カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

元気でね!

d0118552_1343174.jpg

木曜日。 PGのメンバーの1家族が月曜日に日本へ帰国するので、お別れ会。
駐在ファミリーなので、「いずれは」と分かっていたけれど、いざその日が来ると寂しいです。 このグループ、私とマイミク「きりん」さんを除けば他の8家族はみんな2・3年以内には帰国する予定。 お別れって言う実感があまり無かったのですが、寂しさはあとからじわじわと襲ってきます。

 子供達は分かっているのか分かっていないのか、楽しく思い切り遊び、けんかをし、食べました。 もちろんママ達も楽しくおしゃべりに花が咲きました。

 帰国するお友達が車に処分したいものを沢山詰め込んできた。 彼女の「処分したいもの」はもちろんガラクタではありません。 私はダンボール1箱の本とフットバス、娘はウクレレ(?)をもらいました! そして、この夜、フットバスと本1冊は早速活用される事になりました。

  Nさん、日本でもその明るさとバイタリティーで楽しく過ごされる事でしょう。 時々、私達を思い出してね~。 近況報告も待ってるね!!
[PR]
by shiningstar-t | 2008-04-26 13:25
 木曜日はいつもの公園でプレイグループ。 12時ごろから5時頃まで遊びました。 娘はせっかくお友達が沢山いるのに、知らない子供達(5歳の女の子2人)と遊んでました。

 金曜日、たまった洗濯物をやっつけたり、買い物へ出かけました。 コスコとミツワです。 またまた、ビールのおつまみ的なのをごっそり買っちゃいました。 
お買い物のあとは、お友達にもらったリンゴ煮(彼女のバックヤードで収穫したリンゴ!)でアップル・パンを焼きました。

 そして、土曜日。 お友達と「ガールズ・ランチ」
女性3人でゆっくり食事が出来、頂いたランチも上品な味付けで美味でございました~。 この「ガールズ」たち。 私以外は生後1ヶ月未満の赤ちゃんのマミーなのです! 
なので、長居は出来ません。 それでも約2時間を共にすごせました。
そして、レストラン前で解散。 

  私は、この日ばかりは「私のスプリング・ブレーク」なので、お買い物。 
自分のサンダルとお友達の娘さんのお誕生日プレゼント、そして本を買うのが目的です。 
サンダルは気に入ったのが半額で手に入れることが出来ました!!
本も、思っていたようなのが手に入りました。 
 さて、プレゼント。
これが、楽しいけれど、なかなか難しい。 お友達と相談して服をプレゼントしようと思っているのだけれど、なかなか私の思うようなのが無い! 今日だけで3件ものお店を覗いたのに!! 
ちょっと、可愛いの見つからないんじゃないの?! と、焦って来ましたよ~。
娘さんの好みの服も大体わかっているつもり。 なので、せっかくだから喜ぶ顔がみたいし、納得行くようなものを見つけたいな~。


 日曜の今日は、結構マッタリして過ごしました。
午後からお友達に教えてもらった「お団子」をまた作りました。 娘と2人で作ったのだけれど、前回のほうが美味しかった…。 ちょっと、粉の配分をアレンジしたのが悪かったのね…。
[PR]
by shiningstar-t | 2008-04-21 05:49

スプリング・ブレイク

d0118552_1384999.jpg
今週はスプリング・ブレイクで、プリスクールもバレエもお休み。
という事で、張り切っていろいろ予定を入れてみました。
土曜日、サンフランシスコの動物園。 日曜日は、お誕生日会にお呼ばれ。月曜日はお友達と公園へ。 火曜日は最近なかなか会えなかったHちゃん、Aちゃんの家に遊びに行かせてもらい、水曜日の今日はハッピーホローへ。
d0118552_132321100.jpg



d0118552_1310030.jpg

昨日お友達から電話をもらいもう一人のお友達と「ハッピーホロー」で待ち合わせ。10時半から4時半までお弁当持参でめいっぱい楽しみました。 今週いろいろ予定があった中で、唯一日本人ではないお友達とのプレイデートでした。 

d0118552_13141159.jpg
ミニチュア・ホースやロバ、ヤギなどに餌をあげる子供達。 怖がりもせず、何度も餌をやりたがりました。
[PR]
by shiningstar-t | 2008-04-17 13:15

お誕生日会

d0118552_14571947.jpg
4月13日、日曜日。 お友達のお誕生日会。 子供のいない時からのお友達がどんどん母になって、子供の誕生日会をするようになる。 なんだか感慨深い。

 娘は「パーテイー」と聞くとドレスを着たがるようになってきて、今日は白いドレスを着てお出かけ。 このドレスで公園のようなバックヤードで思い切り遊びました。 お友達のプレゼントを選んだり、手渡したり、ハッピーバースデイの歌を歌ったり、という1連のイベントも大好きです。 Lちゃんがケーキのろうそくを消す時も真剣に見つめていました。 そしてその時、彼女の口もとんがっていました…。 笑えます!

  Lちゃん、3歳のお誕生日おめでとう!
[PR]
by shiningstar-t | 2008-04-14 15:07

SF Zoo

d0118552_14404253.jpg4月12日、土曜日。 天気予報ではいつも寒いサンフランシスコも暖かくなるとの事、月曜に行く予定にしていた動物園に今日行く事にしました。 朝1番開園とともに入園。 人も無料で入れる日と比べても凄く少なく、ゆったりとみて回れました。 写真は赤ちゃんのきりんの前で。


 d0118552_1447845.jpgチルドレン・ズーにある虫の館前にあるクモの巣で遊ぶ娘。   
途中で持参したお弁当やおやつを食べながら休憩を挟んで3時間半ほどで帰路へつきました。


   家にかえり、私はお友達に教えてもらった「かぼちゃチーズパン」を焼きました。
美味しく頂きました~!
[PR]
by shiningstar-t | 2008-04-14 14:57 | お出かけ

スィートポテト

4月9日、水曜日。
先日、お友達に教わった「チーズかぼちゃパン」を作るために材料を調達するべく近くの韓国系スーパーへお出かけ。 そこでサツマイモがパウンド99セントで売られているのを発見! 沢山買っちゃいました。 
パンの材料は揃ったけれど、もう4時過ぎ。 今から夕食のしたくとパン作りを同時進行はきついので、パンの代りに焼き芋。 そして、夕食を早く済ませたので娘と一緒にスィートポテトも作っちゃいました。  いつもはタネだけ作って焼いて食べるのですが、今日はパイ生地も作って焼いてみました。 次はマフィンのカップよりも小さく焼いてみようかな。 そのほうが見ためも可愛く見えるかな? 

d0118552_153156.jpg

[PR]
by shiningstar-t | 2008-04-10 15:03 | パン・お菓子

電車でお出かけ!

d0118552_14261330.jpg4月6日、日曜日。 電車でお出かけして、駅の近くのレストランでランチを食べに行きました。 目的は電車に乗ることです。 時々夫と娘がするデートコース。 今日はちょっと遠出。といっても片道30ぷんの町へ。 娘が「マミーも!!マミーも一緒にいこ~!」と熱烈に誘ってくれるので私も仲間に入れてもらうことになりました。 実はわたし、今日は初めてアメリカで電車に乗りました。 なので、結構ワクワク!! 2階の座席に座りました。 サンフランシスコで野球のゲームがあるようでどんどん乗客も増えホトンド満員状態。 ビールを車内で飲んでいる人も! 公共の場での飲酒って違法なんじゃなかったっけ?! ちょっとびっくりしちゃいましたが、みんなワクワク楽しそうです。
久しぶりに初体験を済まして家に帰ると、眠気が襲ってきました。
はしゃぎすぎ?!
 
[PR]
by shiningstar-t | 2008-04-07 14:35

お散歩

d0118552_14153945.jpg
遅めの朝食を済ませ、お天気も良いのでお散歩がてらファームに行ってきました。
「ランチョ サン アントニオ」というパークで凧揚げや飛行機のラジコンを楽しむ人々が居るのが、ちょっと他と違います。 あと、1マイル歩いていくとファームもあります。 豚とか羊とかヤギがいます。

 私達はファームまで歩いただけなので往復2マイル歩きました。自転車やローラースケートを持って行っても楽しいかも。
[PR]
by shiningstar-t | 2008-04-07 14:24
d0118552_1355465.jpg
4月4日金曜日。
お友達(sivasiva21さん)のお家に遊びに行かせてもらいました。 
今日の1番の目的はお料理もお菓子作りも上手な彼女に「チーズかぼちゃパン」の焼き方を教わる事。 そしてその後はテイータイム。 センスの良い彼女のお料理やお菓子は味はもちろん見た目も美しい。 美味しい紅茶とスコーン(写真左はバナナとゴマ、右はチョコとオレンジ)は最高でした!! パンも美味しく焼きあがりました。 初めてブレッドマシーンではなくフードプロフェッサーで生地を作りました。 お砂糖もバターも入らないこのパンは最近食欲が恐ろしいほどの私にはとても嬉しいのです。
そして、パンもスコーンも沢山お土産に頂いて帰ってきたのでした~。

久しぶりに会う彼女は相変わらず優しい笑顔と気に効いたおもてなしで出迎えてくれました。
娘は彼女の愛息子K君と一緒に粘土遊びや「戦いごっこ」をして遊んでもらいました。 「お兄ちゃんのKちゃん」をすっかり大好きになった様子です。
[PR]
by shiningstar-t | 2008-04-07 14:12 | パン・お菓子