カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

続・充電報告

10月31日。
 母に娘を預けて親友の1人と映画を観に出かけました。 娘を産んでから映画館で映画を見るのは初めて。 友人とゆっくり買い物を楽しむのも久しぶり。 出かける前に泣かれてしまったので後ろ髪を引かれながらのお出かけだったけど、わりとすぐ機嫌も直ったみたい。

母でもなく妻でもない自分。 気心の知れた友人とのお出かけは楽しく、あっという間に帰る時間。 映画は「ブレイブ・ワン」を観ました。 洋画はアメリカでも見れるので邦画を見たかったのだけど、上映時間などの関係でやっぱり洋画に。 最近、邦画が気になるようになりました。 結構面白そうな映画が、続々出てるよね。

さっきは母では無い時間、と書いたけれど、やっぱりショッピング中は娘へのお土産を探したりしてしまいます。 そう言う私も、実は好きかも。
by shiningstar-t | 2007-10-31 21:21

充電報告

10月27日。
娘の七五三を21日にすませ、昨日今日と白浜へ1泊旅行に行ってきました。
写真は後日アメリカに帰ってからアップしますね。

七五三はお天気も良く、着物も嫌がらず来てくれました。 と言うより、終わっても脱ぎたがらなかった・・・。

白浜ではお天気は良くなかったけど、サファリーパークで大体見終わるまでは雨も降らず楽しめました。午後からは天気予報通り、すごい雨風と雷!  でも、無事今日中国へ行くことになっていたパンダちゃんたちにも会えました。 もちろんイルカなどのショーも楽しかったです。シャチが居ないのがさみしくなったけど。
 温泉も満喫したし、お食事も最高!帰りはお決まりの「とれとれ市場」でお買い物。

私は七五三が終わってからほっとしたからか体調崩し気味。 風邪を引いてしまったようだ・・・。  明日は地元の秋祭り。 娘は昨年参加してから、今年もダンジリを引くのを楽しみにしている。 娘の笑顔を見るのはたのしい。 母は風邪なんか引いていられないのだ!
by shiningstar-t | 2007-10-27 21:03

マミーの電池充電開始

10月14日。 昨日無事に日本へ帰ってきました。 約1ヶ月間の里帰りです。
マミーの電池、充電開始です。 朝から見たテレビ1つ取っても笑える! 今までの里帰りでは食べ物と家族や友人に会う、本を買うのが最大の目的でしたが、最近では娘の日本語キープや、関西人の面白い会話も私には必要だと感じます。

今日は早速親友達も子供たちを連れて会いに来てくれました。 子供たちの成長にお互い驚きつつ遊びの予定をたてました。

時差ぼけは今回は大分良いです。 いつもは睡眠不足から来る頭痛が何日か続くし、朝も4時に娘が起き出し大変でした。 でも今日は6時まで寝てくれました。 夜も6時半に寝てくれました。 それまでは眠くてぐずってたいへんだったけど。 そう言う私もまだ7時過ぎと言うのにめっちゃ眠いです。

さあ、時差ぼけを早く直して思い切り充電しますよ!
by shiningstar-t | 2007-10-14 19:23

USS Hornet

10月6日。 日本から夫の元生徒(70歳以上のご夫婦)がサンフランシスコに数日滞在するので、今日は家族でおもてなし。 と、いっても観光ね。
昨日は夫だけ、ノースビーチのイタリアンレストラン(もちろん)でデイナーを彼らと一緒に。
 で、今日行ってきたのはアラメダにある博物館。 大きな船の中に戦闘機が展示してあります。 お客様の奥様の父上が海軍のカーネルだったらしく、話などを聞いて育っているので興味があるのだそうだ。 その船は「神風」につっこまれて穴が開いたこともあるそうだが、今は修理されていて写真で見られるだけだった。  ずーっと係りの人が付いて説明をしてくれるのを訳したり(汗)、 自分の質問やお客様の質問をしたり、結構大変だったけど、面白かった。

それと、ブルーエンジェルズのアクロバテイックな飛行が見れたのは、飛行機ファンでもないけれどワクワク楽しかったです~。

その後は、コイトタワー等にも行くつもりだったが、時間が遅くなり、お昼が遅くなり、レストランを出たのが4時ごろ。 娘のことを気使ってくれて、観光は終わりにして少しドライブしてホテルへ。  それでも、とても喜んでもらえたので、ホッ!ホテルに送って私達が家に着いたのが6時。
明日からユタとテネシーに友人を訪問する旅に行かれる。 気をつけて楽しい旅を~!

by shiningstar-t | 2007-10-07 13:23

長い1日 その2

d0118552_12573748.jpg 10月3日。 朝からプリスクールへ行ってきました。 娘は毎週この日を楽しみにしています。 でも、先生を私達夫婦が好きになれないのでこの次からのクラスは申し込まず。 その代わり、ジムクラスやダンス、ミュージック等のクラスを探していこうかなあ、と考え中です。

学校が終わり、家に帰ってすぐにお出かけです。 夫が休みなので家族でビーチでお砂遊びとパンプキンパッチへ行くのが目的。 ランチがまだなのでおやつや飲み物を持ち、途中でサンドウィッチを買ってお出かけです。

まずはパンプキンを購入。 写真は娘が小さいパンプキンを物色中。 この後、大きいのを2つ、あーでもない、これがいい、あれがいいなどと、わいわい言いながら選び購入しました。

さて、いよいよビーチへ。 お砂遊でお城を作ったり(定番でしょ?)、落とし穴を作ったり。
写真は波を追いかけたり、逃げたりして遊んでいるときの1こま。

このあと、夫の実家に少しだけお見舞いがてらよって家に帰りました。
by shiningstar-t | 2007-10-04 13:09 | お出かけ

長い1日。

10月2日。 最近娘がお昼寝をしなくなって、夕方になるとぐずったり5時ごろウトウトしたりする。子供のお昼ねの時間は私の「ほっと一息タイム」なので、それがない日はかなり疲れる。
きっと運動量が少ないのだ、と考え、今日は朝からファームのあるパークへ。 以前にも書いた「ランチョ サン アントニオ」。 駐車場からファームまでは割と距離がある。 娘の自転車を持って行き、私は歩いて。

途中何度も抱っこをせがまれるが、自転車に乗るか、歩くかのチョイスしか与えず。 帰りは何度も休憩を入れる。 どんぐりの木がたくさんあり、あっちこっちで休憩がてらひらう。
大きいのをひらおう、とか小さいのとか、帽子をかぶっているの、とその都度テーマも決め、お互いのどんぐりを見せ合いっこしながら。 結構楽しい。

帰りの車で少しウトウトするも、お昼ね、またもやせず。
 お友達からのメッセージが電話に。 娘さんMちゃんのお昼ねが終わる3時に遊びに行かせてもらうことに。 往復の車中(片道5分)でも寝かける。 ひさしぶりに会ったのでマミー同士も話に花が咲く。 自家製の草もちのデザートを出してくれ、美味しくいただきました。

6時少し前に家に着き、近所の姉妹が遊んでいたので娘はそこに合流。 娘を見ていてくれるというので、その間に夕食の用意。 夕食の前にお風呂に入れる(食事中に寝ちゃうかもしれないから)。 食事中やっぱりウトウト。 そのまま寝るかと思いきや、部屋に連れて行ったとたん「本読んで」、「ご飯食べる」、「ジュース飲みたい」と要求の嵐。 ジュースはあげたくないので夕食の続きをさせた。 夫が帰ってきて少しアルファベットカードで遊び、本を読んであげてやっと寝た~! 8時30分。いつもと同じ時間に就寝。 お願い!!お昼寝してくださ~い!!
by shiningstar-t | 2007-10-03 14:53

お見舞い

日曜日。
夫は仕事で留守なので、娘と2人でクッキーを焼いた。
それをもって、手術後自宅療養中の義母のお見舞いにもって行くことに。
折角だからカードも出してきて、娘にスタンプを押させたり、お絵かきさせたりして、「Get well」カードも作った。

連絡しないで行ったので、見事に留守。 鍵をもらってあるのでそれを使って中へ。
携帯に電話をしたら、なんと!食料買出しにお出かけ! 少しでも外出できるようになってよかった~!

カードもクッキーも喜んでもらえたし、娘と最近会話ができるようになってきた(英語が出てくるようになった)ので、それも嬉しいようだった。
by shiningstar-t | 2007-10-01 14:47