カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

d0118552_15485313.jpg なんと! 24日のイブから発熱中の娘。 100F 以下なので心配はないと思いつつ、容連菌がまたぶり返す可能性があると言われていたので25日のクリスマス、(プレゼントを開けてから)病院に行ってきました。 救急ではなく、予約で行けたのですぐに見てもらえました。 結果は大丈夫だったので一安心。 お昼を済ませて、グランドペアレンツの家へ。



d0118552_15562855.jpg アメリカの子供たちは沢山のプレゼントを貰います。 娘もサンタさんから沢山のプレゼントを貰いました。 ストッキング(靴下)にもいろいろ入ってます。 私達親からもグランパ達からも、日本のおじいちゃん、おばあちゃんからも沢山貰いました。  このサンタ以外の人たちからも複数のプレゼントを貰います。 幸せですね~。

  写真は午後3時ごろ。 4時過ぎから義母の兄姉とその家族が集まってクリスマス・ディナーを一緒に。 皆が来る前にプレゼント交換。 食後もゲスト達とまたプレゼントを交換します。

  娘の熱は昨日(28日)の夜には治まりました。 咳と鼻水はまだ残っていますが。 どうやら風邪のようです。 皆様、体調崩していませんか? ご自愛くださいませ!

   クリスマスカードを送ってくださった友人、親類の皆様、ありがとうございました。 我家では今年はカード間に合いませんで、送れませんでした~! この場を借りてお詫びさせていただきます。
   皆様にとって2009年も良い1年になりますように! 
[PR]
by shiningstar-t | 2008-12-30 16:05 | ファミリー
d0118552_1230961.jpg 今年の我家のクリスマスはツリーもジンジャーブレッド・ハウスもなしです。 なぜなら、いたずら子猫がいるからです。 ジンジャーブレッド・ハウスの代りに今日はこんなのを作りました。
[PR]
by shiningstar-t | 2008-12-24 12:31

サンタさんに会いに

d0118552_15195963.jpg 22日。 昨日見に行ったイルミネーション。 あるお家に「22日、23日の7時から8時にサンタが来ます」と垂れ幕が! 早速7時に付く様に行ってまいりました。 そのお家の前にはテーブルがセットされていて、ホットチョコレートが入ったポットととマシュマロ、そしてキャンデイーケーンが置かれ、集まってきた人たちがセルフサービスで貰える様になっていました! 
 しばらくしてサンタさん登場! 子供達にキャンデイーケーン(テーブルにあるのより大きい!)をくれました。  娘の番が来ましたがかなり恥ずかしがっていました。 それでもなんとか持って行ったカード(おもちゃをありがとうのお礼と、今回欲しいおもちゃが書いてある)とクッキーを渡して、少しおしゃべりと記念撮影。



d0118552_1530229.jpg 今日見に行ったお家の屋根。 屋根だけでも素敵です。 正面はまた違った趣。 
昨年行ったサンカルロスのイルミネーションスポットはもっとスケールが大きかった(2ブロック両サイドが競うようにピカピカしていました)けれど、 近所でクリスマス・スピリッツをガンガン感じられるのは凄く嬉しいし、楽しいです。 
[PR]
by shiningstar-t | 2008-12-23 15:35 | お出かけ
d0118552_15524935.jpg
 21日、日曜日。 娘がサンタさんにあげるクッキーを焼きたいというので今日はクッキー作り。  まずは生地作り。 アーモンドパウダー入りのバニラクッキー、アーモンドパウダー入りのココアクッキー、普通の型抜き用のクッキー、ココア生地など、全部で5種類のを作りました。 1つは冷凍庫に入れて、クリスマス前日に焼く予定。 あと、クリスマスまでにビスコッティも作りたいなあ。



d0118552_163788.jpg 昨年も作ったリースとキャンデイー・ケーンのクッキー。 ココアとバニラ生地で。
 生地を冷蔵庫でねかす間も、早く作りたくてウズウズしていた娘。 娘も悪戦苦闘。 粘土遊びのようで楽しい。 








d0118552_1673510.jpg
娘が一番したい作業が型抜き。 生地をのばすのも楽しい。 クッキーカッターも数を決めて種類は少なめで。 娘はもっといろんな形(魔女とか)を作りたかったけれどクリスマスっぽいのだけを使いました。
 出来上がりはサクサクっと軽い歯ざわりで美味しくできました。


 夜、夫が仕事から帰ってきてから、イルミネーションを見に行きました。 家の近くにもきれいなところがあってウキウキ。 ハロウィンでまわったところが今回はクリスマスムード、かなり盛り上がっています。 ラジオ(104.1FM)にあわせてイルミネーションが瞬きます。 その他にも数箇所ドライブ。 
 普段から車で聞いているラジオ局(96.5FM)もこの時期はクリスマス・ソングのみをかけていていやでもムードが盛り上がります。 
[PR]
by shiningstar-t | 2008-12-22 16:01 | パン・お菓子
d0118552_14352999.jpg 12月20日、土曜日。 今日はプレイグループのクリスマス・パーティーが「Pump it up」という施設で行われました。 珍しく今回は夫も参加できました。 室内で空気で膨らませて作られている滑り台とかがあります。 写真はトランポリンの中です。 
 娘も夫も汗だくになって遊びました。


d0118552_14431975.jpg
プレゼント交換。 皆で「赤鼻のトナカイ」を歌いながらプレゼントをまわして行き、歌が終わった時に手元にあるプレゼントを貰います。 いっぱい遊んで、ピザも食べて、楽しいプレゼント交換。 楽しい1日になりました。

 
[PR]
by shiningstar-t | 2008-12-21 14:47 | パーティー

ヒップホップ・ダンス

d0118552_1429537.jpg11月中お休みしていたバレエのクラスのメイクアップで今月はヒップ・ホップのクラスにも入れてもらっています。 今日は今年最後のクラス。 いつもの先生は一足お先にバケーションで違う先生が教えてくれました。 

 
[PR]
by shiningstar-t | 2008-12-21 14:32 | お稽古

クリスマス・パーティー

d0118552_14355584.jpg 木曜日のプレイグループ。 今日はクリスマスも近いのでパーテイーです。 
 が! 娘のバレエのあと、家に帰って着替え、化粧もし、ポット・ラックに持っていく食べ物の仕上げをしてお出かけのはずが、家の鍵がバッグに入っていない!! プレゼント交換用のプレゼントはバレエに行く時に一緒に車に積んでおいて良かった・・・。
 夫は留守。 義理の両親が家の鍵を持ってくれているので、貸してもらうにも、今日から2泊でお出かけ・・・。 どうしよう~。 
  
  トイレに行きたくなった娘を連れてパーテイー会場でもあるお友達のお家へ。 そう、今日にパーテイーはスッピンで臨みましたよ・・・。 プレゼント、持ってて良かった~。 

  宴もたけなわ。 もうすぐプレゼント交換。 さあ、紙袋からプレゼントを出そうとしたらチャリ~ンって音が! あ~!! あった~! 鍵がありました!! ほ!


d0118552_14494386.jpgそんな私の心配をよそに、バレエの服で1日楽しく過ごす娘。 途方にくれていた私に友人達は、泊まって行ってね~、と温かい言葉をかけてくれました。 感謝!  
 ほっとしたら緊張していた分疲れが出ました・・・。  それでも今回は大人のプレゼント交換もあり、楽しいパーテイーになりました。
[PR]
by shiningstar-t | 2008-12-19 14:55 | パーティー
d0118552_14231394.jpg 10時40分から始まる娘のクラス。 
 が! 目が覚めたら10時過ぎ!! あわてて着替えと洗顔を済ませ、車でホットミルクを飲ませながらレッスンへ。 私はもちろんスッピン。 まあいいや、少ししか顔合わせないし。  
 が! 他の子供達の親御さんがカメラを持ってクラスにいるではあ~りませんか! 忘れていたけれど、ペアレンツ・デイとやらで、クラスを見学できる日。 そしてご丁寧いにコーヒーやクッキーまで用意してくれてあります。 コーヒーも飲めずに出てきたのでコーヒーはありがたかった~。 でも、スッピン・・・。 カメラはいつも持って歩いているので、ホ!

d0118552_14311593.jpg クラスの後はダンススクールのT-シャツを貰って終わり。 帰る前に先生と記念撮影させていただきました。 2人ともフランス人で、チャーミング。 
[PR]
by shiningstar-t | 2008-12-19 14:33 | お稽古

パンケーキ

d0118552_1414510.jpg
 パンケーキ好き娘の心をくすぐるものを買ってしまいました。 お友達が以前にブログで紹介していたのを私も真似して買っちゃいました。 パンケーキの型。 フライパンに乗せて流し込むだけ。 が! 結構上手く焼くのは難しい067.gif ミックスを入れすぎて失敗。 懲りずにもう1度やり直し。 型に流し込むのも難しい?!  今度からもっと低温で、小さめのスプーンでミックスを流し込めば上手くいくかな?
[PR]
by shiningstar-t | 2008-12-17 14:24 | パン・お菓子
d0118552_13431246.jpg 12月11日。 娘はグランパ&ノニと3人でランチ、ショッピングモールにお出かけ。  お誕生日を日本で過ごした娘にプレゼントとして、彼女は前から行きたがっていた [BUILD-A-BEAR WORKSHOP] に連れて行ってくれたのでした。 このお店は、ぬいぐるみを選び、綿を入れたり、ハート(心臓)を入れたり、産湯(エアー・シャワー)を使ったり、名前を決めたりします。 そして服や靴、下着なんかも売っています(もちろんぬいぐるみの)。  そして出生届けまで貰って帰ってきました!  いったいお幾らしたのでしょう056.gif それは怖くて聞けませんでしたが。  少し驚いたのは、以前に欲しいといっていたぬいぐるみを選んでいなかった事。 日々好みも変わりつつあるようです。

  日々変わりつつで思い出しましたが、今回の旅行前と後では、彼女の内面も成長した様子です。 今までより小さな子に優しくできるようになったり、少し聞き分けが良くなったり。 家族や友達に会えるだけでも楽しい日本への旅ですが、やっぱり旅って人を成長させてくれるんですね~!
[PR]
by shiningstar-t | 2008-12-17 14:10 | ファミリー