カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お友達とプールで。

d0118552_14393799.jpgもうすぐコロラドに引っ越してしまうお友達との送別会を兼ねたPGです。 Kくんとはケンカもするけれど、ずいぶん仲良く遊んでもらったので、さみしいです。 

帰り道、母「Kくん、引っ越しちゃうからもう遊べなくなるね。」
    娘「いやだ~! 引越ししないでって言う。」
    母「 なんで?」
    娘「だって、Kくん、大好きだモン。」 
なんて会話もあって、ちょっとしんみり。

  
d0118552_14474734.jpg

お友達のライフジャケットを貸してもらって大喜び。
プールに入ったり、ジャグジーに入ったり、思いっきり遊びました。
[PR]
by shiningstar-t | 2008-07-30 14:50

オリビア改め「Ice cat」

d0118552_14264292.jpg 子猫が来て1週間経ちましたが、そのあいだにすっかり猫との生活にも慣れました。 そして、子猫の名前が変わりました。 娘が子猫が来た当日から言い張ってきた名前「Ice Cat」に…。
 「オリビア」と言う名前もなんだかしっくり来なくてほとんど「ニャンニャン」と呼んでいた私達。 ちょっと変わった名前ですが、まあ良いか。

d0118552_14321986.jpg ちょっとびっくりしたのは、猫も自分の尻尾を追いかけて遊ぶんですね~。 追いかけっこして遊んだり、(娘もわたしも)かなり楽しく過ごせます。  見つめられるとちょっと「キュン053.gif」としたりします。

 写真はどちらも、私の指に飛び掛るチャンスを狙っているところです。
[PR]
by shiningstar-t | 2008-07-30 14:36 | ペット

プレイグループ

d0118552_12573287.jpg 久しぶりに、このプレイグループに参加してきました。 学校などの都合で、いつもは集まる時間が遅い目のこのPG。 夏休み中なので早く公園に集まり始めるとのことだったので、みんなに会いにお出かけ。 娘も久しぶりに会うお友達と仲良く遊びました。 今年1年生(アメリカ式なので6歳)になる子供が多いこのPGですが、娘と同じ年のお友達も結構いて、お兄ちゃん、お姉ちゃん、同じ年、そして年下のお友達と遊べます。 娘もいろんなお友達と遊べて楽しかった様子。 小さなケンカさえ起きない穏やかな公園タイムとなりました。

d0118552_1322594.jpg毎週この日はパペット・ショウとクラフトがあったりするのですが、今日はなぜかありませんでした。 子供たちは、がっかり。
[PR]
by shiningstar-t | 2008-07-29 13:10
d0118552_13501437.jpg 今月だけ曜日を変えてもらって水曜日のクラスに入れてもらいました。 このクラスは、いつものクラスとは違い、「バレエ」のみ。 用語もかなり専門的(フレンチ)で、動きも高度です。 娘はなかなか出来ません…。 それでも頑張ってます001.gif
来月からは、またまた「バレエとタップ」のクラスに戻ります。


d0118552_13545839.jpg 日曜日。 お友達のお家に遊びに行かせてもらいました。 バックヤードで遊ぶ子供たち。 このお宅には、もう1人4ヶ月の男の子もいてとっても癒されます。
[PR]
by shiningstar-t | 2008-07-28 13:58 | お稽古

今日のアート

d0118552_1371740.jpg

今日の娘の作品です。 左が「ドレスを着ているマミー」。 右上が娘の自画像で、下がダディー。 今までは「カビ・るんるん」見たいな絵ばかりだったのですが、時々体も描いてくれるようになり、また顔にも細かいところまで書けるようになって来ました。
[PR]
by shiningstar-t | 2008-07-21 13:12

子猫のOlivia

d0118552_12533661.jpg
 我家に子猫のオリビアがやってきました。生後2ヶ月の雌猫。 今日から家族の1員です。 初対面の人に、初めての場所につれて来られたので最初はオドオドしてて可哀想なくらいでしたが、すぐになれて喉をぐるぐる鳴らしながら膝に乗ってきたり、遊び始めました。
夫は猫と暮らしたことはあるけれど、私は初めて。 ちょっとドキドキ053.gif


 1人っこの娘には、いろんなことが動物と暮らす経験から学べるのではないか、と考えて猫を飼うことにしました。 でも、多分夫が1番楽しみにしていたのではないかな、なんて思っています。 私は犬を飼いたかったけれど、お世話が大変なので猫にしました。 と、言ってもやっぱり猫も可愛い!! 

 d0118552_13102375.jpg 娘も大喜び。 「オリビアのお姉ちゃん」と自分のことを言い、すごくお世話をしてくれます。 おもちゃもシェアできるし、子猫がテーブルに上ると「No,No.」と彼女に優しく教えてくれます。
早速良いお姉ちゃん振りを見せてくれました。


  昨日から少し熱っぽい娘。 子猫を選んだり、連れて帰る手続きをしているあいだも、ずっと抱っこをせがんでいました。 それでも、どの子が1番良いか選んだけれど。 家に帰ってから薬を飲ませたらすっかり元気になったのか、寝る前まで子猫に夢中でした。 そして、明日起きてからオリビアと遊ぶのを楽しみにしながら8時過ぎに就寝。 明日は元気になると良いね。
[PR]
by shiningstar-t | 2008-07-20 13:29 | ペット
 木曜日。
お友達にもらったショートニングと、パンプキン(缶入り)を使ってパンプキンパイを2つ焼きました。 
 1つは今日ディナーに義理の両親を招待してあるので、デザートに。 もう1つは近所の人が先日沢山の本をくれたので、お礼に。 

  頂いた本はもちろん英語の本ですが、私の好きな作家の本や、好きそうなのを見てくれたようで、そんな気使いが嬉しかったです。 それまで、挨拶ぐらいの付き合いしかなかったので、お店で出会ったときのちょっとした会話を覚えていてくれたんですね。
頂いた本で今読み始めているのが Iris Johansen の[Stalemate]っていう本。 これはシリーズもので、これは多分3冊目かな?  頭蓋骨を使って複顔すると言う仕事をしているイブ・ダンカンって女性の話。 これが毎回、大きな事件に巻き込まれていくんですね~! 前の2冊は日本語で読んだのでした。 
 この本のキャラクターを使った(主人公が別の人)本も出ていて結構はまっています。
 興味がおありの方は読んでみてくださいね! 

 本。 読書。大好きです。 ついさっき読み終えたのはHarlen Coben の [The Wood] です。 この本も、読み出すと止まりません。 寝不足になります。
先ほど紹介した アイリス・ジョハンセンと同時進行で、お友達に借りている円地文子の「賭けるもの」も読んでいます。


   今日のデイナー。 昨日夫が「最近両親、招待していないね」とつぶやいたので早速招待しました。アパタイザーはスモークサーモンとクラッカー、ピスタチオ。 メインははとんかつ。 キャベツ、玉葱、にんじん、セロリをコンソメで味付けしたのと、ブロッコリーの蒸したのが副菜で。 ご飯は1:3の割合で玄米:白米。
トンカツは油で揚げないで、オーブンで焼きました。 トンかつ、以外にも(?)大好評でした049.gif 義母と私とでワインを1本空け、そのあとビールも飲んじゃいました068.gif
 
[PR]
by shiningstar-t | 2008-07-18 14:15 |

お盆祭り他

d0118552_13263789.jpg 日曜日。 お友達と電車で、お盆・フェステイバルに行ってきました。 マミー達は太鼓のパフォーマンスを楽しみに行きました。 が、しかし。 やはり最後まで見られませんでした。 子供達の「遊びたい」「帰りたい」攻撃に撃沈です。

 25セントでゲームをしたり、食べ物を食べたりして、帰路へ。 初めて乗る路線(?)だったので、娘のみならず私も電車のたび、楽しめました。 どこまで乗っても$1ドル75セントっていう金額も、ガソリン代がバカ高い今はありがたいです。



d0118552_13331721.jpg金曜日。モニカとジェシカ。 家のせまい庭で。 水がミストのシャワーになって出てくるようにしてあるのですが、それをつけ、浮き輪やビート版で遊び始めました。 子供たちの笑い声って、幸せそのものです。
[PR]
by shiningstar-t | 2008-07-15 13:42

独立記念日

d0118552_133479.jpg 7月4日はアメリカの独立記念日です。 毎年この日は夫の実家でプールで遊んで、バーベキュー。
義両親の友人(ご近所)夫婦と娘の家族が、これもまた毎年来ます。 ポットラックってことも無いけれど、皆、何かを持ってくるので今年はオードブルに「ほうれん草のキッシュ」みたいなのと、「アップルパイ」を作って持って行きました。 [as American as Apple pie]と言うイデイオムがあるくらい、アップルパイとアメリカは切っても切れない関係(?)だと思います。

 
d0118552_13192924.jpg
 プールサイドに並べられたオードブルやフルーツなどをつまみながら、好みの飲み物(ジュース、レモネード、ワイン、ビールなど)を飲み会話を楽しみます。
そして夜になるとデッキにセットされているテーブルでデイナー、そしてデザート。 ちなみにこの日のデザートは、レモンケーキ、キャロットケーキ、アップルパイとアイスクリームでした。

 そしていったん解散(8時50分)。 娘はお風呂に入ったり歯を磨いて何時でも眠れる用意。 9時半、花火が始まるので、今度は先ほどの近所のお友達の家へ。 道を挟んだ3軒向こうに住んでいるのですが、かなり見晴らしの良いお家。リビングから花火が見れるのです。 電気を消してアメリカンな音楽をかけ、子供たちはポップコーンを食べながら、花火を見ました。 

  昨年、一昨年と夫抜きでこのイベントに参加していたので、今年は夫が一緒に参加できてよかったです。 なんといっても、アメリカ人の中に私一人が移民、それに義両親のお友達とその家族との共通の話題が見つからない…。 英語の勉強になると、前向きに考えておきましょうか。 でも、来年は私達夫婦のお友達とバーベキューしたいわ~。
[PR]
by shiningstar-t | 2008-07-07 13:40

サンタクルーズのビーチ

d0118552_1281034.jpg
7月2日、水曜日。 家から車で1時間程でいけるサンタクルーズは、海辺に遊園地があることでも有名な観光地です。 遊園地には行かなかったけれど、お弁当を持ってビーチへお出かけしました。

 お弁当を食べ、家族3人で思いっきり砂だらけになりながら遊びました。 砂で山やお城を作って、トンネルも作っておもちゃの車を走らせたり、波打ち際で波と追いかけっこ。
貝殻をひらって集めたり。 時間を忘れて遊びました。

d0118552_1332612.jpg

夏休みに入っているので平日でも人が一杯。 といっても、日本の海の込み具合とは大分違います。 海の家なんかも無いから、日本の夏の海とは様子はちょっと違います。
水着で海に入っている人もいましたが、これも日本と違って海水が冷たすぎて泳げません~! 

 娘の着替えは持って来ていたけれど、(夫も自分の着替えをもってきてた!)私はまさかここまで泥んこになって遊ぶとは思っていなかったので、靴の履き替えのみ持参。 
 教訓:ビーチへは大人も子供も着替えを用意していきましょう~!
また、近いうちに遊びに来ようと思います。
[PR]
by shiningstar-t | 2008-07-04 01:42 | お出かけ