カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

年末!

d0118552_1534320.jpg

12月30日。 もう処分してしまったツリーだけど記念に。 本物の木なのでポロポロ葉っぱ(?)が落ちて掃除が大変なのでクリスマス後すぐに片付けてしまいました。娘は数え切れないほどのプレゼントをもらいました!おもちゃに服に、長靴、本。 


 今日は朝から大忙し。 夫は仕事で留守。 あまり本格的な大掃除はしないけれど、やっぱり掃除をしないと気持ちが悪いということで、クリスマスの忙しさにかまけてサボり気味だった掃除をやってみた。 バスルームの掃除、ホコリを落とし、掃除機をかけ、洗濯。 娘もついてきて手伝って(?!)くれる…。

d0118552_15172239.jpg 掃除も娘がいると一気にやってしまえない。 時々遊びの時間も入れるので時間が掛かるかかる。
最近娘はピーターパンがお気に入り。 日本でおばあちゃんが買ってくれたピーターパンのDVD(1&2)を毎日見たがります。 これはテインカーベルの衣装。 

d0118552_15234798.jpg

これはお風呂上り。 このライオンのバスタオルもプレゼントの1つ。 がお~!と叫びながら走り回ります。


 忙しい毎日で疲れますが、この笑顔で疲れも少し癒されます。
明日は家の外回りを掃き清め、お正月用のデコレーションをし、お鍋などのお正月に食べる食材を調達しなきゃ!お節は作らないけど、煮しめと伊達巻くらいは作って見ようかな~。 
 
[PR]
by shiningstar-t | 2007-12-31 15:33
 12月13日。 

 今日は娘の初めてのダンスレッスン。 タップ&バレエのコンビネーションのクラスです。 娘はチュチュもそうですが、タップシューズが嬉しくて仕方ありません。 夫とお出かけ。 
瞳もキラキラ、笑顔いっぱいで帰ってきました。 その表情は私達夫婦も幸せにしてくれます。 

 そして11時過ぎ。
 クリスマスまではまだあるけれど一足早くプレイグループのお友達の家でクリスマスパーテイーをしました。 
ポットラックのランチにプレゼント交換、子供達はバックヤードに実っているオレンジの収穫をさせてもらったり、お餅つき機をお餅が出来るまで眺めたり、実に賑やかで楽しいパーテイーでした。 
 で、ここでサプライズがありました! 先週私の誕生日だったのですが、なんとここで私へのバースデーケーキが登場です! いや~、本当に嬉しいサプライズでした。 
 みんなの暖かい気持ちが心にじ~んと響きました。 みんな、本当にありがとう。

 
 3時半ごろ、もっと遊びたがる娘を説得し、みんなより1足速く友人宅を後にし、夫とともに義父母の家へ。 今日は速めのデイナーを一緒に食べ、近所のクリスマスライトで有名なネイバーフッドへクリスマス気分を盛り上げに行ってきました。 
 レッドウッドシテイー(キャンデイーケーン レーン)と、サンカルロス(ストリートネームがわかりません)です。 3年前までサンカルロスに住んでいたけれど、そのときはぜんぜんこんなところがあるとは知らなかった! 近所を毎日ドライブしていたのに。 
d0118552_6222995.jpg

写真がうまく撮れませんでしたが、雰囲気が少しは伝わるでしょうか? これはサンカルロスのほうです。
ほんとに凄いイルミネーションでした。2ブロックの家々が見事な電飾やリボン、サンタやスノーマン、ジーザスやマリア様の置物(?)でデコレーションしてあり感動しました。 その1つの家にはQ&Aのボードを出していて、電球いくつ使っているか、電気代はいくらか(4000ドル!!約45万円くらい?)、何時間かけて飾り付けたか、などを紹介していました。
 
d0118552_6301388.jpg


キャンデーケーンレーンは平日の為かあまり人でもなく、サンカルロスのと比べるとちょっと寂しいイメージ。 数年前に行ったときはサンタさんがキャンデイーを配ってくれたり、古いオープンカータイプの消防車に乗せてもらってネイバーをドライブしてくれたりと、楽しいイベントを無料でサービスしてくれていましたが。 週末にはまだそういうこともしているのでしょうか?
ロケーションの詳しい情報がほしい方はメッセージくださいね!

  
[PR]
by shiningstar-t | 2007-12-15 06:40 | ホリデー

Gingerbread House

d0118552_9234100.jpg

12月11日。
朝食と後方付けをすませてから、娘とジンジャーブレッド ハウスを作りました。 娘はもちろん私も初めて作ります。 お店でKitを買ってきたので、家ではアイシングを作るだけ。 初心者でも楽しめます。 娘はしばらく「きれいね~!」とそばを離れませんでした。
[PR]
by shiningstar-t | 2007-12-12 09:07

リース作り

d0118552_169457.jpg

毎年この時期はお友達が企画してくれる「リース作り(&作りたてお餅をいただく会)」にお邪魔する。   こらは毎年楽しみ!  久しぶりに会うお友達や、初めてお会いする方達とのおしゃべりも楽しい。 


d0118552_1620780.jpg

ところで、皆さんはクリスマスカードや年賀状の用意は済みましたか? 私はまだです…。 焦っています。 クリスマスカードに使う写真がない…。 
今日はこんな写真も撮ってみましたが、やはりいまいちイメージではない…。遅くなるかもしれないけど、待っていてね~! 
[PR]
by shiningstar-t | 2007-12-09 16:23 | パーティー
d0118552_1073976.jpg

お誕生日にもらったスクーター。 最近これにはまっています。 
日本のおじいちゃん、おばあちゃんに買って貰ったおもちゃのPC、わらべ歌(手遊びつき)の本、それに下の写真のおもちゃの工具も気に入ったいて、室内でもだいぶ遊べるようになった。 ホ!

d0118552_10124631.jpg



 12月1日。 今日は朝早く起きてしまった娘。 6時起床。 身支度をして朝ごはんを食べて、遊んでもまだ8時半…。 9時になったのでCostcoへお買い物。
家へ帰ってきてもまだ10時。 何しましょう…。 早めのお昼を11時に食べ、12時ごろからお昼寝をさせて見たらあっさり寝てくれました。 2時ごろに起きてきたので、用意しておいたクッキー生地を出し、娘とクッキーを焼くことに。
d0118552_10173820.jpg



寝起きなのでほっぺが真っ赤!
でも、ご機嫌です。 
クリスマスクッキー。 また、「クリスマスが近付いたら、サンタさんにクッキーを焼こうね。」なんて話しながらのお菓子作りは結構楽しかったです。
d0118552_1022194.jpg

[PR]
by shiningstar-t | 2007-12-02 10:22 | パン・お菓子