カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

4歳になりました!

 11月25日。 娘の4歳のお誕生日。 彼女はこの日をとっても楽しみにしていました。
2週間ほどまえに注文していたプリキュアのキャラ・ケーキでお祝いです。 おじいちゃん・おばあちゃん、従姉たち、おったん、そして私達からのプレゼントもあり、 ダディ抜き、おまけに病気、でも元気で楽しい1日になりました。

d0118552_6492977.jpg

[PR]
by shiningstar-t | 2008-11-27 13:24 | パーティー
 11月23日。 私の従姉が娘さんSちゃんを連れて遊びに来てくれました。 夕方、彼女達が帰った後、夕食も「食べたくない」と言ってコタツでウトウトする娘。 1日くらいご飯・お風呂を抜いても大丈夫よね、なんて思いトイレに行かせ着替えてお布団へ入れたとたん「おふろ、はいる!」 はいはい。 お風呂へ入れてそのまま寝かせました。 
  時間は夜7時。 やった! 自由時間!と喜びもつかの間、時々「マミー」と呼ぶ声が。
どうやらお熱がある様子。  計ったら38℃。 アメリカの病院では「水分とるようにしてね」といわれるくらいなので、心配無いだろうと翌朝を迎えました。
 
   
 d0118552_6513080.jpg11月24日。 日曜日。 朝目覚めるともうすっかり元気な様子。 お熱も手で触った限りではないみたい。 なので、かねてから予定していた私の友達と彼女達の娘さん達、大人3人、子供5人で大阪にある「みさき公園」と言う遊園地へお出かけ。 小さい子用の遊園地で、あまり怖い乗り物はありません。 娘は入園してからかなり興奮状態! お姉ちゃん達と一緒に乗り物を乗ってとっても楽しそう。 すごく乗りたがっていた観覧車にも、大人抜きで子供たちだけで乗りました。 動物園もあります。 とら、ライオン、サル、シマウマ、熊などをみてから、ウサギなんかを触れる「ふれあい広場へ」。 かなり積極的にウサギを追いかけました。

d0118552_6522454.jpg
イルカのショーも見ました!! すごく楽しみましたが、やはり体調がスッキリしないのか食欲無し。 おやつもほとんど食べません。 「抱っこ-」もかなり連発。

 夜、やはりちょっと寝てから何度か私を呼びます。寝言みたいです。

 25日。月曜日。 勤労感謝の日のふりかけ休日。 病院はやっていません。 熱も無し。 でも、ちょっと心配になって救急指定の病院へ。 車で40分。 途中でトイレ休憩したとき、娘の背中に赤い発疹発見。   病院での診断は「溶連菌感染症」。  抗生物質を1日分出してもらい、翌日小児科に行ってください、との事。

  この病気は3歳から12歳くらいの子供がかかる病気で伝染率が結構強いらしい。 合併症として心配なのは「急逝腎炎」と「リウマチ熱」です。 26日に行った小児科で貰った抗生物質をもう4日間飲み続けます。 そして尿検査で合併症を起こしていないか確認します(土曜日に病院へいきます)。 幼稚園には薬を飲んでから2日めから行けます。 娘も元気に通園しています。(もちろん幼稚園には連絡済)  


  娘の従姉も金曜に発熱で「溶連菌感染症」と言われたのに、症状が違うので大丈夫だろうと、素人判断してしまった私。 保険とかの問題もあるし、風邪みたいだから病院行かなくても良いよね、なんて軽くみてしまいました。 反省。
 一緒に出かけたお友達にも早速連絡。 彼女達に移ってなければ良いのだけれど・・・。  娘は合併症を引き起こさないように、祈るばかりです。


  そして私は今喉が痛く、ちょっと寒気が・・・。 いや、たんに寒いだけかも知れませんが。 大人もかかるのかしら?
[PR]
by shiningstar-t | 2008-11-27 11:22 | お出かけ

羽根を伸ばしています。

d0118552_6582539.jpg
 
  ここ数日をさかのぼって行きます。

 11月19日、水曜日。
今日は親友の1人と映画を見てきました。
娘を幼稚園に送っていってその足で、映画館があるモールへお出かけ。
「ハッピーフライト」を見ました。 何度も笑えるシーンがあって楽しかった~。 その後は昼食を食べてちょっと買い物をして帰宅。 Y,今日は楽しかったよ、有難う。 妹にも昨日、今日と娘のお世話ありがとね!!


  18日の昨日、娘は幼稚園の遠足で「みかん狩り」に行った後、妹の家で従姉たちと遊び、夕食とお風呂を済ませて帰宅。 私は朝から夜までフリー。 本を読んだりちょっとエクササイズをしました。


  16日の日曜日。  
 午前中は私の両親とショッピングに出かけ、午後からは今日出かけた親友とは別の親友Aちゃんのお宅へ御呼ばれ。 チーズフォンディユやから揚げ、お寿司など、たくさんのご馳走!! 娘はそこのお姉ちゃん達にいっぱい遊んでもらって大満足。 私もお友達とゆっくり話も出来てご馳走も沢山いただいて、お酒も! 楽しかった!! Aちゃん、H君、どうも有難う! すごく楽しかったよ!


   15日、土曜日。 幼稚園では祖父母参観でした。
私とおばあちゃんが行きました。 妹の子供たちも同じ幼稚園にいるので姪や甥の様子も見られて楽しかったです。 一緒にお遊戯をしたりもしました。  午後からは彼女達が遊びに来てくれてまたまた楽しい1日になりました。



   毎日通う幼稚園と連日めいっぱい遊ぶ娘は、さすがに疲れたのか夕食を食べながらウトウト。 急いでお風呂に入って7時半にはスヤスヤ。 楽しい夢を見てるといいな。
[PR]
by shiningstar-t | 2008-11-19 21:07

あ~、ふるさと!

 ハロウィーンが終わったあとは、楽しみにしていた日本への旅。
そうです、ただいま日本の秋を満喫中です!

 毎回時差ぼけと睡眠不足から来る頭痛に5日ほど苦しんでいましたが、今回は楽チンでした。
日本へ来る時の飛行機の機内では、知人ご家族と一緒だったので娘はその娘さんと、お絵描きをしたり、ステッカーで遊んだりして退屈知らず。 お昼寝もしてくれたので、私も映画1本見れたし本も少し読めました。 夫も一緒だったので、うとうとすることも出来ました。
 時差ぼけで初日だけは朝の3時に目覚めてしまったけれど、後はもう大丈夫。 ただし夫は11日にアメリカに戻る数日前までおかしかったみたい。


 今娘は幼稚園に入れてもらっています。 アメリカでも泣いたりしなかったので大丈夫かな、と思っていたのですか…。 
 日本に着いて3日目から通い始めた娘。 最初の週はヘッチャラで楽しそうに登園。 先生方も「給食も残さず食べてくれたし、ハキハキ思ったことは言ってくれて楽しく過ごしてくれています」と、娘の楽しそうな様子もお話してくださった。 けれど、今週に入ってからは送っていった夫か私に抱き付いて離れ様としないし、昨日は「マミー!!」と泣いちゃった。 夫がアメリカに1足先に帰っちゃうからかな? それでも、お迎えの時は「楽しかった~」とご機嫌です。

  11月13日。 今日は泣かずに「行って来ます」が出来ました。
[PR]
by shiningstar-t | 2008-11-13 11:10

Halloween その2 (我家編)

d0118552_492598.jpg 11月31日。 プリスクールでパレードのあとはパーテイーです。 先生は「サッカー・マーム」と「白雪姫」。  女の子はプリンセス、男の子はスターウォーズなんかが人気のようです。











d0118552_414842.jpgアメリカに来てから8年になりますが、初めて Jack-O-Lantern を作りました。 まず、私がカボチャに絵を書き、店では便利なキットが売られていますが私達は普通の台所にあるナイフを使って作りました。  











d0118552_4214246.jpg 暗くなってきてからロウソクを入れました。 
このあとは皆で「Trick or Trest!」をする為お出かけしました。
小さなバッグを持って歩いた娘は何度も夫が運ぶ大きなバッグにお菓子を移して2時間も歩いたり走ったり、お友達と楽しく過ごしました。 夫も、「重くなってきたよ、10パウンド(5キロくらい)はあるよ!」なんて驚いていました。 
さて、このお菓子たちはどうする? 我家では玩具を買って、キャンデイーと交換。少しだけ娘はキャンデイーを手元に残すだけ。 残りの山ほどのキャンデイーは、夫の職場へ行く予定。
[PR]
by shiningstar-t | 2008-11-02 04:26
d0118552_3401413.jpg 10月31日、金曜日。 天気予報では、木曜日から日曜日まで雨マークでしたが、金曜日のハロウィーン当日は雨があがってくれました。 

  









d0118552_3451997.jpg7時に近所のお友達とコスチュームを着て出かけ, [trick or treat!], [Happy halloween!!] と近所の家々を2時間も! 家に帰ったら9時。 
可愛い「Jack-O-Lantern」が在ったので思わずパチリ。









d0118552_3481758.jpg 凄い飾りつけしてある家は少なかったけれど、外灯が点いていてパンプキンなどを置いてある家にキャンデイーを貰いに行きます。 この家ではドアのところに仕掛けがあったらしく、子供達の悲鳴が!  キャンデイーをくれる人もコスチュームを着てるお家が結構あって面白かったです。











d0118552_40096.jpg またまた可愛い「Jack-O-Lantern」発見! 見えるかな?
[PR]
by shiningstar-t | 2008-11-02 04:20