カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

映画見てきました~

6月27日、金曜日。
 お友達と待ち合わせて「Sex and the City」を見てきました。061.gif
ひょんなことからお譲り頂いた2枚のチケット。
見たかったけれど、「DVDが出てからかな」と、思っていたので思いがけずチケットをもらってウキウキお出かけできました。(aqua_blueYさん、どうもありがとうございました!)

 さて、映画ですが噂通り素晴らしかったです。
友達が「泣いちゃった」って言っていたけど、私も最低2回は泣きましたね~。 笑いもあり!041.gif  ちょっと独身時代を思い出して切ない気分にもなりました。
 あんな友情、良いですね。  
 それぞれまったく違う性格の4人が、べったりしすぎない、それでいて友人の窮地には全力で力になる。 
 私も日本にいる友人達を想いました。 彼女達の窮地にはなかなか駆けつけてはいけないけれど…。 
 
 ファッションも素敵でしたね~。 キャリーは相変わらず個性的なファッションでした。 私の好きなキャラクターはシャーロットかな。 安心してみていられるキャラで、なんだかコメデイーチック。 そして、やっぱり見ていて楽しいのは(ハラハラ・ドキドキさせられます!)キャリーね。

 帰り道、冷蔵庫の中に買い足しておきたいものを買って帰ろうと思って出かけたけれど、折角の映画の余韻が消えてしまうのでそのまま家に帰りました。


 003.gif003.gif003.gif003.gif
[PR]
by shiningstar-t | 2008-06-28 09:49 | 映画

Face Painting

  久しぶりにブログの更新です。
新しく出来たお友達と飲み会068.gifをしたり、公園へ出かけたりと、相変わらずいろいろ出かけたりしていたのですが、あまりの暑さに少しぐったりしてました。
さて、少し涼しくなって(涼しくなりすぎ?)来たのでまたまた復活です。

d0118552_955362.jpg

 最近知り合ったお友達とお弁当を持って公園へ遊びに行きました。 7歳になる男の子2人ともうすぐ3歳になる女の子との4人での公園遊び。 さすが大きい子達は頼もしい。
ルールも良く分かっていないオチビちゃん達も一緒に鬼ごっこともかくれんぼとも言える遊びを始めました。 
 
 このあと、ご飯を食べたりおやつを食べたり。 娘は疲れたのかムードが怪しくなってきてしばらくする頃、女の人が「子供たちにフェイス・ペインテイングしてんねん。 もし良かったら来て。 練習やから無料やで~。」って、感じで話しかけて来た。 娘が断るわけがありません003.gif ダッシュでお友達とそのテーブルへ。

d0118552_924584.jpg

娘は「A Pink Fairy (ピンクの妖精)」、 Mちゃんは「A Pink Princess (ピンクのお姫様)」。 本を見せてもらってるときに「海賊もあるよ~」なんて話していたら「海賊にする!!」って言った時はちょっと面白かったけれど。 今度、ハロウィーンにでもやってみますか!

 家に帰るとき、車に乗るとすぐに寝ちゃいました。 家までは10分くらい。 家に着くとすぐおきだして、「ダデイーとモニカに見せる~!」 「ダデイー、I'm a pink fairy! I can fly!(私飛べるの~!)」 元気一杯にダデイーのところへ。 彼女の口から英語がかなり出るようになって来ました。 やはり日本へは定期的に行く必要ありです。 日本語キープ。
これが今のところ一番大切な目標です。
d0118552_950298.jpg

[PR]
by shiningstar-t | 2008-06-26 09:47

父の日

d0118552_13194166.jpg

日曜日。 父の日です。 夫の実家でシャンパン・ブランチでお祝いしました。 朝から娘と一緒にカードを作ります。 最近は何かの行事(誕生日とかバレンタインとか)があると手作りのカードを作るようにしています。
 
 10時。カードと自家製のデザート(プリンだけど)とプレゼントを持って出発。 水着も忘れずにね。

 食事を終え、すぐに着替えてプールに入りました。 そんなに暑くは無かったけれど。
顔にはUVローションを塗ってあったけれど、肩や背中はうっかりしていて、ばっちり日に焼けてしまいました…。
 
[PR]
by shiningstar-t | 2008-06-17 13:27 | ファミリー
d0118552_1311938.jpg

幼馴染のAちゃん、Hちゃん。 最近は学校やお稽古事の事情であまり会えなくなっていた。
でも、夏休みに入ってやっと会えるチャンス到来! 娘もすごく楽しみにしていました。

 沢山遊んで、夕食も一緒にわいわい食べて、お風呂も3人一緒に入りました。 そのあとはスイカを食べました。 ああ!!夏!って感じです。 お風呂上りの冷えたスイカは最高に美味しいけれど、着替えが必要です…。

 Aちゃん、Hちゃんは2ヶ月日本へ行くのでまたしばらく会えませんが、また帰ってきたら遊ぼうね!
[PR]
by shiningstar-t | 2008-06-17 13:17

d0118552_5543753.jpg
夫の母から誘われて、家の近所で今週末開催されていた「ワイン&アート」に行ってきました。 ここ数年は行ってなかったのですが、これも親孝行? と思い出かけました。 このときばかりは堂々と公の場所でアルコールが飲めます。(日本と違い野外ではアルコールは飲めません) お店は3ブロックの道を閉鎖して沢山ならびます。 写真は会場へ向かう途中、グランパに抱っこしてもらって、大声で歌っているところです。

 無料で子供が遊べるところで、クラフトをしたりジャンプハウスで遊んだり、消防車に載せてもらったりしました。 

d0118552_14271273.jpg

 私はメキシカンレストランでのランチで、冷たいビールを頂きましたが、会場のものは飲みませんでした。 しかし、あつかった~!

 「ワイン&アート」より、「ミュージック」のフェステイバルのほうが私は好きです053.gif

 このあと、2時半過ぎから義父母と別れ、公園へお出かけ。
5時過ぎに帰宅。 今日もほぼ1日野外で過ごしました。 紫外線が怖い…。
[PR]
by shiningstar-t | 2008-06-09 14:31

結婚記念日

d0118552_12355258.jpg6月6日、金曜日。
今日は私達夫婦の9年目の結婚記念日です。 いつもはご飯にお味噌汁の朝食を食べる私も、今日は夫に合わせてスコーンなんかを焼いてみました。 しかもハート型037.gif  白っぽいのはバナナとゴマとヨーグルトが入っています。 茶色のはダークチョコとオレンジの皮入り。 

 朝食のあとは夫が娘を連れてお出かけをしてくれたので、私はリラックスタイム。 

 そして夕方、娘は夕食・入浴を済ませてから近所のお宅に預かってもらい、夫婦で映画を見に行ってきました。 なにを見たかと言うと…、「Iron Man」。 いや~、全然ロマンチックではないです。 でも、久しぶりに映画館で映画見たし面白かったです。 「sex and the city」を私的には見たかったけれど、上映時間が遅かったので残念ながら見れず。
映画を見て少しショッピングをして帰宅。 娘も近所の大の仲良しのお姉ちゃん家で遊んでもらっていたのでご機嫌でした。
[PR]
by shiningstar-t | 2008-06-08 12:55 | 記念日

Father's Day Lunch

d0118552_1565087.jpg

6月4日、水曜日。 娘のプリスクールで父の日のイベントが早くもありました。 来週で学校も終わり夏休みになるから、早めにお祝いします。
平日なのにダデイーたちはちゃんと来ていました! さすがアメリカです! お昼休みを利用してこれるように12時半から1時までのイベント。
子供達は3曲ほど振りつきの歌を歌って、プレゼントをダデイーに渡します。

 もらったカードには
「I love you, Daddy.
   Happy Faher's Day.
     Thank you for food」
と書かれていました。 もちろん先生が代筆してくれたのですが。
時々、「ダデイーが働いてくれてるから、ご飯もおやつも食べられるんだよ」なんて言ったりしてるからだね。


 6月5日、木曜日。
 朝からバレエのお稽古、そのあとはお弁当を持って公園で4時半ごろまで思い切り遊びました。 もちろん裸足です…。 
 そのあと、帰宅してお風呂と夕食を済ませ、娘のダンススクールのリサイタルを観にお出かけです。リサイタルは7時から。 普段お世話になっている先生方のダンス、大きい子供達の踊るバレエやピップ・ホップ、ジャズダンス、モダンバレエ…。 
すごく面白かった~! 楽しかった~! 子供たちのダンスは可愛いし、先生方のはウットリ053.gif
 娘はかなりヒップホップに影響されたのか席で踊り始めます。  8時半を過ぎた頃、じっとできなくなってきたので会場を後にしました。 そしてちょっとお散歩。(道を閉鎖して歩行者天国(?)になっていたので) 歩きながらも「見てみて!」と踊ります。 バレエとピップホップもどき。 面白いです! 明日もしてくれるかな?!
[PR]
by shiningstar-t | 2008-06-06 15:26 | 学校

大好きプリキュア!

d0118552_14133763.jpg

私の妹が小包みを日本から送ってくれました。 中身はホトンドが娘へのプレゼント。 プリキュアグッズとDVDです。 はぶらし、バンドエイド、そしてキャラクターが持っているらしい道具のおもちゃ。 早速開けて組み立てていました(夫が)。 DVDはポケモンも送ってくれました。 ありがとよ~! すんごく興奮して喜んでます!
 
 小道具が出来上がり、それを身に着けつつDVD観賞。 お風呂のあとなのでパジャマです。 指輪もあり「マミーといっしょ!」とはずそうとしません。
娘もなりきって「情熱の赤いほどん(炎)、キュア・ルージュ」とか、一緒になってセリフを言います。 変身のときとか前回までと少し違うところもあるらしく、私が家事を済ませて座るといろいろ「ここがちょっと違うね~」と、説明してくれます。

 スーパーなどでプリキュア・グッズが並んでなくて、良かった~!
[PR]
by shiningstar-t | 2008-06-02 14:25

お誕生会

d0118552_13531945.jpg

 お友達のMichaelくんの4歳のお誕生会に行ってきました。 
教会のレクリエーションルーム(?)みたいな所が会場でした。 なので、おもちゃなんかもあって、私もゆっくりおしゃべりが出来ました。 とはいえ、最初のほうは私にくっついて離れなくてジュースやお菓子ばかり(食べ物やフルーツもあったのに)頂いていたのだけれど。

 お誕生会といえばお楽しみのケーキ。 皆で060.gif「ハッピー・バースデー」の歌を歌ってマイコー君がロウソクを吹き消し…、あれれ? なかなか消えないぞ! そしてスーパーマンのケーキを切り分けていただきました。 スポンジのあいだにキャラメルが塗られていて、それがなんとも美味しかった~067.gif 私の好みのお味でした。

 その後、ピニャータをしたり、クラッカーを鳴らしたり、プレゼントを開けたり、もらったバルーンアート・セットできりんを作ったり(これ、結構面白い!)盛りあがって遊びました。
[PR]
by shiningstar-t | 2008-06-02 14:11