カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

8月28日。木曜日。

d0118552_5594022.jpgいつも公園で集まるプレイグループ。 今日は暑いので皆に連絡を取り、急遽プール遊びに変更。 遊びに来てもらいました。 水泳の得意なマミーもいて水に入れないママ達も安心。





d0118552_622691.jpg大人の膝よりも浅い小さい子用のプールではしゃぐ子供達。
今日はどの子も公園で見せる顔とはちょっと違う気がします。 かなりテンションもあがってます~。 
夕方5時ごろ解散。 子供達はなかなか水から出たくなくてママ達大変でした。





d0118552_69984.jpg シャワーを浴びて、お友達の家にお出かけ。 遊(!?)学生のKちゃんの送別会をかねたバーベキュー。 Kちゃんにバドミントンを教えてもらっています。 このあとも彼女にべったり。 お散歩にも付き合ってもらいました。 その間、マミーたちはもちろんサングリアとビールを堪能。 ダデイーたちはバーベキュー。 



d0118552_613953.jpg お肉も大分焼けてきました。 つまみ食い中~。 このつまみ食い、美味しいんだよね~!お友達のご近所も来て賑やかなバーベキュー・パーテイーになりました。




 
[PR]
by shiningstar-t | 2008-08-30 06:21

Ice Cat

d0118552_11312517.jpg
近頃のアイスは高いところに登りたがります。 それは娘の魔の手から逃れる為?!
娘もアイスも慣れて来て、いたずらが絶えません。 はあ~。

娘は抱っこしたがり猫は逃げる。 そうかと思えば、猫が娘にファイトごっこを仕掛けます。聞けば楽しそうだけれど、見ているとかなりハラハラします。 

 猫には今テーブルやキッチンカウンターに上らないようにしつけ中。 これも私を悩ませます。 娘と猫のしつけ。 楽しい事もたくさんあるけど、結構疲れます~。
[PR]
by shiningstar-t | 2008-08-28 11:36 | ペット

週末ダイジェスト

d0118552_1173495.jpg金曜日。 25日から始まるプリスクールの新学期に向け、3者面談があったので家族揃ってお出かけしました。 といっても、プログラムの説明とか質問とかで和やかなものでした。 親がお話中は子供は教室のおもちゃで遊んで待ちます。  さあ、帰ろうか、と思ったら娘は消防士さんになっていました。

  このあと、グラン・パ&グラン・マのお家へ。 夫の兄が1年ぶりにテネシーから遊びに来たいたけれど、土曜日には帰るので皆で夕食。


 土曜日。家族でモールへお買い物。 秋に日本へ行く予定なのでお土産を物色。

d0118552_1114252.jpg 日曜日。お友達のお家へ。日差しが強い間は家の前で水遊び。大人たちもウォーター・バルーン合戦でかなり本気で遊びました。 その様子に子供達はちょっと怯えて(?)いたかも…。
お昼もご馳走になりサングリアもいただきました。 あ~、昼真っから外で楽しい仲間と飲むといい気持ちです~。 
そしてプールでも遊びました。


月曜日。 娘のプリスクールが始まりました。 
お迎えの後はそのまま近くの公園へ。 5時まで遊んで帰宅。 私は夕食の支度。 娘は近所のお兄ちゃん・お姉ちゃんとまだ遊ぶ!

d0118552_112516100.jpg火曜日の今日は午後からお友達を招いてプール遊び。 近所のお姉ちゃん達も一緒に遊びました。
このお姉ちゃんたち、凄く面倒見が良く、小さい子が好きなので子供達は大喜び。
特にお友達の次男坊Sくんは大きいお姉ちゃんのお陰で、最初は小さいほうのプール(大人の膝くらいまでの深さ)で遊びたがっていたけれど、深いほうのプールでジャンプして、しかも浮き輪なしで入りたがるほどに!!(冷汗)
5時に解散。 朝からカレーを作ったので、お風呂のあと直ぐご飯。
いま、娘は外でまたご近所のお友達と遊び、夫はそれを見ながらご近所と談笑中です。
[PR]
by shiningstar-t | 2008-08-27 11:35

憧れのお姉ちゃん

d0118552_13512171.jpg ブログを通じて知り合ったaqua_buleYさんとその娘さん(Eちゃん)とサンタナ・ロウでお会いしました。 娘が小さいので、中庭の子供も遊べるスペースを待ち合わせに選んでくださる気遣いが嬉しい。
以前に映画のチケットを頂き、お礼を、と思っていたのにお土産まで頂いちゃって、なんだか頂いてばかりで申し訳ないわ~。
 彼女は透明感のある瑞々しい方で、颯爽として爽やかな女性でした。いろんな事に情熱を傾けている彼女には憧れます。 娘さんもバレエや乗馬と活発な感じ。 娘とも良く遊んでくれたので、娘はすっかりお姉ちゃんの大ファンになりました。 


d0118552_13593782.jpg テーブルの直ぐ後ろにあったチェスで遊ぶ2人。 2人ともチェス知らないんだけどね~。
折り紙を折ってくれたり、馬の絵を描いてくれたり、凄く面倒見が良いおねえちゃん! お陰で母達はゆっくりおしゃべりが出来ました。 そして、娘は「Eちゃんは〇〇するよ~」というセリフを使うと、「私もできる~!!」と言って手のかかっていた事も、すんなり! しばらくはEちゃんのお陰で、娘を上手く誘導できるかも?!
[PR]
by shiningstar-t | 2008-08-20 14:12

週末

d0118552_12483234.jpg 今週末は良い感じに忙しく楽しく過ごせました。 
まず土曜日。 私の元同僚の娘さんのお誕生日会に行ってきました。 シンデレラがパーティー中ずっと(2時間)フェイスペインテイングをしてくれたり、マジックをしたり、バルーンで蝶や犬やネズミなんかを作ってくれたり。 娘も腕に蝶々を書いてもらって記念撮影。紙皿なんかもプリンセス物なので、シンデレラの絵を指差し「It's you!」とか、話しかけていました。

d0118552_1311535.jpg バースデーケーキもシンデレラです。


 このパーティーのすぐあとは夫の実家へ。(ちなみに夫は週末仕事しているので娘と2人。) 夫のお兄さんがテネシーから1週間の予定で遊びに金曜日から来ているのです。
2時間ほどで帰路へ。




  

d0118552_133375.jpg 日曜日。 お友達のお家へ遊びに行かせて貰いました。(このお友達ファミリーの日曜日もダデイーはお仕事。)
 お外で子供達は水遊び。 母達はサングリアを飲みながらマッタリ(また、飲んでます068.gif
そして、プールにも入りました。 
写真は夕方、アイス・キャットと遊ぶ娘。
 
[PR]
by shiningstar-t | 2008-08-19 13:08 | パーティー

ビーチへ

d0118552_1119472.jpg
 お友達家族と現地で待ち合わせしてビーチ遊び。 ビーチは前回行ったところよりも南にあるビーチで、桟橋の先に廃船が置かれていてちょっと面白い。 
お友達が持って来てくれたスイカで娘は初めてのスイカ割りに挑戦しました。
貝殻をひらったり、水遊びしたり。 気持ちよかった~!

 桟橋のところに朽ち果てつつある船を見に行くと、沢山の人が釣りをしていました。 桟橋から海を眺めていると鯨が沖のほうで頭を出したりジャンプをしたり潮を噴いたり!! 大人たちのほうがワクワクしながら眺めました。


  
[PR]
by shiningstar-t | 2008-08-16 11:46 | お出かけ

久しぶりの再会

d0118552_13191599.jpg
 長い夏休みを利用して2ヶ月間日本へ行っていたお友達が帰ってきたのでS.サンフランシスコまで会いに行ってきました。
 みんな仲良くプリキュアごっこやレストランごっこ、挙句はファッションショー並みのお着替え!! パジャマを着たり、ドレスを着たり、ブラをつけてきたり! 時差ぼけも帰国して3日目とは思えないほど無い様子。 娘はいつも食べないで残すピーマンと玉葱をたいらげ、お昼も夕食も沢山食べました。 おまけに焼きたてのロールパンを4つもおやつに頂きぺロリ。 帰るときもパンを貰って車の中で1つ食べ、「もっと!」というのを半分以上寝かけていたのでなだめて帰りました。 

 家には8時半ころ到着。車で寝ちゃっのでそのままベッドへ。 いつもなら、車から出すと起きてしまうけれど今日はそのまま寝てくれました。 凄く楽しかったらしい。 私も久しぶりにゆっくりとお友達と話も出来たし夕食まで頂いて楽しく過ごさせていただきました。
[PR]
by shiningstar-t | 2008-08-14 13:35

夏休み…

d0118552_1375754.jpg 6月半ばから始まった夏休み。 長い!! 長すぎる!!! それでもサマースクールに入れたりとしたけれど、それも終わってしまい今月はバレエのみ。 「一緒に遊ぼう攻撃」が一日中続きます。 そしてストレスが溜まると私はお料理に没頭。 そう、最近のお菓子作りやパンを焼いているのは「現実逃避」でもあるのです…。 
 そんな中で救いなのは近所のお姉ちゃん達とプレイグループ。 娘も楽しいし、私はちょっと息抜きも出来ます。
 
写真は昨日、ジェシカとモニカが遊んでくれた時の。 娘の部屋でお着替えしたり髪をいじったり。 そしてそのままの姿でお外へ遊びに行きました。 チョークでお絵かきしたり、ボール遊びをしたり、スケートボードでお船ごっこしたり。


d0118552_1323127.jpgプレイグループにて。 ちょっと大きなお兄ちゃん達にポケモンカードを見せて貰ったり、ゲームを教えて(?)貰っているところ。 今日もみんなと仲良く遊べました。
[PR]
by shiningstar-t | 2008-08-12 13:25

抹茶アンパン

d0118552_7253685.jpg 題には関係ないですが、これは数日前に娘が撮影した夕暮れ時の空。 彼女のベットに入る時間時8時を少し過ぎたころ。 窓から見た空があまりに綺麗だったので、ちょっと外へ夕焼けを眺めにでました。







d0118552_7281634.jpg久しぶりにパンを焼きました。 抹茶アンパン。 次回はミルクの変わりにソイミルクを使って焼いてみよう。 いつもお世話になっている、乳製品が食べられないお友達にも食べられるように。
[PR]
by shiningstar-t | 2008-08-09 07:30 | パン・お菓子

Girls Lunch

d0118552_7123362.jpg お友達とランチにお出かけしてきました。 前回はコリアンBBQ,今回はマレーシア料理屋さん。
日本人向きなお味でどれもこれもおいしかった~!







d0118552_7152312.jpg これは2種類の麺が入っていてピリリと美味しかったですぅ。










d0118552_7175054.jpgお馴染みのナシゴレン。 うんま~い016.gif
この他にも、もう1種とアパタイザーを頼み、デザートも。 みんなお腹一杯に’なりました~!


 この間、娘は夫と公園へお出かけ。
夫には感謝です~。
[PR]
by shiningstar-t | 2008-08-09 07:21 | バー・レストラン