カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

天高く

d0118552_13274232.jpg
 馬肥ゆる秋。 秋ですね~! 今日も良いお天気。 だけど、風も冷たくて長袖の服1枚だと5時ごろには寒いです。 お日様はぽかぽかだけどね~、日陰が寒い!!





d0118552_13302296.jpg
 公園の木も綺麗。 日本では紅葉始まったかな?






d0118552_1335412.jpg我家のいたずら子猫。  バスルームからコットンや綿棒などを持ち出して遊びます...。 
[PR]
by shiningstar-t | 2008-10-29 13:49
d0118552_14263426.jpg お友達のお家でのハロウィン・パーティー。 ポットラック・デザートでクッキー、チップス、チーズケーキ、パンプキンパイ、お団子、ロールケーキなどなど、豪華なおやつタイム。
子供達のコスチュームを見るのも楽しい。 ダースベーダー、スパイダーマン、ネズミの女王、テレタビー、おサル、レパード(娘)、ミツバチ、死神、そして写真には写っていないけれど、太った水道工事のおじさん、スターウォーズの白い兵隊(なんて言う名前?)もいました。

 親子2代お世話になっているこのレパードの衣装、裏地もついているし、ジッパーも見えないし靴を履いてもカバーできるようになっていて、本当に良くできています。 尻尾も可愛い053.gif 義母ったら、凄い! 


 d0118552_14373711.jpg ちなみにハロウィーン当日はこの衣装です。 黒いタイツをはけば完璧です!
[PR]
by shiningstar-t | 2008-10-22 14:39

1週間

d0118552_5435315.jpg 前回の日記更新から早くも1週間が過ぎてしまいました。  週末からなんとなく体調が優れなかった私。 頭痛と眠気、やる気も出てこない。 ようやく昨日(木曜日)からスッキリ。 季節の変わり目で体調がおかしかったみたいです。  なので、この1週間をご報告します。
 
 写真は週末に近所のお友達と娘の部屋で遊んでいたときの写真です。









d0118552_548469.jpg ハロウィンのコスチューム。 今年はこれとウィッチになります。 このコスチュームは夫が子供のときに義母が作ったコスチュームです。 娘が手に持っているのはマスクです。
魔女のコスチュームは、義母があまりにも可愛いのを見つけたので衝動買いしたそうです。 写真はもうすぐアップしますね~。













d0118552_5521280.jpg 体調が悪くても家事や子育ては休めません。  でも、プレイグループなんかは私も助かります。 お友達と遊んでにっこり。
















d0118552_5551370.jpg 木曜日。 朝から髪をカットしてもらいに行って、電車に乗ってマウンテンビューという町にラーメンを食べに行きました。 その後1度家に帰り休憩後プレイグループがある公園へダディーとお出かけ。 その後近所のお友達と遊んだ後、近所にある私達お気に入りのドイツ料理のレストランへ。 写真は食事の後のお散歩。
[PR]
by shiningstar-t | 2008-10-18 05:59

秋だね~!

d0118552_6123956.jpg 木曜日。 いつものプレイグループのお友達と公園で遊んだ後、公園の裏にあるYMCAというスポーツジムでお友達が教えている「空手」のクラスに参加させてもらいました。 娘は初めて正座しての「礼」を経験。 皆が頭を上げても、そのままの状態。 寝ちゃったの?! ってくらい動かない。 なんだか可愛い~! 面白い~! 小さな子が正座したり「エイ!」とか言ってるのは凄く微笑ましかったです。

 そのあと、直接そのお友達の家へ。 夫とも現地集合。 バーベキューです。夫がお友達(奥さんのほう)にギターを教えている間、友達夫はバーベキューの火をおこしたりしています。 私は子供達とお外で遊びました。 トラックの荷台で本を読んだり、チップス&サルサを頬張ったり、かけっこしたり。 つい先日までは8時すぐでもまだ明るかったのに、7時ごろにはすっかり日も暮れて寒い!!

d0118552_6224994.jpgパンプキンパッチにて。 ハロウィーン用のパンプキンを買いに出かけました。 
このパンプキンに顔を施すのはもう少しハロウィーンが近付いてから。 どんな顔が出来上がるのかお楽しみに~!
[PR]
by shiningstar-t | 2008-10-12 06:26

フィールド・トリップ

d0118552_1353331.jpg水曜日。遠足(社会見学?)に農場へ。 今日はダディーと。 まずはスクールで集合し、サインイン。 おそろいのTーシャツを着たら、また車に乗って農場へ。 親が一緒に行けない子供たちは先生やボランテイアの親御さんに乗せていってもらいます。








d0118552_14124668.jpg
羽を拾って喜ぶ娘。 夫が羽を見せる様に頼むと、こんな感じに。 指名手配中?!みたいな写真に!  最近ファームの動物達に興味がある娘。 月曜日にも別のファームへスクールのあと連れて行きました。





d0118552_140929.jpg
スナック・タイム。 農場で(ミルク?)の入ったボトルをフリフリして作ったバターをクラッカーに塗って食べるところ。 多分スタッフの方々が用意してくださってるのを待っているところだと思います。
  最近お友達に指摘されて気がついたけれど、娘のお友達は男の子が多い!  男前(?)な娘です...。 まあ、おてんばって事ですか!


 夫と娘がフィールド・トリップに行っている間、私は贅沢な1人の時間。 「贅沢」って言っても特別な事をするわけではないけれど、ひとりになれる時間ってやっぱり大切。 こんな時間の後は、家族の愛しさを感じます。
[PR]
by shiningstar-t | 2008-10-09 14:08 | 学校

またまた公園。

d0118552_13425770.jpg 火曜日。 プレイグループのみんなと公園で遊ぶ。 メンバー以外の日本人の子供達(大きい子はミドルスクールからキンダーまで)がいて一緒に遊んでもらう。 


そうこうしてると、パペット・ショウの人が来た!! 子供達は大はしゃぎ~。 この方、月曜日に別の公園でパペット・ショウをしています。 ちなみに私達親子は、そちらの公園でもほぼ毎週パペット・ショウをみてます。  キリスト教教会の慈善事業です。 
パペット・ショウの後はクラフトもさせてくれます。 

2時過ぎから思いっきり遊んで6時帰宅です。
[PR]
by shiningstar-t | 2008-10-09 13:51
d0118552_14103892.jpg

近頃朝晩めっきり涼しくなって来ました。 今日は3時過ぎで、もう涼しかった~。 急に秋らしい空気に。 夏には文字通り「雲ひとつ無い青空」の良いお天気ばかり。 雨は降りません。 が、冬は雨季です。 もうすぐ公園遊びもあんまりできなくなります。
なので、なるべく行ける時は行っとこう。

 写真は公園のお花を摘んでしまった娘。 どうやら一緒にお花を摘んでいた子達が「結婚するの」なんていっていたから、多分結婚式ごっこ(?)をしていたようです。
娘は「大人になったらダディーと結婚する」んだそうです。 ちなみに「マミーは?」と聞いてみたら「マミーも一緒に3人で結婚する」ですって。


d0118552_14205856.jpg
後から来たRちゃんと。  一緒にロッククライミングで遊んだり、滑り台なんかの遊具でお遊びました。 久しぶりに会ってとても嬉しかった様子です。
[PR]
by shiningstar-t | 2008-10-04 14:22

今日もまた公園

d0118552_13224981.jpg

プリスクールの後スクールの近くにある公園へ。 写真は帰る間際。5時半ごろかな?
 
 お友達とケンカしたり仲直りしたりしながら結構良く遊びます。 
 この公園はそんなに大きくないので目が行き届きますが、娘がプレイヤードから外れた目の届かないところへ。 あわてて呼び戻し、注意。 が、しかし!! またまたさっき行って叱られたところへ。 呼んでも無視してどんどん行きます。 タイムアウト決定です。 これがなかなか手強い。 ホラブル3です。 

  「いやいや攻撃」攻めにあい、話も出来ません。 そこで「マミーと話が出来るまで、マミーはお話しないから」と、マミーは友達とのお話へ参加。  しがみついて「マミー、マミー!」と泣き叫ぶ娘。  「お話ができる様になった」との事なので、何をしたか、それは良い事か悪い事か、悪いことをしたならタイムアウト。 
   タイムアウトさせるまでがかなりしんどいです~。 叱るのもヒステリックになりそうなのを必死で抑えつつ...。  タイムアウトの後は遠くに行くことなく、目の届くところで遊んでくれました。 ほっ。

    娘もお友達とお砂場で遊んだり、ブランコに乗ったり、子供の世界で楽しい時間を過ごしました。 私も友達とゆっくり話が出来て楽しかったです。
[PR]
by shiningstar-t | 2008-10-02 13:40