カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お誕生会

d0118552_9224291.jpg
26日、日曜日。 生まれた時から遊んでもらっているAちゃんの7歳のお誕生日会に行ってきました。 彼女と遊べるのが嬉しくて昨日からワクワク。  

  おにぎり、クスクス、マカロニ&ポテトサラダ、沢山のフルーツにチップスにサルサ、とうもろこしにピザ! ごちそうが並びます! 
お腹を満たしたら公園内の遊具で遊んだり、ゲームで遊んで商品にシールなんかを貰ったり。 

d0118552_928147.jpg お待ちかねのケーキ! 大きなチョコレートケーキを前に歌を歌ってにっこり067.gif
この後はピニャータ(紙で出来た人形や動物やアニメなどのキャラクターの中にキャンディーが入っていて叩いたり、紐を引っ張って壊し、こぼれてきたキャンデイーを拾う)で盛り上がりました。
[PR]
by shiningstar-t | 2009-04-27 09:38

Coyote Point Museum

d0118552_952970.jpg
 25日、土曜日。 San Mateoという街にある「Coyote Point Museum」にお出かけしてきました。 ここでは動物の生態系なんかを学べ、またボブ・キャットやキツネ、ハリネズミ、アライグマ、ふくろう、ラッコなどの動物も見れます。 

d0118552_9918100.jpg


蜂の巣の中が見られるようになっています。 窓の外と繋がっていて、見ている間もせっせと蜂が出たり入ったり忙しく働いています。








 d0118552_9114518.jpg
この後は、同じ敷地内にある公園へ。 お城があったりドラゴンがいたりとまるでファンタジーの世界。 娘のワクワクが伝わって、私達夫婦もワクワク!





d0118552_9144031.jpg

サンフランシスコ空港のすぐ近くなので飛行機もかなり大きく見えます。 風も強い!  しばらくダディーと遊んだ後は、お友達が出来たらしく、少し娘より大きい女の子と一緒に遊び始めました。  

  
[PR]
by shiningstar-t | 2009-04-27 09:17

食事時のマナー


d0118552_913069.jpg
よく行く公園にて。
 

  昨夜の夕食を食べている時の事。
ダディーがふざけると、すかさず娘から「ダディー、食べ終わってから遊びなさい!」と駄目だしが出ました。 その後も変な顔をしたりする夫・・・。 どちらが子供? 
 ふざける夫に笑いながらも、とうとう娘の口から出た言葉は「you're a wierdo(変な人)!」 その一言に私達夫婦は爆笑! 4歳児、なかなか面白いです。

ちなみに昨夜の献立は、オムライス(カレーピラフにクリームソースで)、 野菜炒め、 味噌汁(カボチャとキャべツと豆腐)、 枝豆、 冷凍の寄せ揚げ(トレーダージョーズ)でした。

d0118552_92571.jpg
 あまりに暑いので室内で遊べる施設「ジャングル」へ。 8ドルで1日遊べます。 
[PR]
by shiningstar-t | 2009-04-27 01:24

バトン

 aqua_blueYさんからバトンがまわってきました~。
選んでいただいて光栄ですわ~! 初めてなのでドキドキ。
という事で、どうぞお付き合いくださ~い!

d0118552_1541084.jpg
イースター・バニー?!

♪名前・年齢・職業
  最近までは娘に聞かれたら26歳と答えていました・・・。 かなりサバ読んでいます。 最近は実年来を答えてますが・・・。
  専業主婦。フルタイム・マミー。
♪資格
  そろばん2級、 華道師範、 神戸着物学院にて助教授
♪今の悩み
  普段からあまり悩みって無いけれど、しいて言うなら・・・。
  今年に入ってから始めたシェイプアップ作戦。 この1ヶ月程体重が減ってくれません。



♪自分の性格を一言で
  前向き、せっかち

♪誰かに似てる
  神野美伽(演歌歌手) 昔日本で働いている時に、上司や同僚と出かけた飲み屋さんとかでよく言われました。

d0118552_1554845.jpg
順番待ち~!


             
♪社交的:人見知り?
   社交的です


♪ギャンブルは好き?
   嫌い!


♪好きな食べ物・飲み物
   イカ、焼肉、白身魚、寿司
   ワイン、ビール、ジン&トニック、マルガリータ


♪理想の彼氏(彼女)のタイプ5つ
   ・繊細な人
   ・公平な人
   ・努力家
   ・まじめ、でも堅くない人
   ・背が高い(私が低いから)

♪彼氏(彼女)とケンカしたら自分から謝る
   自分からはあまり謝らない・・・。 けど、相手が謝ったら私も謝る。

♪親友と呼べる人は何人
   ・高校で仲良くなってからの大事な友達。 YとA. 
    彼女達は特別! こんな友達を持てた私は凄くラッキーだと思っています。
   ・アメリカに来てから最初に出来た友達Kさん。
   ・勝手に姐御と頼りにしているMさん。
   ・知り合ってまだ1年くらいだけど、彼女の前ではリラックスできるNちゃん。
   
♪バトンを回してくれた人は
   「Lush Life」のaqua_blueYさん。
    ブログで知り合って1度お会いしたことがある、いろんな顔を持つ素敵な女性。

♪人生談
   言葉を選んで使おうと気をつけています。 なるべくポジティブな言葉を使いたいです。 
   たとえば、娘が生まれてからは「めんどくさい」という言葉を使わないように気をつけていますが(娘に使って欲しくないから)、お陰で結構マメになった様な気がします。
    

♪何の為なら一肌脱ぐ!
   家族や友人の為なら頑張れます。

d0118552_1594349.jpg

♪この為なら一食抜ける
   本を読んでいると、寝食忘れます。


♪趣味・特技
   読書 


♪今行きたいところは
   スペイン、イタリア。 アメリカもあちこち見てまわりたい!

♪今自由に使えるお金があったら
   旅行に行きたい! 

♪将来の夢
   何がしたいのかまだ分からないの

♪その為にしてること
   友達やネットワークを広げたい。 まずは、友達が沢山いて楽しい老後?の為に。



バトンを5人に廻す、との事ですが私は、お2人に。
 megsnyderさん・・・・長くお付き合いさせてもらって「姐御」とひそかに頼らせてもらっていますが、普          段の会話では分からない1面も見せてもらえるのでは?

  sivasiva21・・・・センスの良いsivsivaさんの裏の裏まで知りたいです!
  

   無理な場合は、スルーしてくださいませ!


   
[PR]
by shiningstar-t | 2009-04-23 15:22

八重桜で「桜の塩付け」

d0118552_15334911.jpg 我家の前に咲いている花はどうやら八重桜であるらしい。 友人Mさんに「桜の塩漬け」が作れると教えてもらい、早速チャレンジ。 洗って乾かしている所。 上手に出来るかなあ。 上手くできたら、桜餅やお茶に入れたりと楽しめるよね~。 ワクワク!
[PR]
by shiningstar-t | 2009-04-20 15:36

日曜日。

d0118552_15175847.jpg
19日、日曜日。 お友達の誕生会が公園でありました。 昨日から暑くてプールで泳いでいる人もいるくらい。 パーティーでの子供達は、数種類のゲームや公園の遊具で遊ぶのに夢中で暑さなんかヘッチャラ?! それでも、アイスクリームで出来たバースデーケーキは凄い売れ行きでした。



d0118552_15215134.jpg パーティーの後はグランパとノニのお家に少し顔を出して帰宅。 家に入らず、まだ外で自転車に乗って遊びます。 私も娘のスクーター(日本ではキックボード?)に乗って遊びました。 
昨日、今日で、走り出しも助けが要らなくなりました。 ブランコももう1人でこげるし、子供の成長って目が離せませんね~!
[PR]
by shiningstar-t | 2009-04-20 15:26
d0118552_1532891.jpg 4月18日、土曜日。 お友達が遊びに来ると、数日前からワクワクの娘。 お友達と自転車に乗って遊ぶ事に。 お友達が補助輪無しで自転車に乗れるようになったので、彼女も初めて補助輪をはずして挑戦。 結果は5分後にはもう乗れるようになりました。 走り始めはまだ支えないと無理ですが、思ったよりもスイスイ~と乗っています。 大き目の自転車もすでに持っていますが、慣れるまでは2歳から乗っている小さい自転車で練習しましょうね~。

 夕方、別のお友達の家でディナー。 そこへも自転車を持って行き、補助輪無しで乗れるのを見てもらったのでした~。
[PR]
by shiningstar-t | 2009-04-20 15:13

イーースター(復活祭)

d0118552_14575170.jpg
 4月12日、日曜日。 イースターです。 我家にもイースターバニーが来てくれました。 
昨夜娘はイースターバニー用にニンジンと水と白菜(キャベツが無かったので)をテーブルに用意し、就寝。 バニーは歯形の付いたニンジンを残し、卵とプレゼントをかくして帰っていった模様。 たまご(中身は土と花のタネ入り)は殻の上部を壊して水をあげると植物が出てくるようになっているのが3つ。 プレゼントは最近娘がお店とかで見かけては「可愛い~053.gif 欲しい~」と身悶えせんばかりに言っていた『リトル・ペットショップ』。 良かったね~。 

d0118552_1553918.jpg午後はグランパとノニのお家へ。 私は朝から用意したベイクド・アボカド、インゲンの胡桃ソース和え、シュークリームを持参。
ここでもエッグハントをして、グランパとノニが用意してくれたイースター・バスケットを貰いました。 私達夫婦にもバスケットが! 娘用にはプラスティックで出来た卵のケースに入れたチョコレート、ぬいぐるみ2個、バニーの耳の付いたカチューシャ、ピカピカ光るバニーの置物。 私達にはベルギー産のチョコセットと、おなじみのプラスティックの卵には、キャッシュが! ありがたや~。



d0118552_15135923.jpg ディナー。 上の写真は義父がハムをスライスしている所。 イースターではハムを食べます みんなでドミノをしたり、塗り絵をしたり、おしゃべりしたり、楽しいイースターとなりました。
[PR]
by shiningstar-t | 2009-04-14 15:18 | ホリデー

ガーデニング

  4月10日、金曜日。 家族でガーデニングを楽しみました。 といっても、庭が狭いのでプランターに。 
  そのホトンドがハーブです。  ローズマリー、バジル、ミント、チャイブ、イタリアンパセリ、ジャパニーズ・きゅうり、ラベンダーとほか2種類のお花。 娘にも1つ選ばせて、彼女が世話をするプランターも用意。 彼女が選んだのはパセリ。 花を選ぶかな、と思ったけれど、なぜかパセリがお気に入り。 「花、咲かないよ。」と教えても、「これ、可愛いから」だって。 時どき、お料理に使わせてもらおう。
後は、ねぎを買って使わない下の根っこ方を、あまったスペースに植えるつもり。 

  先月蒔いたシソのタネ。 結構シソらしくなってきました。  これから、ハーブたちが大きくなるの、楽しみです。
[PR]
by shiningstar-t | 2009-04-11 13:51 | ファミリー

ショッピングモールへ

d0118552_13485161.jpg4月7日。 雨で公園には行けないので、昨年の11月に出来たという、モール内の遊戯施設にお友達とお出かけ。 お金を払って3時間、ここで遊べます。 軽食を食べる事もできます。 このお城では女の子3人で「ごっこ遊び」。


d0118552_13543295.jpg
 登っていってはすべり降ります。 上向き頭から滑り降りたりと、「普通にすべりませんか?」って言いたくなるくらいアクロバテイックな滑りを披露してくれる子供達。 凄く楽しそう!


d0118552_13565638.jpg
海賊船。 この中はどうなっているのかなあ? このほかにも、バットマンのや飛行船みたいなのがあったりと、見てるほうも楽しい。  子供が勝手に出て行けないようになっているし、お友達が「見るから、買い物行ってきていいよ~」なんて嬉しい事を言ってくれたので、お言葉に甘えて1人でショッピングへも行ってきちゃいました。 うふ053.gif

d0118552_1432782.jpg
ショッピングモールまで来た事だし、3時間遊んだ後はちょっとショッピング。 アウトレットのモールなので良い買い物が出来るのを期待しつつ、娘に靴を。 私的にはCrocsはあまり好きじゃあないけれど、彼女はお友達が履いてるのが凄く気になるらしい。 なので、お友達と覗いてみる事に。 子供達はお友達とショッピングが凄く嬉しいらしく、手を繋いでおしゃべりしながら楽しそうに歩きます。  彼女の初めてのクロックス、買っちゃいました。 ピンもお友達に選ぶのを手伝ってもらって、ご機嫌。 
[PR]
by shiningstar-t | 2009-04-08 14:14 | お出かけ