カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0118552_1433686.jpg

2月28日、木曜日。 いつものプレイグループの日。 ですが今日は、3月末に第2児(女の子)&第3児(男の子)を出産予定のお友達2人のために、サプライズのベイビーシャワーを開きました。 ダイパーケーキも2つ。 私も今後誰かに作って上げられるようにと、お手伝いさせてもらいました。
 この仲間でベイビーシャワーをするのはこの1年間でもう4度目。合計5人の妊婦さん&ベイビーへのお祝いです。  新しい命の誕生をお祝いし、ポットラックで美味しいものをみんなで頂き、おしゃべり。 とっても楽しいイベントです。 

d0118552_14454059.jpg

子供達も会場に提供してくださったお友達の大きなお家で大はしゃぎ。
最後にみんなで恒例の記念撮影をしてお開き。 楽しかった~!

Kさん、Rさん、元気な赤ちゃんをスルッと産んでくださいね。 ベイビー達に会えるのを楽しみにしています~!
[PR]
by shiningstar-t | 2008-02-29 14:57

復活!

d0118552_1542323.jpg
月曜日の早朝に発熱して以来、ずーっと熱が下がらなかった娘もやっと平熱に戻りました。
ずいぶん長く掛かり、病院にも電話しましたがどうやら風邪のようです。 まだ洟が出て、時々咳も出ますが大分元気も出てきました。 いや~、ほんとに長い1週間でした。 夜中に何度も起こされましたから…。 写真は熱があるため、一緒に折り紙やお絵かきで遊ぼうとしましたがすぐに疲れて「テレビを見るの図」です。
 たくさんの予定をキャンセルし、家にほぼこもりっきりだったので、またまたロールケーキを焼いて食べました。
d0118552_15115823.jpg

 昨日の金曜日から私もさすがに疲れたのか、体がだるい~。
でも、今日は夫が朝から娘の相手をしてくれたので、11時まで眠り結構元気を取り戻すことが出来ました。
ご心配をおかけした皆様、おかげさまで月曜からは元の生活に戻れそうです。 ありがとうございました!

 
[PR]
by shiningstar-t | 2008-02-24 15:17

週末

d0118552_595319.jpg
2月16日、土曜日。 夫の友達夫婦がビールやワイン、お料理の材料を持って遊びに来てくれた。 タコスを作ってくれるとの事。 ビーフとチキンのタコス、自家製のサルサ。 美味でございます~(大奥な感じで読んでね)!
 夕食までの間もたくさん遊んでくれました。 

d0118552_5144231.jpg
2月17日、日曜日。
朝からFiloliというお屋敷とお庭がきれいなところへ。 でも、今日はお庭を愛でるためでは無く、ハイキングへ。 義母がボランテイアでそこに行っているので、連れて行ってもらえることに。 2マイルちょっとのハイキングです。 娘も時々抱っこをしてもらいましたが、よく歩きました。 もちろん、帰りの車の中でお昼ね。
そして夕食はElephant Bar Restaurantへ。 上の写真はちょうど席の近くにあった象さんの写真です。 月曜日がプレジデントデーで、祝日の為かすごく込んでいました。 だからかな? サービスはあまり行き届かない感じでした。 3人いるのに1組のシルバーウェアーだけ持ってきたり、頼んだのではないプレートが…。 
d0118552_5235749.jpg
 
食事が始まってから娘が腹痛を訴えて来ました(レストランの食事による腹痛ではございません。) デザートも食べたかったけれど、食事を終えて家に帰りました。 彼女は夕食もあまり食べなかったけど、「ケーキ食べたい!」と言う位の元気あり。


  2月18日、月曜日。 今週は学校も、ジムクラスも、ダンスクラスもお休み。 お友達との公園遊びを楽しみにしていました、が!
今朝方、3時すぐに娘が私を呼ぶ声。 なんだか胸騒ぎ。彼女に部屋へ行くと、真っ赤な顔をした娘が「マミー、一緒に寝る~。」 どうやら熱がある様子。 とりあえず、トイレに行かせ、水分を取らせ、検温。 100.4F。 Tylenolを飲ませました。 そこで娘は「ご飯食べたい~!」 だいじょうぶか? 夜中にご飯は無いので、とりあえずうどんを作りました。 冷凍うどんの玉を半分食べました。 そしてリビングのカウチで添い寝。 
まだ、お熱はあるけれど元気におしゃべり。 お友達と遊べないようになったので、いま、夫とお買い物へ出かけています。 

  めったに病気にならない娘。 ちょうど昨夜、夫婦でそんな話をした後だったのでちょっとびっくり。 今夜はよくなるかなあ。
[PR]
by shiningstar-t | 2008-02-19 05:38

Spring dress

d0118552_8394033.jpg

2月16日、土曜日。
今日は珍しくドレスを着るという娘に、夫の叔父夫婦が贈ってくれたドレスの1枚を着せた。 これには人形用におそろいのドレスもついていたので、彼女のお気に入りのベアーに着せた。ちなみにこの熊のぬいぐるみの、この叔父夫婦からのプレゼント。 この熊ちゃんは日本へ行くときも一緒に行くので、かなり古ぼけてきている。 念のため予備に2つ後で買ったのだけど、微妙に大きさやさわり心地が違って、洗濯するときに摩り替えたのも、すぐにバレてしまった。 で、今では「気持ち良いベアー(新しいベアー)」、「気持ちよくないベアー(古いほう)」と呼び可愛がっている。 それでもやっぱり、寝るときは「気持ちよくないベアー」が1番。
d0118552_8361941.jpg

[PR]
by shiningstar-t | 2008-02-17 08:43

2月14日

 d0118552_16194713.jpg今日はバレンタインデー。 昨日の娘のプリスクールではバレンタインパーテイーがありました。 今日もあっちこっちでキャンデイーが飛び交っていました。 みなさんありがとう!
ちなみに私のバレンタインは学校の先生やダンスクラスの先生へのキャンデイーを買ったのと、娘のプリスクールで交換するカードを購入しただけ。夫にケーキでも焼こうかな、と思ったりもしたけど、プレイグループとか、イベントがたくさんあって作る余裕無し!
 夫からはバラの花1輪もらいました。 娘も同じ。 
そういえば、今日のプレイグループ(公園)からの帰り道(5時ごろ)、あっちこっちでバルーンや花束を持ってる男性を何人も見かけました。
そうです、アメリカでは男性から女性へのプレゼントするんです。 この時期、ジュエリー屋さんのコマーシャルも頑張ってるわ。 

  今日も楽しく忙しい1日でした。
朝からは娘のダンスのレッスン。 そしてその後、1度家に帰ってお弁当を作り公園でのプレイグループ。11時半過ぎから5時まで公園で過ごす。
d0118552_1638772.jpg

5時過ぎに家に帰ってきたら、近所の子供達が外で遊んでいたので娘も一緒にまた外遊び。ドアを開けたままで、姿が見えるようにして私はデイナーを作りました。 魚のムニエルのにんじんと玉葱のソテー添え、アーテイチョーク(私達家族の好物の1つ)、豆腐とわかめのお味噌汁、コンニャクの甘辛梅風味炒め。 夫は魚の卵は食べないので、私と娘はそれプラス頂きものの「からすみ」というタラコみたいなのもいただきました。 これは、またまたビールが飲みたくなる代物。 
 飲みたくなる、といえば最近イカの1夜干しを買って、ビールも買い込んで一夜干しをバーベキューであぶって、マヨネーズとポン酢と一味で美味しくビールをいただきました~! やっぱりこんな「アテ」がある夜は幸せ~!! って、話がそれてきてしまった…。
d0118552_16372149.jpg


  今日読んでいた本をまた読み終えました。 大阪の家族を書いた「家族善哉」島村洋子著 です。 いやー、最近関西弁を使わないようになんとなく気を使っていたけど、去年の秋に日本へ帰って以来、関西弁と関西人のノリがすごく恋しい私にはピッタリの本でした。「娘に標準語を」と思ったりもするけど、アメリカ生まれの関西弁を話す娘もなかなかええか~?! 彼女も最近は「~やんなあ?」なんていったりもするし。 
[PR]
by shiningstar-t | 2008-02-15 16:46

プリスクール第1日目

 2月4日 月曜日。
娘が初めてのプリスクールへいってきました。 以前に親も一緒に行くタイプのはいった事がありますが、今回は「マミー、ばいばい」するタイプです。 

 スクールは12時半から3時までの午後のクラスです。 週2回。 今回は夫も仕事が休みなので一緒に送迎。
 この日は娘は朝から大興奮。 プリに送っていく車の中で、既に疲れたのかあくびが…。 それでも到着すると、教室の前をなん往復か全速疾走!(ちょっと速めについたので)
 教室に入ったら私たちのことはもう既に眼中に無く、夢中で遊び始めました。 先生と少しお話をしたあと、「バイバイ」とキスをして学校を後にしました。 

  そして私達夫婦は「やった~!フリーだ~!!」と本当に両手を挙げて大喜び!!「 さあ、どうする? 何する?」「ドーナツ食べたい!!」と娘の前では食べないドーナツを買って、家に帰りました。 そして夫はゲーム、私は読書(今は「女の顔」平岩弓枝を読んでいます)を楽しみました。 (結局、たいしたことはしない…。)

   お迎えの時間がやってきました。
迎えにいってもしばらくは気が付かないで遊んでいました。 座っているところに迎えにいくと、満面の笑みで「マミーとダディにプレゼントあげる!」と、お絵かきした紙をくれました。 娘の顔が凄く自慢げで愛おしく感じました。
  
 いつもはお昼寝をしない娘ですが、この日は帰りの車の中で寝てしまい、3時半から5時半までお昼ね。 いつもなら、こんな時間に寝ると夜眠れなくなるので起こすのですが、今日は特別です。 その間、わたしはまた読書の続き。 この日はすごく読書がはかどりました。

  さて、夜です。 いつもより1時間半ほど遅めに就寝。9時半でした。
寝る前に本を何冊か読んであげるのですが、いつもはお膝の上に座るのが、この日はぬいぐるみ達を私の前に並べ、自分もその横に並んですわり「ストーリータイム!!」と嬉しそう。早速プリスクールごっこです。

  こうして、少しずつ子供は子供の世界を持っていくんですね。 
[PR]
by shiningstar-t | 2008-02-06 14:29 | 学校