カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

楽しい事一杯の日曜日

d0118552_12521988.jpgお友達Nちゃんのお家へ行き、一緒にサイクリングへ出かけました。 娘がどれだけついて行けるか心配でしたが、よく寝たこともあってご機嫌。 トレイルに入るとちょっと森っぽくなるので「ライオン居るかな?」(もちろん探検ごっこ遊びです)とか、「競争だ~」とか言って張り切って自転車をこぎます。  私達大人用のタイヤとは大きさがかなり違うので、足の動きが速くて、後ろから見ていてとても可愛い。 そして、疲れるのも速いやろね~、と少し心配。 きょろきょろしたり、坂道も頑張って、得意げな娘。 まだまだ先に行きたがる娘をなだめ、Uターン。 やっぱり結構疲れていて、「マミー、抱っこ~」、「抱っこできないよ~、公園で休憩しようね」と帰り道にある小さな公園で休憩。

d0118552_1323158.jpg 休憩後、ファーマーズ・マーケットへ。 頑張ったご褒美にブドウを買ってあげました。Nちゃんも頑張ったからとチーズ味の長いパンを買ってくれました。 どちらも美味しい053.gif
娘が結構疲れている様子なので、娘とK君と私の3人でブドウなんかをつまみながら、電車を見たりしてNちゃんがトラックを家に取りに帰って迎えに来てくれるのを待ちました。 皆でトラックに乗るのも楽しい。

 一旦Nちゃんの家に戻ってから、今度は彼女の友人が誘ってくれた教会でのイベントへ。
韓国人の教会で、 歌やお芝居なんかもハングル語。 その後、お食事。 チャプチェ、ブルコギ、キムチ、チキン、魚のてんぷらみたいなの、その他いろいろ、どれも凄く美味しかった~。 お土産にテーブルに飾ってあったお花とプルコギを貰って帰りました。 楽しい1日になりました。
[PR]
by shiningstar-t | 2008-09-29 13:15

賑やかな土曜日

 
d0118552_1429496.jpg
ここにもよく眠る乙女が。 見えますか? 娘がアイスに色を塗ってしまった...。 お疲れ様、アイス。


久しぶりにAちゃん、Hちゃん姉妹が遊びに来てくれました。  そしてNちゃんファミリーも遊びに来てくれたし、近所のモニカ&ジェシカも。 子供達は猫を追いかけたり、お絵かきしたり、お外で自転車などにのって遊んだり、泥で遊んだり。  マミーたちは家の中でワインを飲みながらおしゃべり。ダディー達は外でビールを飲みながら子供達を見てくれました。 

 夜は疲れたのかちょっとしたことで泣いたり、「イヤ、イヤ~」攻撃が出たけれど(これ、かなりイラつきます)、ベッドに入ったら5分も経たないうちに寝ちゃいました。 

  最近娘は良く寝ます。 昨晩は8時前に寝て今朝9時まで。 7時くらいに私のベットにもぐりこんで来たから、1度は起きてるけれど、体をピッタリくっつけて腕枕をしてもらうと直ぐまたぐっすり。 私が9時に起き出したので彼女も起きたけど、まだ眠そうだった...。 成長してるのかしら? それとも夏の疲れ? 何はともあれ、よく寝てくれると私もゆっくり出来て嬉しいです。

 d0118552_14312868.jpg上の写真を撮った直後寝返りをしてカウチから落っこち、別のソファーへ寝場所変更。 
[PR]
by shiningstar-t | 2008-09-28 13:23

お誕生会@公園

d0118552_12465252.jpg
9月26日金曜日。 プリスクールの後、スクールの近くの公園でスクールのお友達のお誕生会に行って来ました。 ドーラのジャンプ・ハウスがデ~ン! 一気にパーティー気分が盛り上がります。 私もちょっと入ってジャンプしてみたけれど、酔いそうになりました008.gif

 いつも送り迎えの時に挨拶する程度だった他のお母さんたちとも話ができ、またそのお母さん達が最近大学卒業してナースになったとか、フィジカル・セラピストなの、とか頑張ってる話を聞いて、良い刺激になりました。


 
d0118552_12591183.jpg
カリフォルニアロール、ピザ、フルーツ、スナック、ケーキを頂き、またまた遊び始めました。 海賊ごっこしています。 私、この後襲われましたが、「シャークが来た~!」と追いかけると「キャ~041.gif」と逃げてくれました。(ほっ)

 帰ってダディーに今日の出来事を興奮しながら報告した後、お風呂へ入り、フルーツを少し食べて歯磨き。 7時半にベットタイムの読み聞かせを催促し、8時前に就寝。(ニヤリ) とっても楽しい1日になりました。
[PR]
by shiningstar-t | 2008-09-27 13:08

今日の作品

d0118552_146542.jpg 娘にせがまれ一緒にクラフト・タイム。 もちろん直ぐお解かりでしょうが、左2つが私の作品で、残りは娘の作品です。 娘の作品、「なかなか面白い」と親ばか入ってます!


 顔、目、鼻、口、耳などの部品(?)がセットになって売っているものなので、ただ組み合わせればよいだけ。 サル、ゾウ、ライオン、トラのセット。 でも、好きなように組み合わせて、想像上の動物を作ったり、他の動物(ぶた)を工夫して作ったり、顔を書いたり。思ったより楽しかったです。
明日はこれでパペットごっこをする事になるでしょう。 
[PR]
by shiningstar-t | 2008-09-26 14:16

またまた、古本市

 日曜日。 今日も別の日本語学校でもセールに顔を出してきました。 
昨日と違うのは最初に金券を買わないといけません。 とりあえず10ドル分換金。50セントの本の部屋と、1ドルの本の部屋がありました。 
 
 まずは50セントの部屋へ。 凄い人手で、熱気むんむん。 アツ~047.gif
ターゲットはやっぱり絵本。 目がギラギラ! 3ドル分ゲット。
 次は1ドルの部屋。 人は少なめだけれど、もう既に「残り物」って感じ。 それでもかろうじて1冊ゲット。 これは英語の本。

  6ドル分残ってしまいました。 娘がヨーヨーを持っている子を見つけて欲しがったので、ヨーヨー釣りをしに行きました。 その他にも綿飴、焼きそば、みたらし団子、ゲーム数種類のブース、いろいろあったけれど「お昼ご飯は家で」と決めてきたので、本売り場であったママ友達が「まだ金券換えてきてない」との事だったので買い取ってもらいました。

  やっぱり人気があるのか、沢山のお友達に会いました。 

   家に帰って昼食を済ませ、買ってきた本を片っ端から読ませていただきました026.gif   ちょっとのどが痛くなってきたわ。
本が好きになってくれると良いな~。
[PR]
by shiningstar-t | 2008-09-22 13:59

古本市

 土曜日。 今日は日本語補習校で古本のセールがあるとの情報を貰ったので出かけました。 娘の絵本が目的です。 高いモンね~、普通にかうと。
 
 駐車場、凄く混んでます! でも、運良く学校の近くの道に停めてあった車が出たので、そこへ駐車。 学校近くの道はもう既に沢山の車が停められていて、かなり歩かなければならない状態だったのでラッキ~053.gif

  早速会場へ。 わあ~!凄い人! 
バーゲン・セールなんかでのお買い物はちょっと苦手な私。 ちょっと尻込み...。
人だかりでどんな本が並べられているのかもみられない...。 とりあえず、3冊娘の本を買いましたが、思っていたような絵本は見つけられず。 小さい子用かもっと大きい子用の本は沢山あったようですが、4歳児くらいの子の本が見つけられませんでした。
  そうはいいながらも、私にも4冊ゲット。 その内1冊はハードカバーで75セント。 ブロガー仲間のaqua_blueさんの好きな作家、伊坂幸太郎の「ラッシュライフ」。 今日のお買い物、本7冊で3ドル50セントなり~!

  
  明日は別の日本語学校でも古本販売や、ゲームの出来るイベントがある。 そこにも行ってみるかなあ?
[PR]
by shiningstar-t | 2008-09-21 09:08
  
  先日から少し寝すぎた時の様に腰が痛い(というより硬くなっている感じ?)のと、肩もこっていてすっきりしない。 ちょっと頭痛もしてきた。 なので、今日は久しぶりにDVDでエクササイズ。 あ~、すっきり058.gif  ちょっと体を動かすと気分も良くなる。



  鉢植え栽培しているバジルが物凄い事になってきたので収穫。 さて、どうしましょ。
ってことで、バジルオイルなるものを作ってみた。 バジルとオリーブオイルをフードプロセッサーで混ぜてペースト状にしたもの。 そして、それにガーリック、塩、胡椒を混ぜた物の2種類。 パスタやトースト(ガーリックブレッドみたいに)、サラダ、パスタソースにも使えて便利そう。 


   
[PR]
by shiningstar-t | 2008-09-15 15:41

突然の家族旅行 その2

d0118552_13531579.jpg昨日、食事では満足できなかったので帰り道のMoss Landingで食事をする事に。 ここは以前来て大満足をしたレストラン。 写真は夫の大好物のCioppino。 もちろん私も大好きです001.gif カニ、えび、魚、イカ、ホタテ、貝等の具がたくさん入っていて贅沢な1品。






d0118552_1424125.jpg家族みんなが大好きなクラムチャウダー。昨日のリベンジ! 昨日は少しだけ食べて残した娘もホトンド1人締め状態。 メチャクチャおいしい~053.gif  
このほかにも、アーテイチョークに海老とカニを詰めたのと、海老、ホタテ、カキ、イカのフライを食べました。 私はワイン、夫はビールも。 沢山残ったのでもちろんお持ち帰り。
小腹がすいたら食べま~す。 あ~、幸せ! シーフードはこうでなくっちゃ!!
[PR]
by shiningstar-t | 2008-09-06 14:09 | バー・レストラン

突然の家族旅行 その1

d0118552_13263165.jpg
 夫が突然思いつき、予約を取ってくれたので早速旅行へ行って来ました。 旅行が決まったのがその2日前の水曜日。 モントレーへの1泊旅行です。
1日目の予定はサンタクルーズ・マウンテンにある汽車に載り、ビーチ遊び。 
ホテルにチェックインしてからはお散歩したり、お土産やさんを覗いたり。 デイナーは物凄く楽しみにしていたのに、たいして美味しくなくて、凄くがっかり。 娘も大好きなクラムチャウダーを1口か2口食べただけで残しちゃった...。  毎回、このあたりのレストランではがっかりしている気がします。 やっぱり観光客相手だとそうなるのかな?


d0118552_13354579.jpg
モントレーの水族館の直ぐ近く(娘と歩いていっても2分くらい)、the Clement montereyというホテルに泊まりました。
朝は開館を待ちかねて水族館へ。 くらげやラッコ、その他見ごたえがありました。 野生のラッコもホテルからも見れました。











d0118552_1345714.jpg子供が遊べるコーナーもあっちこっちにあってなかなか楽しい。 写真は人魚姫のイメージで。





 
[PR]
by shiningstar-t | 2008-09-06 13:46 | お出かけ
d0118552_12351758.jpg
 プレイグループの皆が集まってのバーベキュー・パーティーがありました。 まずは子供達のお腹を満たします。 焼きそば、コーン、サラダ、おにぎり。 その後どんどんご馳走が! シシカバブ、チキン、タン、カルビ、サーモン、アスパラガス、ピーマンの詰め物(チーズ、ベーコン、お米、などが入っていて美味!)等など。
でも、ホトンドの子供達は焼きそばやコーンを食べると一目散に遊びの輪に入っていきました。 もちろん、娘もね。


d0118552_12483466.jpg
大人もお腹が一杯になり、いよいよゲーム・タイム。パン食い競争や、障害物競争、おたまにテニスボールを入れて走るリレー、スイカ割り。 あまりに楽しそうなので、私も参加させて貰っちゃった~!  写真は順番が来るのを並んで待っているところ。


d0118552_12544935.jpg
 ゲームの後はケーキタイム。 プレイグループみんなの誕生日を兼ねてのパーティーなのです。 「1年に1度、みんなのお誕生日をお祝いする」という名目で、親もご馳走を食べたり、飲んだり、楽しむってのが目的だそうです。 プレゼント交換はなし。 その代わり記念品を貰います。 数人のお母様達が子供達の写真を使って、T-シャツや何かをお揃いで作ってくれます。 今年はプレイスマットっていうの? 食事の時にひくやつ。 みんなの顔と名前が年齢順に載ってるの! 凄く可愛い~。 
いろいろ計画、手配をしてくださった方々、お疲れ様でした。 そしてありがとうございました!! 
楽しい1日でした~!
[PR]
by shiningstar-t | 2008-09-01 13:04