カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

たこ焼き de  お誕生日

d0118552_657365.jpg
「たこ焼きするからよかったら来て~」とお声をかけていただき、喜び勇んでお出かけ。 誕生会も兼ねてのパーティー。 家から歩いても10分かからない位のご近所なので娘と歩いてお邪魔しました。

 たこ焼きを焼いてくださったのは、大阪出身の友人のご主人。 ガスで焼くたこ焼きは、外はカリッ、中はトロッ、で美味しい!! 
お昼からビールもご馳走になり、楽しいパーティー。  バースデー・ボーイよりもマミー達が楽しんだ午後でした。


d0118552_742344.jpg たこ焼きとから揚げ(彼女にから揚げは絶品!)を頬張る子供達。
[PR]
by shiningstar-t | 2009-02-28 19:56 | パーティー

久しぶりに公園でPG

d0118552_6521432.jpg 木曜日はPG(プレイグループ)の日。 ここ暫くはイベントがあったり、お天気が悪かったりで、なかなかこのメンバーでは公園で遊べませんでしたが、久しぶりに良いお天気。  自転車持参で来る子供達。 女の子の自転車にはカバンがついていて、中に入れてきたものをプレゼントしあったり。
[PR]
by shiningstar-t | 2009-02-26 06:50

誕生日会

d0118552_6392781.jpg2月24日、火曜日。 午後から2人のお友達の合同お誕生会にお出かけ。 2人とも知っている娘もワクワク。 男の子の誕生会なのでスターウォーズの刀(?)をプレゼントに。 それを見て娘も同じのを欲しがります。 彼女は男の子のおもちゃ(車とか武器とか)も大好きです。 ダディーにダンボールで作ってもらっていました・・・。

d0118552_6464812.jpg ピザ、チップス、ジュースにケーキ! 沢山体を動かして遊んだ後は沢山食べられるよね!
[PR]
by shiningstar-t | 2009-02-24 18:37 | パーティー
 娘の学校が1週間お休みで、私の体重に変化が見られました。 それまで今年に入ってから5キロ減っていた体重が1キロ増・・・。 なぜ?!  
 なぜ、1日娘と遊んだ日は、娘が寝たとたん甘いものが食べたくなるの? 

d0118552_629325.jpg
 土曜日。 夫の実家で夕食。 途中でaqua_blueYさんのブログで紹介されていた「La Biscotteria」に寄道してビスコッティをお土産に買って行きました。 義両親が40年以上住んでいる町にあるお店。 義母は「最近このお店を見かけて、気になっていたの」と凄く喜んでくれました。
 そして今回買ったのは、レモンとホワイト・チョコ、オレンジとダーク・チョコの2種類です。 オレンジとダークチョコの組み合わせは定番で、義母も夫も大好き。 お店の人にほかにどんなのが美味しいか聞いたら、レモンとホワイトチョコを試食しさせてくれたので、それを買うことに。

d0118552_6301558.jpg
 果物を食べるのもリンゴだと「ウサギさんとお花とバタフライにして」等のリクエストが入ります。 カブトムシも試しに。 他の虫に見えるかもしれませんが、カブトムシです・・・。


d0118552_6303952.jpgお天気もあまりよくない日が多かったので、塗り絵コンテストも頻繁に私と娘で開かれました。 これはダディーの作品と娘の作品。日曜日に私が起き出したら、塗り絵と格闘する夫と娘。 微笑ましい。
[PR]
by shiningstar-t | 2009-02-23 22:48 | ダイエット

プレイグループ?

d0118552_146174.jpg 今日はプレイグループの日。 でも、発熱等の体調不良の子供達、休暇中につき旅行や予定が入り参加でき無い家族などで、 プレイデートに。 いつもより少人数になったけれど、子供達も仲良く遊べ、大人もゆっくり出来ました。
出かける前に思いつき、生八橋を作ってもって行くことにしました。
[PR]
by shiningstar-t | 2009-02-20 14:12 | パン・お菓子
d0118552_14105283.jpg 2月18日、水曜日。 友人達と家から車で15分か20分のところにあるChildren's Discovery Museumというところに遊びに行きました。 娘は1度だけダディーと行った事があるけれど、私は今日が初めて。 ワクワクしていきました。
 行くなり水遊び。 びちゃびちゃになり、お着替え。

More まだまだ遊ぶよ~!
[PR]
by shiningstar-t | 2009-02-19 14:34 | お出かけ

1週間のお休み

d0118552_13442794.jpg 今週はMid-year Recessとやらで丸々学校がお休み。 それに便乗してかダンスクラスも今週はお休み。 長い1週間になりそうだ。 で、早速普段はなかなか会えない友人に電話。 遊びに来てもらおうと思っていたのだけれど、彼女の住む町では学校は休みじゃあないらしい。 で、遊びに行かせて貰う事になった。 久しぶりに会って2人とも楽しそうに遊ぶ。  私もゆっくりおしゃべりが出来た003.gif



d0118552_13491587.jpg お友達がパパッと桜の塩漬けを使った春らしいお菓子を作ってくれた。 食後に美味しく頂く。 良い香り。 思わずニンマリしてしまうほど、美味しい。  こんなのをさっと作れちゃう彼女。 流石です!


  
[PR]
by shiningstar-t | 2009-02-18 13:52

ストーム

d0118552_15431577.jpg
 ここしばらくお天気が崩れています。 特にこの週末は「ストームが来る」との事だったけれど、近所では雨が良く降る程度で、風も大したことなく、停電になるなんて事もなく。 退屈した娘はやはり外へ出たがります。 しばらく私も付きあいましたが寒い! 夫にバトンタッチ。 



d0118552_15471396.jpg
子供って、こういうの好きですね~。 この後、すぐお風呂に入りました。 
[PR]
by shiningstar-t | 2009-02-16 15:49
d0118552_1574363.jpg
 前回、10合分のお餅がアット言う間に食べられてしまうほど好評だったので、またまた開催されました。 今回私が用意したのは、胡桃だれ、ごまダレ、ゴマと砂糖とお塩を少しを混ぜたもの、 自家製餡子。 ポットラックは時間の都合もあり、きゅうりの梅かつお和えとあっさり。
 今回も9合のもち米がすっかり無くなってしまいました。




d0118552_15135693.jpg 胡桃だれが好評で、「焼きおにぎりやコンニャク、きゅうりにもあいそう」という友人達の言葉で、コスコで買った大量の胡桃も使いきれそうです。 お菓子作りにもつかえるし。 早速家に帰ってから、また作ってきゅうりを食べました~。 コンニャクもあるし、なんだかダイエットに良さそう~。 でも気をつけないと、ご飯もビールも進みそうなお味なのよね。
[PR]
by shiningstar-t | 2009-02-13 15:22 | お料理

ドイツ料理

d0118552_14421193.jpg 2月10日、火曜日。 プレイグループの日。 いつものメンバーといつもの公園へ。 「寒いので早く切り上げて帰ろうね」なんて言っていたけれど、結局5時過ぎまで公園で。 さむ~~! かえって夕食の用意を、と思っていると夫が食事に行こうと言い出した。 どうやら、毎日娘に付き合って公園に行ったり、娘と遊んだ後、夕食を作ったりする忙しそうな私を気使ってくれているようです。 外食、もちろん行きたい!

 
d0118552_1533745.jpg以前にも書いたことのあるドイツ料理の店「Hardy's Bavaria」へ。 ソーセージサンプラー(3種類のソーセージが楽しめます)、 パンケーキとアップルソース、サワークラウト(キャベツの酢付け?)、スープ、グリーンサラダ、そして豚肉料理(ソーセージ、スモークドポーク、そしてもう1品)をドイツのビールでいただきました。 
[PR]
by shiningstar-t | 2009-02-12 15:04 | バー・レストラン