カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

The First Guitar

d0118552_1433114.jpg
 朝から夫と娘はバークレーにお出かけ。 ミュージアムとギターショップが目的です。 私は家で一人っきりの至福の一時003.gif  夕方4時半頃、娘と夫はそれぞれの手にギターを持って帰宅。 夫はずっと欲しかったフラメンコギター(フラメンコのは初めて)を、娘は初めての子供用のギターを買ってもらったのです。 夫はそのギターがどれだけ気に入ってるかを、娘は自分のギターに入っている模様が可愛いなど、興奮気味に話してくれます。 なんか似てるぞ、この2人053.gif 





d0118552_14402218.jpg

娘は夫にギターの持ち方から教えてもらっていました。 そのほかはゲーム方式で、夫が出す音と同じ音を自分で出したりと、短時間のレッスン。  夫も娘も楽しそう! 
[PR]
by shiningstar-t | 2009-05-30 21:29 | ファミリー

お転婆娘!

d0118552_1424858.jpg
 近頃、娘も大分女の子らしくなって来たなあ、なんて思っていたら! 女の子らしいワンピースを着て木登り、ロッククライミング、棒のぼり、モンキーバー、自転車。 体を使う遊び大好き! なんとも頼もしい!
[PR]
by shiningstar-t | 2009-05-29 14:27

picture day

d0118552_145192.jpg
 夕方、娘の通うダンススクールに写真を撮影しに行きました。 来月開かれるリサイタルのコスチュームを着ての撮影です。 個人写真ではこんなポーズで写真を撮ってもらっていました。 このほかに同じダンスクラスの子達との団体写真も撮りました。 
 大きな子達や大人のダンサーもいて、どのダンサーもリサイタルが楽しみな様子でした。
[PR]
by shiningstar-t | 2009-05-29 14:09 | お稽古

さくらんぼ狩り

d0118552_1338137.jpg 5月23日、土曜日。 毎年楽しみにしているチェリーピッキングの季節。 昨夜電話で確認したら金曜日に果樹園がオープンしたとの事。 早速行ってきました!
 過去数年は凄く暑くて、飲み物を沢山飲んだ記憶がありますが、今年は凄く気持ちのいい日に行く事ができました。
 さくらんぼは鈴なり! 夫と娘は頑張って収穫、私は味見に余念がありません。 やっぱりレーニアよりビングも方が好きだなあ。 ブラックタルトという種類が1番甘くてお気に入り。 あ~、美味しい! 今日ばかりはダイエットなんていってられません。
 気になるお値段は、1パウンド(0.45Kg)2ドルでした。 7パウンドのチェリーを収穫したので14ドルのお買い上げ! 暫くはチェリーが我家のおやつです。

d0118552_135025100.jpg 24日、日曜日。
夫は仕事なので、娘と2人でよく行く公園へ出かけました。 キリスト教会の人が毎週パペットショウをしてくれる公園で、今日はその教会の人たちがイベントを開いているのです。 ゲームあり、歌あり、パペットショウあり、ランチもスナックもあり。 フェイスペインティングもしてもらいました。
  写真はパペットショウを見ているところです。 プリスクールのお友達に遭遇。 一緒に座って時々おしゃべりしながら楽しんでいました。

 イベントは2時前に終了しましたが、お友達と4時ごろまで公園のプレイグラウンドで遊びました。
[PR]
by shiningstar-t | 2009-05-26 14:00 | お出かけ

CHICAGO

d0118552_175034100.jpg
今夜、 ブログで知り合ったaqua_blueYが出演するミュージカルを観てきました! 只今、夜中の1時50分。 家に帰ったのが12時少し前。 興奮して眠れません! 
  
 オープニングナイトなので、ショウが終わった後シャンパンやら食べ物が沢山並べられ、出演者の方々も出てこられてお話も出来ました。 写真は左からこのミュージカルに出ておられた女優さん、私、aqua_blueYさん、友人Nちゃん。 私もNちゃんも凄く楽しそうに笑っていて、夫にも「楽しかったんだね~、良かったね~」、なんていって貰えた。

 さて、ミュージカル。 最初は英語の歌で「何言ってるか分かりににくい・・・。 ついて行けるかな?!」と心配になったけれど、だんだん耳が慣れてくるのか聞き取れるようになってきて、そうするとダンスやダンサーのちょっとした仕草や台詞回しが楽しめるようになって来ました。 結構笑える場面もあり、ダンスに圧倒される場面あり、歌にため息が漏れたり・・・。 あんなふうにダンス出来ると楽しいだろうなあ。
私も何か始めたくなってきました。 

 aqua_blueYさんが舞台に立っている姿、かっこよかった~! 素人の私が評論めいた事を書くのはお恥ずかしいですが、体つきは他のダンサーに比べると華奢で可憐な印象を受けました。 ダンスはしなやかで美しい! 後で他の方から、aqua_blueYさんが熱があると聞いてびっくり! 笑顔で踊る舞台の彼女からはそんな様子は全然見て取れませんでした。 どうか、体調が速く戻り、万全のコンディションで残りの舞台に望めますように。


  シャンパンなどを頂き、帰路につく前にaqua_blueYさんに声をかけて駐車場に歩きかけると、年配の女性が私の肩をとんとんと叩いて「あなたはバレリーナなの?」と聞かれました。 これでちょっと気を良くした私。 帰って夫にその事を告げると「ふくらはぎ見せた?」ですって!! 
 
  夫は同じ時間に、ギターを劇場の近くの大学のステージで弾いていました。 彼にとってもBIG Day。お互いの夜を報告しあい、楽しい時間を過ごせた事を喜びあい、素敵な夜になりました。
  
  
[PR]
by shiningstar-t | 2009-05-17 02:26 | お出かけ

公園で過ごす日々

d0118552_5541275.jpg
 早いもので今週も半ば! 先週は月曜から土曜日まで、毎日公園へ行ってました。 私の日焼け、しみが恐ろしいこの日差し・・・。 写真は先週の金曜日。 水遊び。


d0118552_5565322.jpg

土曜日。 お友達のお誕生会。 この日は6時間、公園で遊びました!


d0118552_63876.jpg

母の日。 夫の実家へ、ギフトのGodivaのトリュフと花束を持って。 そして義父のご馳走で母の日をお祝いしました。 写真解説すると、 暖かいけど水着を持って来ていない。 グランパのお家でSkinny Dipping(裸で泳ぐ事)しちゃった!の図。


d0118552_6114874.jpg
昨日(12日)のおやつ。 夫と娘が公園に行っている間に作りました。



d0118552_6132762.jpg
今朝、娘がクッキーを焼きたいというので焼いて、プリスクールへ持って行きました。 粉600g分のクッキーを焼きました。
[PR]
by shiningstar-t | 2009-05-14 06:15

豚インフルエンザ

 日本の家族や友人の皆様、 私達は元気です。
今までとなんら変わったことなく、 プリスクールにも公園にもお買い物にも出かけています。


 あっちで学校閉鎖だ、こっちでも・・・、なんてニュースではやっていますが、小児科のナースをやっている友人が研修(講習かな?)で、「9月ごろまで落ち着かないだろうけれど、菌自体は弱いし、そんなに心配する事ない」と言ってたと話してくれました。
 
  こちらで変わったことがあるとすれば、サニタライザー(手を洗う代りに使う消毒液)が売り切れたりしている事かな? 私達はこの事が起こる前から常備しているので、生活自体全然変化無し。 まあ、人込みの中に行かない方が良いかなあ、とは思いますが、 もともと人込みが無い・・・。 マスクをしている人も見かけないなあ。 
 
 最近、毎日友人達との話題にあがるのが日本での「豚インフルエンザ」に対しての過剰な反応について。  情報が凄く偏っている様な・・・? マスコミがかなり恐怖心を煽っている気がします。 私のイメージでは、昔の結核患者を扱う様な扱い? 国が国民を守ろうとしてるのでしょうけれど(感謝)、感染の恐れがあるだけで、隔離されるとか?! 本当そこまでする必要があるのかなあ?  まあ、アメリカとメキシコの国境や、メキシコからの入国時には、これぐらいして欲しい気もしますが・・・。


  ということで、こちらでの人々の生活はなんらこれといって変化が見られません。 皆、リラックスしてますね。 冬に流行るインフルエンザに対するのと変わらない感じです。
どうぞ、ご心配なく~!
[PR]
by shiningstar-t | 2009-05-09 13:53

水遊び日和

d0118552_14555125.jpg
 木曜日の公園。 バレエのレッスン後、公園へ直行。 お弁当を公園で。 先々週は暑く、先週は寒かった・・・。 暑かったり寒かったり、温度差がありすぎます!  そして今日は水遊びが出来るほど暖かい日になりました。
念の為に持参した、水着とタオルが活躍!



d0118552_1505344.jpg
 水着が無くても大丈夫! 服のまま遊んだり、ダイパー(オムツ)一枚になったり、すっぽんぽん・・・。 写真の修正が要るので、ダイパーはいてくだされ~(笑)



この後はお友達が持ってきたワゴンに乗せてもらったり、引っ張らせてもらったりと、楽しく遊びました。
[PR]
by shiningstar-t | 2009-05-08 15:05

Mother's day tea party

d0118552_13381319.jpg
5月6日、水曜日。 娘の通うプリスクールで「母の日」のイベントがありました。 娘はステージで歌ったりするので、数日前からワクワク! 張り切っているせいか、朝から良く食べました。 ベーグル半分をクリームチーズを塗ってたべ、リンゴ1個をぺロリ。 リンゴは「ウサギや花やハートにして」とのリクエストはしっかり入りました。  この後お昼前に、パンケーキを食べたいと言ったけれど、昨日のキムチ鍋の残りにラーメンを入れて野菜たっぷりのキムチラーメンを小さいどんぶりに1杯をランチに。 
さあ、いよいよプリスクールの時間です! 


d0118552_13454425.jpg
 普段のお迎え30分前に始まる「お茶会」は子供達のパフォーマンス付き。 前列は出番を終えた3歳児達。 娘達は3曲歌ってくれました。 そして、子供達が作ったブラウニーとクッキー、レモネードで和みます。 その間に先生方が子供達に今までに作ったマミーへのプレゼントを渡してくれます。 そして娘もそれを受け取り「はい、マミー。」 


d0118552_1354958.jpg
お手製のブレスレットをお手製のジュエリーボックスに入れて、メッセージと一緒に手渡してもらいました。 ブレスレットには女の子が1つ付いていて、これは娘だそうです。
周りのお母様方、特にアメリカ人のお母様方は喜び方や、ほめ方が凄く上手。 参考になります!
[PR]
by shiningstar-t | 2009-05-07 13:58 | 学校

ファミリーピクニック

d0118552_5431391.jpg
 土曜日。 毎年この時期に開かれるファミリーピクニックに行って来ました。 集まったのは義母の母方【スイスからの移民】ファミリー。 今回はRiponという街にあるスイスクラブにてのピクニック。 お天気があまり良くなかったので室内でのピクニックがありがたい。



d0118552_5501912.jpg 何品かを持ち寄りようのテーブルに置き、お肉などのメインは自分達で持ってくるのが毎年恒例。 私はチラシ寿司を持ち寄りテーブルへ。 食事の後はデザートも持ち寄りテーブルに。 1口サイズのシュークリーム【3種類もあった!】やブラウニー、フルーツ、ムース、クッキー、パイとこちらも豪華!! 食事の方では気をつけていたのに、デザート食べ過ぎた~!
写真はヨーデル(歌)やアルペンホルン、ダンスなどのパフォーマンスを見ている娘と義父母。




d0118552_5555329.jpg 娘が乗っている大きな犬はビルマ・マウンテンドッグというらしい。 大人しくて甘えん坊。 私が触ろうと近付くと寄り添うというより、もたれて来て甘えます。 重い~! よくトレーニングされていて娘が近寄っても安心して見ていられました。 もう一匹の犬は目が片方ずつ色が違って見た目怖い・・・。 でも、こちらもよくトレーニングされていました。 遊びたくて遊びたくて、近寄るとフリスビーを加えて「クンクン」甘えた声を出して「あそんで~!」と催促。 やっぱり、犬って可愛い053.gif
[PR]
by shiningstar-t | 2009-05-02 21:39 | ファミリー