カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お散歩

d0118552_13362042.jpg
 写真は日曜日に、近くの Safeway というお店まで散歩がてらお買い物に行った帰り道。 飛行機を見つけて飛行機の真似をしながら歩く娘。 お天気は良いけれど朝は風が冷たかった~。

   散歩っていろんな意味でたのしい。 季節を風や太陽、草花で感じられる。 娘との会話も幅が出る。 考え事をする。 いろんな普段気にもかけないことや、忘れている事に気付く事が出来るような気がする。

   娘は4歳4ヶ月。 いっちょまえな口を利き、おませな事をいったり、顔も同じ年の子達より大人びて見えるので、ついつい「まだ小さい子供」という事を忘れがちになってしまって、小さなことまで叱ったり口うるさくしてしまう。 のびのび育てたいと思いながら、小さなワクにはめようとしてしまってる気がします。
   そういうことを気付かせてくれるのも、やっぱり娘。  それは、彼女の走る歩幅だったり、足音だったり、笑い声だったり、話し方だったり、抱きついてきて私を見上げる瞳だったりと様々。 
   そのサインは私をとても幸せな気分にしてくれる。 そして、それは「もっと肩の力を抜いて」というサインでもあるのかもしれない。

   ってな事を考えながらのお散歩でした。
[PR]
by shiningstar-t | 2009-03-31 13:58
d0118552_1383028.jpg 雑用で夫が忙しいので、お友達とガレージセールにお出かけしたあと、ファーマーズ・マーケットにも出かけました。 サンプルのオレンジやイチゴをたべたり、ギターを弾いてる人を見物(?)した後は、新鮮な野菜とチューリップの花束を買って帰宅。 花束は肩の手術をして自宅療養中の義母へのお見舞い。  昼食を食べてゆっくりしてから、義両親の家へ行きました。  退屈していた義母はとても喜んでくれました。 一緒に出かけなかった夫の近況や、最近見た映画(DVD)の話、イースターの予定等など、話は尽きないけれど疲れさせては行けないので1時間ちょっとで帰宅。  

 久しぶりにファーマーズ・マーケットに行って、友達にどの店が安いか教えてもらったりして楽しかった~。 ガレージセールも久しぶり。 といっても、ガレージセールでお買い物するのは2度目。 見るだけでも結構楽しい。
 
[PR]
by shiningstar-t | 2009-03-29 13:33

再会

d0118552_1315526.jpg 昨年の夏にポートランドに引っ越していった友人ファミリーと公園で再会。  みんなで記念撮影、と言いたいところですが、写っていない子供達が結構います・・・。  お昼から5時までガッツリ遊びました。 最後はハグしてお別れです。
また、会おうね!
[PR]
by shiningstar-t | 2009-03-25 21:07

いきなり団子

d0118552_12505352.jpg 「いきなり団子」という熊本名産のお菓子を作ってみた。 といっても、わたくし実物を見た事も食べた事もございません。 サツマイモのレシピを探していて見つけたレシピ。 材料があったので作ってみたのだけれど、蒸し加減が難しい。 蒸し器かセイロが欲しい・・・。
 
 そして、鹿児島出身のお友達に試食をお願いしてみた。 彼女曰く、サツマイモはもう少し薄くスライス、あんこはイモを挟む様に入っているのだとか。 今度また作ってみよう。 Nちゃん、ホームシックになったら作ってあげるね~。

  
[PR]
by shiningstar-t | 2009-03-23 16:47 | パン・お菓子

あ!っと言う間に

一週間。 本当にあっという間です。 この1週間もいろいろありました。

d0118552_131819.jpg 火曜日。 お友達とビーチへ行ってきました。 住んでいる町は半そで気持ちよく過ごせる位の暖かさ。 ビーチは霧で幻想的なお天気・・・。 上着を持って行ってよかったです。

d0118552_1322792.jpg
 貝殻をひらったり、落ちている海草を鞭に「インデイアナ・ジョーンズごっこ」したり、お弁当やスナックを食べたり、波と追いかけっこしたり。 

d0118552_136983.jpg
木曜日。 来週早々日本へ帰国するお友達の送別会。 ポットラックで。 今回も語地酢が並びました。 
お友達を見送るのは寂しいです。 何回送別会をしても、慣れません。 Mさん、元気でね! 

d0118552_13102167.jpg
金曜日。 Nちゃん家で飲み会。 Nちゃんのリクエストでまたシュークリームを作りました。 今回は中にカスタードクリームと生クリームを入れました。


日曜日。 お友達兄弟のお誕生会。 思い切り「Pump it up」で体を動かせて遊んだ後は、ピザとケーキを頂いて、楽しく過ごしました。


この他にもプレイグループ、ノニが手術を受けたのでお見舞いに行ったりと、家でゆっくり過ごす日が無かった忙しい毎日でした。 

 1日に沢山の予定があって、気ぜわしくイライラする日もあって、それが娘にも伝わるのか凄く気難しく、反抗的な日が1日だけありました。  ここ3週間は結構忙しく、娘を急かしてばかりの日々続いたからなあ。  もうすこし、余裕のあるスケジュールで毎日を過ごさなきゃ、と少し反省。
[PR]
by shiningstar-t | 2009-03-23 13:25

クラフト

d0118552_15321954.jpg 日曜日。 お天気は曇り。 花粉のせいかあまりスッキリしないダデイー、娘と買い物へ。 買った来た者は、厚紙で出来た箱3つと絵の具。 可愛い小物入れ作りの始まりです。 


d0118552_1535663.jpg
出来上がりはこれ。 左上は夫、真ん中は娘、右が私の作品です。 親の私達のほうが楽しんでいた気がします・・・。
[PR]
by shiningstar-t | 2009-03-15 23:30 | ファミリー
d0118552_15151530.jpg 来週はセント・パトリックスデイ。 我家も友人家もアイリッシュでは無いけれど、美味しいものを食べたり飲んだりするのは大歓迎。 という事で、セント・パトリックスデイにちなんでコーンド・ビーフを作ってみました。 飲み物はもちろん「Guinnes」(ビール)。 でも、私はコロナのほうが好きなので、コロナとライムも用意!
今回は3時間煮込みました。 煮込んでいる間、イカの一夜干し、シシャモ、きゅうり、ソーセージ、チーズなどのアパタイザーで早速乾杯!

d0118552_15221091.jpg楽しい金曜日! 夏時間になったので煮込んでいる間(6時ごろ)も外で遊びます。 
[PR]
by shiningstar-t | 2009-03-13 23:09 | お料理

日本へ? フランスへ?

d0118552_15252613.jpg 木曜日。 いつもの公園へ。 お友達と、マミーのサングラスをかけてお弁当やスナックを入れてあるバックを手に、旅行ごっこ。 日本へ行ったりフランスへ行ったり・・・。 楽しそうです~。
[PR]
by shiningstar-t | 2009-03-12 21:24

Field trip

d0118552_1454815.jpg 水曜日。 プリスクールのフィールドトリップ(遠足)で学校の近くにある子供用のクッキング・スクール(誕生日パーティーとかも出来る)に行ってきました。 親も自由に見学させてくれましたが参加した親は私を含め3人だけでした。

 d0118552_1524586.jpg
手でパン生地をコネ、形成し、水を刷毛で塗ってからシナモン・シュガーを振りかけて焼きます。 焼けるまではストーリータイムがあったり、計量カップやスプーン、はかりなどの事を学びます。 

 d0118552_1544770.jpg
パンが焼けたらレモネードも貰って自分が作ったパンを食べます。


今回行った場所は Young Chefs Academy
1336 S. Mary Ave
Sunnyvale, CA94087
(408)738-CHEF
www.YoungChefsAcademy.com/Sunnyvale  です。
[PR]
by shiningstar-t | 2009-03-11 23:52 | 学校

Party!

今週は2人のお誕生会によばれています。 ケーキ、スナック、ジュース、ゲーム! 子供も大人も楽しみです。
d0118552_1440311.jpg 火曜日。 お友達のお家でのパーティー。 子供達それぞれのケーキを自分でデコレーション。 ローソクも貰って「ハッピーバースデー」の歌を歌ったら、みんなが自分のケーキのロウソクを吹き消します。  宝探しゲームがあったりと面白いアイデアが盛りだくさんの楽しいお誕生会でした。


d0118552_14443475.jpg 水曜日。 プレイグループのお友達のお誕生会。 ピザやフルーツ、ケーキにジュース。 いつも遊ぶ沢山のお友達。 楽しくてあっという間に時間が過ぎます。 

今月はもう1つ、誕生会によんでもらっています。 ダイエット中だけど、ケーキはしっかりいただきますよ~!
[PR]
by shiningstar-t | 2009-03-11 22:36 | パーティー