カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

  金曜日。 今日は楽しみにしていたお友達とのランチにお出かけしてきました。女性5人と6ヶ月未満のベイビー3人が今回の参加メンバー。 レストランはコリアン・バーベキューのお店です。 食べ放題のバッフェ(バイキング)スタイル。 お昼から焼肉をバクバク頂いて来ましたよ! そして私の大好きなイカもあったので沢山食べました~。 し・あ・わ・せ053.gif053.gif ビールを飲みたくなりましたがお昼だし、車だし。
 家に帰ると夫は娘と夢中で遊んでおりました。「楽しかった? もっと、こうやって出かけたほうがいいよ~!」 と、言ってくれました。 うん!また行きたい!


  
d0118552_131018.jpg
ランチの後は家族で近所のミニチュア・ゴルフ場に遊びに行ってきました。  2コースあって私達はそのうちの1コース(18ホール)だけ楽しみました。 12番までは夫も順調でホールインワンとかも出していましたが、このホールから調子ががた落ち。 私はそれまで悔しい思い(負けん気だけはつよい!)をしていたのですが、ここからは結構笑わせてもらいました041.gif 娘は10番くらいで飽きてしまい、参加せず見てるだけでしたが…。
とても良いお天気で、家族とお出かけして一緒に遊ぶのはとても気持ちが良く楽しいです。 娘が大きくなってくると、一緒に出来る事が増えてきて嬉しいです。 

d0118552_13223249.jpg お友達Sさんが、まだまだあるからと、また梅を沢山くれました。 早速梅酒を作ってみました。 ウォッカ、ラム、ブランデーの3種類です。 まだ梅が余っていたので、写真の瓶のほかにもパスタソースが入っていた瓶で仕込みました。 そちらはブラウン・シュガーで。
初めての梅酒作り、上手くいくでしょうか?! 楽しみ~! でも、3ヶ月はじっと我慢です。
[PR]
by shiningstar-t | 2008-05-31 13:32 | お出かけ

やっと見つけた瓶

d0118552_149649.jpg やっと果実酒を作れそうな瓶を見つけました。 3本も買ってきました。 時間が掛かったけれど気に入ったのが見つかりました。 蓋もクルクル回して閉めるタイプもあったのだけど、このタイプのが欲しかったのです。 もっと大きいサイズも有ったのだけれど、あえてこのサイズ。 なぜなら、ラムとウォッカで作ろうと思っているからです。何種類もの果実酒を作りたいのです!ワクワク070.gif
しかし、かんじんの梅が傷み始めていました…。 Sさん、ごめんよ~002.gif せっかくの梅が~! 第1陣のはジュース出来ましたよ! 味見はまだですが…。

でも、これであきらめませんよ~! 別のフルーツで絶対果実酒069.gifを作るぞ~!! と、燃えております。 レモンとかフルーツがバック・ヤードで使いきれないほどある方は、是非ご一報を~!(おねだり010.gif

d0118552_14151966.jpg さて、昨日、今日と二日続けて「チーズかぼちゃパン」を作りました。 かぼちゃを買ったら無性に食べたくなりました。 昨日作ったら美味しくて夫と2人で完食。(娘はなぜか1口、2口しか食べない) 300gの粉で8個作ったのに1つ残っただけ。 なので、今日は600gで作りました。 普段はブレッド・マシーンで生地を作りますが今日はフードプロセッサーで。 洗物は増えるけれど短時間で生地が出来ます。 16個出来たので、夫の実家とご近所に御裾分け。


 なにやら外で花火らしき音が聞こえております。 メモリアルデーの花火がどこかで打ち上げられているのでしょうか。  明日は3連休の最終日。 なにをして過ごそうかな~。
[PR]
by shiningstar-t | 2008-05-26 14:30

チェリーピッキング

d0118552_121221.jpg
5月23日、金曜日。 毎年この時期楽しみにしているチェリー・ピッキングに行ってきました。
朝から卵サンド、おにぎり(2種類)、ソーセージ、チキンナゲット、ブロッコリーのお弁当(朝・昼用)を作って、お出かけです003.gif

 この農園はビング、レイニア、ブラック・タルト、ユタジャイアント他、沢山の種類のチェリーがあります。 今年はパウンド2ドルです。 持ち帰る分を量り売りです。 もちろん入場料・駐車場料金は無料です。  摘みながら沢山食べました(これも無料)。 すごく甘くて美味しかったです049.gif 昨日開園したばかりの平日なので、まだまだチェリーが鈴なりで、お客さんも少なかったです。
6パウンド(3キロ弱)収穫しました。12ドルです。 
d0118552_1291541.jpg


夫はかなり収穫に没頭していましたが、私はもっぱら味見です。
娘もかなり収穫してくれました。
ちなみに夫と私のお気に入りのチェリーはブラック・タルトです。

 そのあと、別の農園に行きブラック・ベリーも摘んできました~!
[PR]
by shiningstar-t | 2008-05-24 12:19 | お出かけ

梅ジュース&梅酒

 お友達に沢山梅を頂きました。 本当のところは、遊びに行かせてもらった時に娘が収穫させてもらってそれを頂いたので、娘は大喜び。 「ジュース作る!」 家にあった密封出来る瓶を3本使って仕込みました。 翌週、同じお友達が、もっとあるので、とまたまた沢山くれました。 

 今度は張り切って梅酒! が、瓶がもう無い…。 ラムとウォッカで作ろうと思い、買ってきたのに、瓶がどこにも売っていない…。 プラステイックのコンテナーならあるんだけど。
さて、どうしましょう?
[PR]
by shiningstar-t | 2008-05-22 07:53

日曜日の公園。

d0118552_536169.jpg

お友達が3人目の男の子を出産してから、なかなかゆっくり会う機会が無かったのですが、久しぶりに一緒にお出かけ。
公園で催されていたキリスト教教会主催のイベントに参加させてもらいました。 ゲームやランチ、フェイスペインテイングなどもすべて無料です。 なんだか申し訳ない気分です。

 写真はランチを食べ終え、これまたもらったおやつのポップコーンを頬張りながらの1枚。


d0118552_5401574.jpg

イベントが1時半過ぎに終わっても、そのまま公園で遊びます。
5時まで遊びました! 11時からきていたので6時間も公園で過ごしました。
子供達はずっと仲良く遊んでくれていたので、私もお友達と久しぶりにゆっくりお話が出来ました。 この3人、生まれた頃からのお友達。 たまにけんかをしても、すぐ仲直り。
 子供を授かってからは、ゆっくりお話できていなかったから、6年ぶりくらいにゆっくり話ができた?! と、言いつつも、お友達は2ヶ月未満の赤ちゃんにおっぱいを飲ませたり、抱っこしたりと、忙しかったんだけれど。
[PR]
by shiningstar-t | 2008-05-20 05:45

ファミリー・ピクニック

d0118552_1436775.jpg
土曜日。 ファミリー・ピクニックに行ってきました。 毎年この時期に開かれます。 顔は結構覚えてきたけれど、名前は覚え切れません…。今年は昨年より少なめの47人。 義母方の親戚がズラッと揃います。 義母の叔母、従姉妹、そしてその子供達や孫。 ポットラックで盛りだくさんのお昼です。
写真はグランパに日焼け止めを塗って上げているところです。

d0118552_14411437.jpg
そして、ピクニックの後。 4時くらいかな。 グランパのおうちでプールに入りました。
火曜日くらいから物凄く暑い日が続いていました。 昨日も、ダデイーと2人でグランパのお家のプールに涼みに来たのでした。
[PR]
by shiningstar-t | 2008-05-19 14:43 | ファミリー

ハトの行方…。

昨日のお昼前ごろから、卵を温めていた家の店子を見かけなくなりました。
一昨日、猫がどこからかやってきたので、ハトはぎりぎりの所まで動かずにいたのですが、逃げてしまいました。 数分後、また戻ってきたのですが、それ以来危険を感じたのかなあ? 2つあった卵が1つに減ってるし…。
残念です。
[PR]
by shiningstar-t | 2008-05-13 13:57

お友達のお誕生日会

d0118552_1411244.jpg
 5月10日、土曜日。 お友達のお誕生会にお出かけしました。会場はアパートのクラブハウス。
沢山のご馳走と、子供達の為に沢山のクラフトも用意してくれてありました。
写真は5月にちなんで鯉のぼりを作っています。 みんな真剣です003.gif


d0118552_1453850.jpg

出来上がった鯉のぼりの風車を持って早速外へ。 駆け回る子供達にお願いして写真をパチリ! この後、転んでタイツを破ってしまいましたが、泣きませんでした。
そして、ぼうしにステッカーの飾りつけ、木の蝶や恐竜などに色を塗ったりと盛りだくさん!

 060.gifハッピーバースデーのお歌を歌い、ケーキも食べて、頂いたお返しのおもちゃで遊び、ピニャータでひらったお菓子をほおばりました067.gif

d0118552_14135413.jpg
 そしてプールへ。 バースデー・ガールのMちゃんとMちゃんのパパに遊んでもらって、思い切りプールを満喫しました。
[PR]
by shiningstar-t | 2008-05-11 14:16
d0118552_13452120.jpg
5月7日、水曜日。 娘のプリスクールで母の日のテイー・パーテイーがありました。 といっても30分くらいのものですが。 子供達がこの日の為に練習した歌を3曲披露してくれました。 娘達のクラス「Teddy Bear Room」は前列にパフォーマンスが終わって座っています。
パフォーマンスは動画を撮っていたので、写真はありません…。
 後列の子供達は1つ上のクラス。 やっぱり歌も振り付けもしっかり出来ていました。

 子供達の可愛いパフォーマンスと、母の日にちなんだ歌で、なんだかとっても「母になれてよかったな~」、「娘がいてくれて良かったな」と幸せな気持ちになりました。
[PR]
by shiningstar-t | 2008-05-08 13:56 | 学校

お水が出る公園

d0118552_1345261.jpg
5月6日、火曜日。 午後からお友達と待ち合わて公園で遊びました。 Mちゃんとはよく喧嘩をするけれど、すぐ仲直りして、また仲良く遊びます。2人とも喧嘩をしても手が出なくなったので、Mちゃんのママとも安心しておしゃべりに花が咲きました。

 お水が出る公園なので先月買ったばかりの水着を持ってお出かけ。 最初はおっかなびっくりだったけれど、最後のほうは大喜びで吹き上げられる水に突進。
d0118552_13525381.jpg

[PR]
by shiningstar-t | 2008-05-07 13:54