カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

映画(DVD)観賞

近頃、週に2本は映画を見る。 と、言うのも郵送でリクエストしたDVDを送ってきてくれるサービスに参加したから。 決まった金額で、何本でも好きなだけ見られるし、返却も郵送でもお店に返しに行っても良いし、返却期限が無いのが良いわ!

最近見た「APOCALYPTO]という映画、メル ギブソンが監督をした作品だけど、とっても良かった。 血なまぐさいシーンはあるけれど、「家族の絆」見たいなのも感じるし、何より古代マヤ文明ってのにもロマンを感じる。
私の好きなシーンは、火を囲んで村の長老が昔話(?)をするのを村のみんなが、家族寄り添って聞いている、そしてみんな踊り始めるシーン。 なんだか温かい気持ちになる。
ストーリー自体はホンワカしたものではけしてないけれど、笑える、ホンワカ、ドキドキと、結構充実した映画だった。

おっとは映画館で見てあるので、これで2度目。 人類学を学んだ彼も、絶賛!
[PR]
by shiningstar-t | 2007-07-27 15:00 | 映画

お友達の家でランチ

7月25日。お友達のお家へお出かけ。 ランチまでいただきました。
娘は初めてカレーに挑戦。 今までカレーピラフ(辛くない)を「からい、食べな~い!」と食べ無かったので、ハヤシライスなどは好きで食べてたけど、カレーを作った事は無かったのだ。 甘口カレーは、彼女も気に入ったらしくぺロッと食べてくれました。
Kさん、美味しいご飯をありがと~! 

d0118552_1443835.jpg

[PR]
by shiningstar-t | 2007-07-26 14:43
d0118552_7295740.jpg
7月24日。 火曜日。名前を「マリーンワールド」から「デイスカヴァリー キングダム」に変わったらしいアミューズメントパークに行ってきました。 車で1時間くらいのところにあります。
平日にもかかわらずたくさんの人。 でも、以外に乗り物にはそんなに待たずに乗れました。 入口を入ってすぐのところでラクダが出迎えてくれました。 キリンやゾウ、トラ、ライオンなどを見たり小さいこの乗り物を乗ったりして、シャチのショーを見ました。 それから持っていったサンドウィッチやトウコロモシをたべながらタイガーのショーを見ました。
ゾウに乗るのを娘は楽しみにしていたのですが、子供7ドル、大人10ドルでホンの少しの時間しか乗れないのを見て、「また今度ね~」とあきらめさせ、また違う乗り物を乗りに行きました。 
d0118552_7391052.jpgこの乗り物を乗ってすぐ「怖い~! 降りる~!」叫び始めた娘。 ちょっとジャンプするところが怖かったのですね~。 幸い、私達2人しか乗っていなかったのですぐ止めてもらって降りました。

いるかやエイ、ペンギンをみてまわり、いよいよ夫とは別行動。
夫は絶叫マシーンが大好き。 1人で乗りに行きました。 私と娘は「バックス バニー」のセクションへ。
d0118552_7435719.jpg

絶叫マシーンもホトンド待たずに乗れたそうです。 4つか5つ乗ってきて満足気味。
このパークは大人$49でしたが、私達はBuy 1、Get 1 Freeのクーポンを持っていたの家族3人で49ドルのみの支払いで楽しめました。 娘はまだ小さいので無料でした。
乗り物は特別なもの(ゾウに乗るとか、動物にえさをあげるとか)以外は入場料のみで乗り放題というところが、日本の遊園地と違って便利だな~、と何時も感心します。(でも駐車場代15ドルはボッタクリ!!)


ここにはトーマスタウンなるものがあって、トーマスにものりました。
これは想像していたよりもチャッチかったわ。 
出口はもちろんお土産屋さん。 見たがる娘の手を引っ張りつつ(?!)すぐ外へ出て、別のアトラクションへGo!!


11時から5時まで日焼け止めを塗り思い切り遊びました~!!
もっと遊びたかったけど、娘の体力やお昼寝をスキップした事を考慮しパークを後にしました。
楽しかった~!!
[PR]
by shiningstar-t | 2007-07-26 07:56 | お出かけ

1人の時間

  7月20日。 午後1時。
今朝の11時頃から1人の時間を過ごしています。 
  なぜかって? 夫が娘とデートに出かけたからで~す! 以前にもブログに書いた「ハッピー ホロー」にお弁当を持ってお出かけ中。 写真は夫は写真を撮るのが好きではないので、残念ながら載せることは出来ません。 今頃何しているかな? 乗り物に乗っているのかな、動物を見ているのかしら? 

  そして私は、DVDを見ながらエクササイズをしました。 1週間に1度くらいしかしていないのでシェイプアップにはならないよね~。 でも、シナイよりマシ!! 肩こりも少しほぐれるし。
   それから、おもむろに掃除機をかけまくりました。 エクササイズの後のちょっとしたストレッチ中にあちこちに落ちている埃やごみが目についたのよね。

   そして、ゆっくりシャワーを浴びました。 あ~、なんて幸せ!
こんな事にも幸せを感じるなんて。 

    インターネットを楽しんで、まだ時間があればこの前本屋さんで買った本をよもう!

   注:昨日、今日と夫は突然バケーションを取って休みました。
[PR]
by shiningstar-t | 2007-07-21 05:37
 今月に入ってからウンチがトイレで出来るようになった。 毎回ではないけれど、それでも1日1回は(1日に3回ほどします)トイレでします。 チョコレートに釣られて...。 トイレでウンチが出来ると1つもらえます。 日系スーパーで「アルファベットチョコレート」を買ってあげることにしました。 他のだと、1粒がワリと大きいのです。

 おしっこは朝は1度だけ失敗せずに起きました。 目覚めてからすぐにオシッコが出ちゃうようで、起きたと思ったらすぐにトイレに連れて行かなくてはいけませんが、大抵彼女の部屋に入ったとたん「パンツでオシッコしちゃった」と教えてくれます。 
今日もお洗濯です。 日中はお出かけしてもパンツで過ごせるようになりました。 

トレーニングもそろそろ終わりかな?! あまり期待し過ぎないように気をつけつつ、もう少し様子を見て行きます。
[PR]
by shiningstar-t | 2007-07-17 06:12

お盆まつり

d0118552_1357795.jpg
7月15日。 San Jose のお盆フェステイバルに行ってきました。
行くつもりではなかったのですが、朝から公園へ行ってお友達と遊び、お昼ご飯を遅めに食べたので、お昼寝の時間がずれ込み、起きたのが4時半。 となると、夜寝る時間もずれ込む事を見込んで(?)お盆を体験しに行こう、という事になりました。 夕食もジャパンタウンで食べれるし。
わたしは何年かぶりに浴衣を着ました。和服が好きなので、私もワクワク。 
夫は久しぶりに浴衣姿の私を見て、とても喜んでくれました(おっと、ちょっとおノロケが入ってしまったわ)。


d0118552_14103674.jpg
娘は「お祭り?! いく!!ばあばのお家にいくの?」 そう、去年の秋祭りを思い描いている様子。 だんじりを引っ張って歩いたのが凄く楽しい思い出になっているのです。
「今日はダンスのお祭りよ。 ワッショイじゃないんだよ。 ばあばのお家のお祭りじゃないんだよ。」と訳の解るような解らない説明をしてお出かけ。
それでも、納得したようで、とても楽しそうにしていました。
[PR]
by shiningstar-t | 2007-07-16 14:09

夏?!

d0118552_139953.jpg
7月8日。
久しぶりにビーチに遊びに行こうとハーフムーンベイに行ってみた。 が、かなり寒い!!
急遽タイプールの、モスビーチに行き先変更。 Jast in caseで持っていった上着が役に立った。 貝、ヤドカリやイソギンチャクを見たり触ったりして遊んだ。 ランチもここでふるえながら食べた。 寒さのため長居は出来なかったわ~。 残念。


d0118552_13165799.jpg
またまたハーフムーンベイに戻り、ポニーに乗れるファームへ。 電車(?)に乗ったり、ヤギに餌をあげたり、ポニーに乗った。 ここでは誕生日会などを開いたり出来るようにもなっていて、2つパーテイーが入っていた。 娘はポニーに乗れて大ハシャギ。 何度も乗りたがる。



d0118552_13211240.jpg

お昼寝を帰り道の車の中で済ませ、暫くはおやつを食べたり、しまじろうのDVDを見て過ごし、ショッピングへ。映画を借りて、本屋さんで娘の絵本2冊、夫の本を3冊、私の本を3冊買った。家に帰ったのが4時半。
そこから着替えてプールへ。 夫は家で趣味のギターを楽しむ。

私達の住む町と、子1時間離れたハーフムーンベイに気候の差にびっくり!
山を越えた海辺ではかなり天気が違う事は分かっていたが、朝から結構暑くなっていたわが町からは想像外の寒さでした...。

楽しい充実した1日を過ごせました。 
[PR]
by shiningstar-t | 2007-07-09 13:25

水着

d0118552_1375384.jpg
7月7日。
約10年ぶりに水着を購入しました。 今まで持っていたものはこの前の独立記念日に着てみたら、少し伸びて大きくなっていた...。 というのも、娘を妊娠中(予定日1ヶ月前)に着てプールで泳いだからです。

アメリカで自分にあったサイズの水着が買えるか心配だったけど、見つかりました! う~ん、アメリカサイズになったってことよね...。

ちなみに、水着はスタンフォードショッピングセンターのMacy'sで購入しました。 今セール中ですよ!
[PR]
by shiningstar-t | 2007-07-09 13:08
7月7日。
昨夜初めてダイパーをはかないで寝たのはすでにご報告しましたが、その結果をご報告します。

12時半過ぎ、私がベットに行くときに、娘の部屋から「マミー」と呼ぶ声が聞こえます。 来たか~、お着替え&シーツ交換、と思いきやただの寝言だった様子。 おしりもシーツもぬれていません。

そして朝の4時半。 またもや「マミー」と呼ぶ声が聞こえてきます。
今度こそ着たぞ~! ところが、またまたシーツもパジャマも大丈夫。 ブランケットを掛け直し、頭をなでなでしてもまだ眠っています。

8時前。 「マミー!」 あら? 起きたのね。 今度はシーツもパジャマも濡れていました。 シーツを交換して、お風呂に入れて、お着替え。

 毎朝オシッコをいっぱい含んだダイパーを交換するので本当にドキドキした1晩でした。
でも、これで何時オシッコしてるかわかってよかった。 
気長にトレーニングがんばりま~す。
[PR]
by shiningstar-t | 2007-07-08 06:36

トイレトレーニング

 7月6日。
さっき娘はクリブヘ行きました。 パンツをはいて...。
そう、初めてダイパーなしで寝ます。 さあ、何時に起こされてお着替えかしら?
娘がどうしてもパンツをはいて寝ると、言い張るし、やる気があるのは良い事だしね。
でも、やんわり「ネンネしているときにオシッコしちゃうかもよ、ダイパーはいたら?」と抵抗はしてみた事を認めましょう。
 ウンチはごくたま~にトイレで出来るようになりました。  オシッコも外出先でもワリと大丈夫になってきましたし。 お昼寝のときもだいたいOK,でもたま~に失敗あり。

  
[PR]
by shiningstar-t | 2007-07-07 13:59