カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2007年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

笹のはサラサラ~

d0118552_554475.jpg
6月28日。
朝からプリスクールに行って、お弁当を食べて帰宅。 
スクールでは、粘土で遊んだり、車で遊んだりお絵かきをしたりして、思い切り遊びました。
d0118552_572617.jpg
お昼寝後、恐竜の公園で七夕様の飾り作りのイベントがあると教えてもらい、参加させてもらいに行きました。 娘よりは私の方が楽しんだかも! 娘はおやつの置いてあるところからなかなか離れようとはしない~!! もっと遊んで~! 普段はスナックもそんなに貰えないから、こういうとき怖いくらいにスナックを食べる...。


公園でもお歌を歌ったりして楽しくすごしました。


6月29日。この日も七夕のイベントに参加させてもらったよ。 お星様の形のおにぎりにトッピング中。
d0118552_58763.jpg

[PR]
by shiningstar-t | 2007-06-29 12:56

初めての公園へ

d0118552_1250889.jpg
6月27日。 お友達と待ち合わせをして公園に遊びに行きました。この公園は私達には初めての場所。 なかなか日陰も多くて、家からもそんなに遠くなくよい感じ。 
久しぶりに会うお友達もいて、娘も私も嬉しかった! 
写真はみんなでカケッコをした後、ハイファイブ、そして記念撮影。


d0118552_12585458.jpg
今日は久しぶりにパンを焼きました。
クリームチーズのパン、明太子、ソーセージ、サンドウィッチ用のパン。
見栄えがあまりよくないのが残念。 もっと見た目も美味しそうに出来るよう工夫が必要ね。



この前から英語の小説を2冊続けて読んでから、日本語に飢えて来たのか、持っている本を何冊かまた読み返し始めた。 読んだのは、村山由佳の「野生の風」、瀬戸内晴美「妻たち」(上、下)、今読んでいるのはアイリス ジョハンセン「失われた顔」翻訳、これを読んだら「前世療法」ブライアン L ワイスを読み返す予定。「前世療法」はアメリカの精神科医が体験した輪廻転生について書いてあるものです。結構面白くて、もう何年も前の本だけどまた、読んでみようと思っています。
[PR]
by shiningstar-t | 2007-06-28 13:10 |

午後の過ごし方

d0118552_1246586.jpg
私達は午前中に公園へ行き、午後(お昼寝の後)は家の近所で遊びます。 午後から公園に行く事もあります。 この日はバイクでツーリング?! 日本のじいじ&ばあばからのプレゼント。バイク歴6ヶ月。 なかなかスピードを出して走るので補助輪があるのにカーブでは転ぶ事も!! ヘルメットも時々かぶります...。


時々バイクから降りて、でんでんむしの観察をしたり、お花を愛でたりもします。
d0118552_12473637.jpg
[PR]
by shiningstar-t | 2007-06-28 12:48

バースデイ パーテイー

d0118552_1345164.jpg

6月21日。
ご近所のおばさんのバースデイパーテイーに近所の子供たちが招待されました。 このおばさん(年齢不詳)はクリスチャンで子供たちにパペットの劇とかをボランテイアでしているらしい。とってもフレンドリーなひとだ。 が、ちょっと娘はこのおばさんが苦手。 あまり物怖じしたり、人見知りもしないほうなのだけど...。 

写真はみんなで「ハッピーバースデー」を歌いながらの記念撮影。 ケーキはコスコのだそうです。 めっちゃ甘~い!!
[PR]
by shiningstar-t | 2007-06-23 13:53

テント

d0118552_1322581.jpg

6月20日。 お昼寝をしてから、もう夏休みに入っている、ご近所のお姉ちゃん達と公園へ遊びに出かけた。 家の中ではあまり遊べないテント(昨年のクリスマスプレゼント)の半分を持って行き公園で広げてみた。 水遊びの後この仲でおやつタイム。


近頃何を言っても「NO!] と答える娘。 は~、疲れる...。 

そんな娘もおもちゃをシェア出来る様になってきたり(何時もではないけれど)、小さい子を見るとお世話を焼きに行ったりと、段々成長して来ている。

娘語録をここで少し紹介。

 「マミー、言うこぼ(言う事)聞く!」
「おカサナ(お魚) 食べる」
「~と思ってるの」
「マミー、タイムアウト! そこに立っとき!」 
「I love you, too っていって!」(I love you って言われてないんだけど...?)
「ご飯食べな~い」

などなど。
 かわいいのもあれば、私を悩ませるもの、 そうかというと、はっと自分の娘に対する態度を見直さなきゃ!と気付かされる物もあり、ドキッとします。 
[PR]
by shiningstar-t | 2007-06-23 13:43

裸足で公園

d0118552_14193584.jpg
6月19日。 今日も朝から公園へ。 この公園で遊ぶのは2回目。
いままで娘に靴を脱がすことなく遊ばせていたのですが、昨日から夫のお許しが出て、わくわくの裸足デビュー。 夫は砂場に注射器の針が落ちているかも、とか色々心配してどんなに他の子たちが裸足で遊んでいても娘には靴を脱がさせないでね、と言っていたのだけれど、昨日夫が公園へ娘をつれて遊びに行ってくれたとき、靴なしで遊ばせ、「考えが変わったよ。子供のときは裸足であそぶのも良いよ。」 沢山の子供たちが裸足で遊んでいるのを見て、そして娘がまねしたがるのを止めるのが大変だったのか、自分の子供の頃を思い出したのか。

こら~!! どんなに靴を脱がさないようにするのに今まで大変だったか知っての発言か?!
思わず笑ってしまいました。 

d0118552_14153097.jpg

と、言いつつもお昼ごろからは地面が熱くて靴なしでは歩けないし、お水遊びの場所は滑りやすいから、お水遊び用の靴を履かせるつもりですけどね。
[PR]
by shiningstar-t | 2007-06-20 14:18

父の日

d0118552_13434067.jpg
6月17日。日曜日。 夫の両親を招いてオードブルとワインでお祝いしました。写真のほかにもタキトスなどもあり。 今回はスモークサーモンのお寿司以外は買ってきたものばかりの手抜き。 夫がそのほうがみんなゆっくりお話できてよいから、と気を使ってくれました。
(最近、私が疲れ気味なので)

d0118552_13501824.jpg
娘も普段は食べられないチップスを発見しセルフサービスで食べ放題! 
朝から公園で水遊びをし、お昼寝も済ませてのパーテイーなのでご機嫌です。


最近、夫の両親と私達が集まると、よく口論になる。
 私と娘が遊びに行くときは大丈夫なのだけど、夫が来ると息子が何時までも子供だと思うのか、いろいろ指図が飛び、私達が参加したくないパーテイーに無理やり参加させようとしたり、行きたくないところに連れて行く計画を強引に進めようとする。コントロールしようとするので、衝突。 この日も例外ではありませんでした。 
娘を外に連れ出し、夫と彼の両親が口論しているのを見せないようにしたけれど、やっぱりおびえた様子の娘...。 結局彼らはそのまま帰っていきました。
はあ~。 Happy Father's Day.
[PR]
by shiningstar-t | 2007-06-20 14:02 | ファミリー

土曜日の公園

d0118552_1410338.jpg
6月16日。 今日もお友達を誘って公園へ。 土曜日なのでお友達はファミリーで来てくれました。 大人の数が多いとマミーたちは何時もよりおしゃべりが出来て嬉しい。 子供たちも遊んでもらえて嬉しそう!



d0118552_14142314.jpg
何時もは結構同じ公園で遊んでも、別のことをして遊ぶことが多いのに、今日はず~っと一緒に遊んでいました。 一緒に走ったり、電車ごっこ、ブランコも乗ったし、お砂遊びもしました。
[PR]
by shiningstar-t | 2007-06-18 14:16

Preschool

d0118552_14254626.jpg

6月14日。 娘にとっても私にとってもはじめてのプリスクールの初日でした。 親子一緒に行くタイプのクラスなので私も楽しみにしていました。
家ではなかなかさせて上げられない絵の具を使ったお絵かき、はさみで紙を切ったり、いろんなタイプのパズルがあったり、水遊びをしたり、みんなでスナックを食べたり、存分に遊びました。みんなで歌を歌ったり、ダンスをしたり。 楽しかった! 


d0118552_14305462.jpg

家でいると家事が気になって思いっきり遊んであげられない。 水遊びや砂遊びは公園に行けばさせてあげられるけど、なかなかハサミを使わせたり、絵の具を使ってのお絵かき、なんて言うのは家では勇気がいる...。 なので、いろんな経験をさせてあげられるのは私としても嬉しい。
[PR]
by shiningstar-t | 2007-06-16 14:36

久しぶりに会うお友達

d0118552_1495578.jpg

6月13日。 久しぶりに(約2ヶ月ぶり)にAちゃん、Hちゃん、Lちゃん、Eちゃんと遊びました。 彼女達は日本に行っていたのです。 娘も久しぶりにみんなと遊べて大喜び! お友達のマミーに会えてお話できたのも嬉しい様子でした。
Mさんの焼きたてのパンも御呼ばれし、私も大満足!



d0118552_14142370.jpg

[PR]
by shiningstar-t | 2007-06-14 14:14