カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

テーマは『収穫の秋』

d0118552_11585995.jpg

 近頃すっかり涼しくなり、秋が急に来たようだ。 秋から冬にかけてたくさんのイベントがある。 まずはハロウィーン。 昨夜はデイナーの後、みんなでハロウィーンのデコレーションを買おうとお出かけ。 怖い飾りがたくさん!! 夫は大興奮! 娘はおびえまくり…。
なので我が家のハロウィーンのテーマは「収穫の秋」に。 このほかにも、パンプキンパッチで大きなパンプキンを買う予定。 あと、干草の飾りも買うかな?

 d0118552_1242577.jpg
 それでも夫はあきらめ切れないらしく、小さい骨の飾りを購入。これ、4ドルくらいです。
面白いデコレーションの家があったらまた紹介しますね~!

  ハローウィンにわくわくしている私達ですが、昨年に引き続き、娘と私は日本へ行くので今年もハロウィーンはできないの。  夫から「ハロウィーンは子供の大好きなイベントの1つだから」と来年からはこの時期をはずして里帰りしてほしいとのお願いが来た。
  確かに、もうハロウィーンも誕生日も分かる様になったからね。 夫が娘と「トリック オワ トリート」したいだけかも知れないけどね~。
[PR]
by shiningstar-t | 2007-09-27 12:15

Baby shower

d0118552_1325734.jpg


9月20日。 プレイグループの仲間が来月第2子を出産するので、 仲間達とサプライズでベイビーシャワーを計画。 みんなで手料理や自家製ケーキやクッキーを持ち寄り豪華なランチ。 ダイパーケーキもあり。 
 主役のKさんもすごく喜んでくれました。 
上のお子さんは男の子、2人目チャンは女の子とか。 元気にスルッと産まれてきてね! 今から娘も私もBabyに会う日が楽しみです。


d0118552_1334559.jpg
 広いお庭で思い切り遊びまわる娘とSくん。 娘はお友達の「かっこいいベルト」(仮面ライダーか何かの?)を貸してもらって、大喜び。 家に帰ってからも「かっこいいベルト、明日買おうか?」なんて提案してきました。 「マミー、お金ないから買えないわ。」「カードあるけど?」なんて会話も続いてたりするあたり、いまどきの2歳児恐るべし!!

 外で遊ぶ子供達、なにやら「ベイビー」と言う言葉が頻繁に聞こえる。 どうやら、ウサギの置物を「ベイビー」と呼び、おままごと?らしい。 ベイビーシャワーにふさわしいじゃない!!
[PR]
by shiningstar-t | 2007-09-21 13:43

週末の過ごし方

9月16日。
 夫は週末に仕事に出かけます。 なので我が家は平日に家族で過ごします。 でも、この土曜日は義母の入院、手術、退院などがあって休みを取ったので、家族でファーマーズマーケットに出かけてお花を買ったり、おいしいパンを買ったり、図書館で行われた本のセールなどにも出かけることが出来ました。

 そして結構面白い映画を見ました。「サムライ フィクション」と「When the last sword is Drawn」、(日本語のタイトルは「壬生義士伝」というと思う)の2本。 2本とも邦画です。 「サムライフィクション」は軽い感じで面白かったし、「壬生義士伝」は俳優も良かったし、ストーリーやコンセプトも面白く、つい映画の世界に引き込まれてしまいました。 中井貴一、佐藤浩一(漢字あってる?)の演技も良かったです。 新撰組、明治のころの話は結構すきなのです。

 学生の頃は歴史は嫌いでした。 でも、いまは特に日本史に興味が出てきて、いとこに「子供達の昔の教科書とかあったら、今度日本にいくとき頂戴!」なんてお願いしたりしています。年表とかを覚えるつもりはないけれど、日本史と世界史の年表が比較できるようになっている様なのを、昔使った記憶があり、そんなのも手に入るといいなあ!



  本も心にしみる感じの本を読みました。さだまさしの「解夏」という本です。 切なくなる話が、さらっとかけていて、それでいて余韻を残す。
また、別の彼の本を読みたいなあ、と思いました。 さだまさしの歌は、それほど知らないけれど、今度日本へ行ったときのショッピングリストには入れておくことにしよう。



  映画、本と来たら今度はミュージック。 最近気になりだしたのはカントリー。 しかも昔の。 今は Willie Nelson の ベストを聞いています。

 この週末は良い作品たちに出会えたので、すごく幸せ~にすごしました。
[PR]
by shiningstar-t | 2007-09-17 15:31 | 映画

公園PG

d0118552_1332925.jpg
9月13日。
2週間お休みしていたPGに参加しました。
この公園は日陰が多くてマミーたちにも安心。 
少し遊んだ後はみんなでお昼ご飯を食べます。 食後のデザート(フルーツ)もシェアーできました。 


d0118552_13105581.jpg
子供達は早々と食事を切り上げ、プレイヤードへ。 
午後からはお友達ママ、Sさんのバースデーケーキを子供達がお砂場で作るプロジェクト。
お砂をかけたり、掛けられたり、涙あり、笑いありの賑やかなケーキ作りです。
Sさん、お誕生日おめでとう!
[PR]
by shiningstar-t | 2007-09-14 13:11
d0118552_12485271.jpg

9月12日。 娘のその一言で、デイナーをレストランで食べることになった我が家。
注:娘はレストランのことをイストランと言います。
実は私が前からちょっと行って見たかった、レストランの広告(&クーポン)が数日前に郵便で来ていて、「ダデイーにレストラン連れて行ってもらおうね」と話していたのです。

ロブスター、ステーキ、海老、ポテト、アスパラガス、サラダ or  スープのセットが$15.99. お徳でしょ?! アルコール類も頼んだし、サイドメニューからもちょっとオーダーしたので家にもたくさんお持ち帰り。  娘もドレスに着替えてプリンセス気分でのお出かけが嬉しいのか、レストランでもおりこうでした。

写真は夕食を終えた後、図書館へ寄り道。 図書館のKIDS用のコンピューターで遊んでいるところです。
[PR]
by shiningstar-t | 2007-09-14 12:59

久しぶりに会うお友達

9月10日。 ここしばらく会っていなかったお友達グループと公園で遊びました。
男の子はなんだかタクマシイ顔つきになっていたし、女の子はオシャマな感じになっていて、その成長の速さにびっくり。 
d0118552_10502833.jpg

お弁当を持って行ってみんなで食べ、3時前まで思いっきり遊びました。お水とお砂、寝転がったり、遊具で遊んだり、おしゃべりも楽しかった。(途中でお着替えあり。)
子供達の会話がとてもかわいい!!

車の中でお昼寝しかけては、ふっと起きておしゃべり。 家についてからは、あまりに汚れていたのでお風呂へ直行。 ご飯を食べ終えて6時には寝そうになったので、歯を磨かせて6時10分にはベットへ。  なので、これからは優雅な大人の、そう大人だけの時間!!
ゆっくりシャワー浴びて、本も読もう!


 d0118552_10544577.jpg昨日今日と、ロールケーキを作りました。 写真はイチゴが入った、ココア味。 ピーチ入りや、バニラ生地のも作りました。 
[PR]
by shiningstar-t | 2007-09-11 11:00

夫の友達

9月5日。
 夫の友人をデイナーに招待しました。 最近仕事を通して友達になった方なので、私は初対面。 アメリカ人で会社、家をいくつか持っていて、11ヶ国語が使えて、今2つ目のPhdをとろうとしている、とっても今まで私の近くにはいなかったタイプの人。 会うまではドキドキしたけれど、とっても感じがよくポジテイブなひとでした。

 d0118552_14261074.jpg百合の花束とおいしい赤ワインを持ってきてくれました。
花束ってなんだか嬉しい。 娘は「It's mine!」と、早速ニコニコ顔。 写真は24時間後なので花は開ききってしまいましたね。 今も凄く良い香りです。

 私は何を用意したかというと、迷った挙句、豚の角煮、ほうれん草の胡麻和え、レンコンのきんぴら、かぼちゃの煮物、散らし寿司(これはあったかご飯に混ぜるだけのやつね)、お稲荷。 デザートには、アップルパイも作りました。
食事は和食だったので、冷酒も用意。 結構たくさん食べてくれたので、気に入ってもらえたようです。 人を褒めるのが上手な人なので、お料理した甲斐がありました。 もちろん夫も、「いろいろがんばってくれてありがとう」と喜んでくれました。
[PR]
by shiningstar-t | 2007-09-07 14:20

Labor Day

9月3日。 世間では3連休だったこの週末。 我が家では夫が仕事に行くので普通の週末と同じ。 夫の職場では週末、祝日は関係なし。 時々家族は寂しい思いをする。 特にサンクスギビング、クリスマス、お正月に仕事に行かないと行けないときはね。 私の家族とは遠く離れているので、こんなときは夫の実家へ。
そして今日も行ってきました。



d0118552_15184988.jpg


娘とグランパをおいて、ニナとマミーはショッピングへお出かけ。 と、言ってもグロッセリーストアだけど。 その後、ランチをいただいて、ゆっくり。 ニナと娘はクレヨンでお絵かき。
[PR]
by shiningstar-t | 2007-09-04 15:19