カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

元気でね、Yちゃん。

d0118552_14103724.jpg 今日はお友達、Yちゃんの送別会がありました。
彼女とはもう7年くらいのお付き合い。 ご主人の転職でシアトルへの引越しが急に決まり、4月(後数日しかない!!)には新生活を始める事になったYちゃん。 また、カリフォルニアにも遊びに来るといってくれてるし、もう会えないって訳では無い! でも、やっぱり寂しいなあ。


  今日の送別会は「デイムサム」ランチ。 その後、お友達のお宅でお茶の会。
お宅を開放してくれたお友達の手作りシュークリームとロールケーキは絶品でした!
娘もこのお宅の娘さん達と遊ぶのは久しぶりで行く前から興奮気味。 レストランへ向かう道中、フリーウェイで会って、窓を開けて手を振り合ったりと楽しいハプニングも。
生まれた時から、まるで従姉妹のように大きくなった彼女達。 やっぱり久しぶりに会えて楽しそうでした。

d0118552_14172840.jpg

[PR]
by shiningstar-t | 2008-03-28 14:21
d0118552_137368.jpg

3月25日。 入っていた予定がキャンセルになったので義母に誘われていたFiloliに行ってきました。 この時期のここの庭は物凄く綺麗で大好き。 出来る事なら1人っきりで本を持ち込んで1日ゆっくりしたいところ。  大きなお屋敷のメインエントランスに藤の花が咲いてるのをみたかったのですが、これはまだ咲いていませんでした。

d0118552_13191781.jpg
今日はスイレン、桜、チューリップが見事でした。 ギフトショップではイースターのグッズが半額セールしてました。  チューリップも私の好きな花の1つです。 沢山の種類、色の愛らしいチューリップが咲いていて、大興奮!! 植え方も色のコントラストなんかも抜群です。 


d0118552_13223966.jpg

これはバレリーナという名前のチューリップ。 名前も姿も美しい~。




d0118552_13244253.jpg 芝生には入ってはいけないのですが、ここは大丈夫。 テニスコートの横にある休憩所みたいなところです。 でんぐり返りなどをノニ(グランマ)にお披露目する娘。



 私はもっと長く美しいお庭を堪能したかったけれど、娘が退屈して愚図るので、後ろ髪を引かれながら帰路につきました。 娘も一緒に庭園なんかを楽しめる日はまだまだ先になりそうですね。

d0118552_1333960.jpg


 追記:問い合わせが結構ありましたので、住所とWebアドレスをアップしておきますね。

     86 Cañada Road, Woodside, California 94062

      www.filoli.org
[PR]
by shiningstar-t | 2008-03-26 13:29 | お出かけ
d0118552_13412037.jpg
3月23日、日曜日。 イースターです。 朝起きると、早速エッグハントです。昨夜家の中にかくした卵を嬉しそうに探します。  でも、我家の卵の中に入っているものは、キャンデイーではありません。  今年はボタンです。 イースターバスケットには新しいサングラスと、ジャンプロープ!  絶対チョコレートが食べたいのですが、学校やグランドペアレンツからチョコレートを貰うので、家ではなるべくあげたくないのです。  ボタンでもすごく喜んでいました。  彼女は最近小さいものが好き。 ちなみに昨年の卵の中身はというと…、
d0118552_13502594.jpg
この動物達でした。 これで、今でも時々遊んでいます。 今日も、動物達を並べてビー玉でボーリングしてダデイーと遊んでたし。






チョコレートやキャンデイーをなるべくあげない様に、といいつつケーキを作っちゃいました。
デコレーションケーキとか作った事無い私。 っていうか、ロールケーキしか作った事がないので(言い訳)、 こんな感じのケーキになっちゃいました。 まだまだ、見た目は練習要ですが、味は良かったですよ~!
d0118552_1425673.jpg
 


そしてデイナーをグランパ、ニナのお家で。 サマードレスやぬいぐるみ、そしてチョコレートを貰いました。
[PR]
by shiningstar-t | 2008-03-24 14:03
d0118552_1445346.jpg
今日はプリスクールでエッグハントをしてきました。 というのも、日曜日はイースターだからです。 日本語では復活祭でしょうか? 
 イースターにはイースターバニー(うさぎ)がきて卵を隠します。 なので前回はゆで卵を持って学校へ登校し、卵に色をつけたりしました。 プラステイックで出来た卵型の入れ物(娘が手に持ってるやつ)にキャンデイーなどを入れて隠します。 子供達はバスケットをもって「エッグハント」をする楽しいイベントのひとつです。

  写真は最近ウィンクが出来ると嬉し気な娘です…。

 月曜日はSt. patrik's dayでした。 これはアイルランドのお祝い日(?)でコーンドビーフとキャベツなんかを食べます。 家はアイリッシュではないけれど私がコーンビーフ好きなので毎年作っていましたが、今年はえ?!今日?! と、すっかり忘れていたので、この土曜日にたぶん夫が作ってくれそうです。 結構時間や手間がかかる料理なので、夫が作ってくれると言ってくれたのは凄くうれし~!

d0118552_1420233.jpg

 昨日の火曜日は朝から凄くクッキング気分でした。 といってもデイナーは前日のとんかつの残り(大量に作りましたから)で、カツどんにすると決めてあったんで手間がかかりません。 という事で、またまたおはぎを作りました。 それでは飽き足らず、パンも焼いちゃいました。 娘が食べているのはチョコチップパン。 めったにチョコを貰えない娘は凄い勢いで沢山食べました。 この他には、ハムとチーズを入れたおかずパン。 私はお米派なのであまり食べないのですが、作るのは好きなのです。
[PR]
by shiningstar-t | 2008-03-20 14:25 | 学校

テレビ電話

 正確にはPC電話?!
パソコンで日本の家族と顔を見ながらお話しました。 
娘はミョ~に興奮しすぎて、おそろし~!!
無料でテレビ電話で話せるようになるなんて!! なんてスンバラシ~! 
まだ、家族だからいいけど、他の人と話すとなると、化粧や髪型、服装なんかも整えないとお話しできないわね~!
[PR]
by shiningstar-t | 2008-03-17 06:45

サツマイモのクリーム

 近所の野菜屋さんで日本のサツマイモを売っているので買ってきました。 この冬はオーブンに入れて焼き芋にして食べてばかりだったので、クリームにしてみました。
もち粉で作るマフィンのタネにして焼いてみました。 今まではあんこやかぼちゃを入れて作りましたが、またちょっと違って美味しかったです。 
 でも、まだまだたくさんクリームが残っているので、ケーキを焼いてみようかな。
[PR]
by shiningstar-t | 2008-03-15 13:30 | パン・お菓子
d0118552_14262468.jpg
この時期「おはぎ」というのでしょうか、「ぼた餅」というのでしょうか?
無性に食べたくなったので作っちゃいました。 昨年日本に行ったときも食べたかったのだけど、時期がずれていたので食べられず、アメリカに帰国してからは忘れていたのですが、やっぱり食べたくなりました。 作り方を調べると意外と簡単。 材料も簡単に手に入るものばかりだし、安く手に入るので、少しのコストでたくさん作れ食べられます。
手前は黄な粉、奥はゴマです。 あんこでカバーしたのは、あんこファンで無い私には魅力薄なので、あえて作りませんでした。 初めて作ったけれど、結構美味しく出来ました。 娘や夫にも好評でした。

d0118552_14344534.jpg

いつものプレイグループ。 今日は「ジャングル」という室内アスレチックみたいなところで集合です。 写真はまだ、3組しかきていませんがこの後も続々と仲間が集まりました。
結局5時半過ぎまで遊びました。
[PR]
by shiningstar-t | 2008-03-14 14:45 | パン・お菓子

Daylight saving Time

d0118552_13492270.jpg

日曜日からデイライトセービングが始まり、時計の針を1時間はやめました。 
なので、わりと遅くまで外は明るい。 という事は、近所の子供達とその分遅くまで遊べるという事…。  昨日はこのメンバーでかくれんぼをしたり、ボールで遊んだり、チョークで遊びました。 デイナー(シーフードドリア)も外で食べました~。
[PR]
by shiningstar-t | 2008-03-13 13:56

夫の手料理

d0118552_1433562.jpg

日曜日。 今日は夫が以前(20年前くらい)1度だけたべて、美味しかったと記憶している「Chicken Pastry bastela」(Morocco)を作ると張り切る。
説明を聞くところによると、チキン、卵、玉葱、サフラン、アーモンド、シナモン、シナモンステイック、パウダーシュガーなどを使うとか。 なんか想像できないお味?!
午後いっぱいを使ってお料理。 お味は結構いけました! 甘いメインデイッシュです。
なんか、アップルパイとかパンプキンパイを食べたくなりました。
[PR]
by shiningstar-t | 2008-03-10 14:42 | お料理

プレイグループ@公園

d0118552_15312078.jpg

公園でお弁当とデザートに作った八橋をも食べて、バイクでお友達と逃走?!
ひと気の無いところへ1人で行ってしまうこともしょっちゅうなので目が離せません。
1つ年上の男の子達とバイクで公園探検です。 今日はちょっと寒かった~。
「はい、みんな、かっこいいポーズしてみて~。」
こんな感じです。

d0118552_15395912.jpg

「スマイル~!!」
どうでしょう? 今日はみんな写真を嫌がらずに撮らせてくれました。

d0118552_15383836.jpg

これはお店屋さんごっこ。
[PR]
by shiningstar-t | 2008-03-07 15:44