カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

再会 その2

d0118552_14543039.jpg
1月27日。 昨日に引き続きコロラドから遊びに来ているお友達と遊びました。 今週の木曜日までしか会えません。 なので出来る限り一緒に遊びたい!!

 今日はNちゃんのお家で遊ばせて貰う。 Nちゃんは沢山プリンセスドレスを持っていて(それに微妙にサイズが違う!)お友達に貸してたので、女の子達はお着替え。 そして「プリンセスの音楽かけて踊りたい!」という女の子達。 もちろんKくんも踊ります。 が、やっぱり男の子。 こんな事にはすぐ興味を失い別室で遊び始めました。 女の子達は帰るまでダンスパーティーごっこを飽きずにしていました。
[PR]
by shiningstar-t | 2009-01-28 14:59
d0118552_15401799.jpg
1月26日。 コロラドに引っ越したお友達が、ご主人の出張に便乗してカリフォルニアに遊びに来たので、久しぶりに嬉しい再会が実現! 妊婦さんだった彼女は、2人目チャンをコロラドで出産したので、彼女の長女ちゃんには初めまして!
 PGのメンバーの女の子が3歳のお誕生日で、お誕生会も。 そしてお誕生日の彼女にはもうすぐ妹が産まれます。 それでシャワーも兼ねて。

 おめでたい事、嬉しい事の沢山ある1日でした。
[PR]
by shiningstar-t | 2009-01-27 15:46 | パーティー

フラメンコ

d0118552_716474.jpg
 1月25日、日曜日。 夫のギターの先生ご夫婦と以前にもここで書いたことのある「Thirsty Bear」(サンフランシスコ)にお出かけ。 ここで日曜日にはフラメンコのショウが2回あります。 私達は夕食を頂きつつフラメンコのギター、歌、ダンスを楽しみました。
 先生ご夫婦はどちらも学校の先生でもあり(奥様はいまは働いていませんが)、3人の男の子の親でもあるので、道中も学校の事や子育ての事、はたまた音楽についてなど、話題が絶えることなく楽しい時間を過ごさせていただきました。 



d0118552_72429.jpg このレストランではビールも作っていて面白い味が楽しめます。 今回もまた持ち帰り分頼みました。 オレンジ味です。 バニラ味やキャラメル味を頼みたかったけれど売り切れでした~。
[PR]
by shiningstar-t | 2009-01-27 07:26 | バー・レストラン

餃子作り

d0118552_1522392.jpg1月24日、土曜日。 昨夜、従姉妹のだんな様のブログで美味しそうな餃子を見てから私の「餃子食べたい!」が始まり、早速材料を買って来て作りました。

 娘もお手伝いしてくれるというので、手伝ってもらいました。 写真左が私ので、右側(シュウマイみたいなのも含む)が娘の餃子。 まだひだは作れないけれど、結構上手に出来ました。 「上手に出来たのはダディーにあげる」と張り切って作りました。
1人で黙々とするよりも時間は掛かるけれど、余裕がある日は娘と二人で食事のしたくも楽しい。 お味もGood! あ~、満足!

 ちなみに餃子を食べる前に「脂肪燃焼スープ」と呼ばれる野菜スープを食べて、お腹をある程度満たし、ご飯(お米)抜きのデイナーとしました。 ね、ちょっとは気をつけてるんですよん。 
[PR]
by shiningstar-t | 2009-01-25 15:12 | お料理
d0118552_14373362.jpg 木曜日。 いつものプレイグループのメンバーで餅つき機能つきのHB(ホームベーカリー)をつっての「お餅を食す会」を開催しました。 1口サイズにちぎったつきたてお餅に皆が持ち寄ったトッピングで楽しみます。 今回のトッピングは、お雑煮用のスープ、黄粉、磯部、大根おろし、すり黒ゴマ、納豆、あんこと盛りだくさん。 
 トッピングの他にも1品持ち寄り。 ロースト・ポーク、から揚げ、春雨サラダ、サラダとメニューが出ていたので、私はフルーツ(イチゴとブルーベリー)を。
 お餅好きな娘は、他の子供達が遊びに夢中になっている間にもすべてのトッピングを平らげ、しばらく経ってからまた戻ってきて、「黄粉4個とおしょうゆの頂戴!」といってぺロリと平らげちゃいました!

 そういう私もダイエット中だというのに沢山のお持ちとポットラックのご馳走を食べちゃいました。 凄く美味しかった~。 大人7人、子供8人で10合のもち米で作ったお持ちをホトンド食べちゃった! 明日からまたエクササイズと食事、気をつけようっと!


d0118552_14501779.jpg
この日はなぜか夏の帽子をかぶりたがって家の中でもかぶっています。 途中でやっぱり脱いだけれど、かぶって欲しい時にはかぶってくれないんだよね~。
[PR]
by shiningstar-t | 2009-01-25 14:59 | パーティー

Pebble Beach

d0118552_935751.jpg 1月18日。 お友達Nちゃんから電話で『Bean Hollow Beach」に行くけど行く?』とお誘いがあって喜び勇んでいく事に。 先週くらいから海を見に行きたかった私はウキウキ。 
 写真は岩場で娘が「Little Mermaid」のアリエルになりきっているところです。


 


d0118552_9515917.jpg数あるビーチの中で「Bean Hollow Pubble Beach」のサインを見て入っていきました。が、友人家族はいない・・・。 電話も電波が届かないのか掛けられない。 
 ま、いいか~。 このビーチは夫が子供のときから大好きだったというビーチ。 砂の代りに小さい石でできています。 ジェリービーンズみたいに綺麗な小石で浜が出来ています。(写真)

d0118552_954015.jpg こんな面白い石も見つけました。  石コレクター(?)な娘には最高に楽しいビーチです。 私が見ていても綺麗で持ち帰りたいくらい。 でもこの石は持って帰れません。(持って帰らないようにとサインが建っています)  娘も聞き分けよく、楽しく石や貝殻で遊びましたが、持ち帰りたがらなかったのは「成長したなあ~」、と嬉しく思いました。


友人家族とは帰り道、別の友人に聞いていたお魚屋さんで買い物をしている時に連絡が付き、そこで少し会って話をして別れました。 彼女たちも「ま、いいか~」とそれぞれの休日を楽しく過ごした日曜日でした。


 そして今、ハーフムーンベイで買ったマグロを肴にビール2本目を飲みながらこのブログを書いています。 っていうか、飲み終わって3本目行くかどうか思案中。 ワインに切り替える? 
 発熱以来ダイエットもあって呑んでいなかったのですが、たまには息抜きも必要ですよね! 特に美味しい肴が手に入った時は・・・。 

 あと4キロは落としたいけれど・・・。 今日はエクササイズもしていないけれど・・・。 
今日は楽しむ事にいたしま~す!  
[PR]
by shiningstar-t | 2009-01-19 09:53 | お出かけ
d0118552_917589.jpg
 1月17日。 夜6時半ごろ、友達Kさんから「カラオケ行かない?」と電話を貰いお出かけする事にしました。 夫は家でお留守番するとの事ので私と娘がお友達ファミリーに合流。 
 娘はカラオケ初体験。 私も何年ぶり? 5年い以上は行ってないよ~。 
娘の異常な興奮振りに結構ぶち切れモードの私。 言う事聞かないんだも~ん。 今度は大人だけで行きたいわ~。 しかも歌を練習してからね。


 今日は大根尽くし。 朝から大根とお豆腐のお味噌汁から始まって、大根の煮物、ツナと大根おろしのスパゲティー、大根サラダ。 新鮮な大根を満喫しました~。 ご馳走様でした!
[PR]
by shiningstar-t | 2009-01-19 09:26 | お出かけ

大根の収穫 & 公園

d0118552_143244.jpg
16日、金曜日。 友達Nちゃんの家で作っている大根をいただけるとの事で、娘は初めての大根収穫を体験。 大きな大根に思わずにっこり。 「おも~い!」と言いながらも運びたがります。 Nちゃん、ありがとう! 美味しくいただきますね~!




d0118552_13465274.jpg
 大根を頂いた後、プレイグループのある公園へ。 娘がプリスクールに行ってる間に、おはぎを作ったので、お友達にも食べてもらおうと持参。 公園でおやつ食べた後は、まずブランコを乗りに行きました。 この後はちょっと年上のお友達とパーテイーごっこや、草花で何かしら作って遊んでいました。 

 今週は水曜日にお友達の家に遊びに行かせて貰ったけれど、他の日はずっと公園で過ごしました。 1月だというのに雨が降らないどころか真っ青な空で、暖かい1週間でした。 気持ちよい公園で過ごす午後。 でも、もう雨は降らないのかな? 水不足が今から心配です。
[PR]
by shiningstar-t | 2009-01-17 13:56
d0118552_14185228.jpg
 お友達のブログで彼女の焼いたパン(特にお惣菜パン)に刺激され、私もホームベーカリーでパン生地を作って焼いてみました。  メロンパン、ロールパン、チョコチップ入りロール・パン、ウィンナーとコーンのパン、クラムチャウダー・パンを600gの粉を使って焼きました。 一応健康に気を使って Whole wheat の粉も使いました。 クラムチャウダーは市販の缶スープを使いました。

 朝からパンを焼き、娘のリクエストでパンケーキ(ハートとお花の形)を焼き、夕食用のビーフシチューを作ったので大忙し。 


  娘のプリスクールの後、お友達の家に遊びに行かせて貰ったので、パンを手土産に。
メロンパンはちょっと上のクッキー生地が醗酵時に裂けてしまって失敗。 それでも子供達には好評で、味は美味しい、日本の味、と言ってもらえたけれどまたリベンジしなきゃ。 2次醗酵するときにクッキー生地をパン生地に乗せたんだけど(パンの生地よりかなり大きめのクッキー生地で)、2次醗酵が済んでから焼く前に乗せたほうが良いのかな?


  d0118552_14312913.jpg お正月前に子供達がカルタで熱い戦いを見せて以来、またやりたいな~なんて思っていたので、友人宅で外遊びの後カルタ大会。 ここでもやはり、どの子も熱くなって大変! 勝ったり負けたり、悔しがったり、すねたり、小さい子を手伝ってあげたり、誰かが取ると一緒に喜んだりと凄いドラマが見られました。 前回では他の子が採った時、「一緒に喜ぶ」なんて事は無かったのでこれって凄い!  またしようね!
[PR]
by shiningstar-t | 2009-01-15 14:39 | パン・お菓子

公園日和

d0118552_1343228.jpg1月13日、火曜日。 空は綺麗に晴れ渡り、気温も25度以上は有ったんじゃないでしょうか。
公園でのプレイグループにお弁当を持って行ってきました。 暖かくて長袖を着ていた私は汗ばむくらい。 娘も着ていたトレーナーを脱いでシャツ姿に裸足で遊び始めました。 

11時半ごろから5時過ぎまで公園で過ごしましたが4時ごろまでは暖かくって、マミー達も「肩こらなくて良いね~」なんていいながら、今年入学する事になるキンダーガーデン(義務教育)の話やら、食材の話、映画など、話題が絶えることなくお話も弾みました。


昨日今日と2日連続で公園へ行ってきたからか、今晩はくしゃみや鼻水が出始めました。 何かの花粉かなんかが飛んでいるのかなあ?
[PR]
by shiningstar-t | 2009-01-14 14:00