カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

公園&グランパのお家

d0118552_4263343.jpg


朝10時過ぎから2時ごろまでお友達と思いっきり遊んだ後、グランパとノニー(イタリア語でおばあちゃんと言う意味らしい)のうちでデイナー。予定ではお昼寝をしてからグランパのお家へ行くつもりだったけど、公園でついゆっくり遊びすぎちゃった。 で、車の中でお昼寝になりました...。


d0118552_422142.jpg




グランパとノニーは明日からキャビン(別荘)ヘ。
[PR]
by shiningstar-t | 2007-04-26 04:27

公園にて

やっとお天気も回復して公園へ。お友達のsくんと。ちょっとお姉さん気取りです。
d0118552_432286.jpg


お昼寝の後、ご機嫌でお外へ。d0118552_455097.jpg
この後もまたモニカと遊んだよ。

 最近の娘は色んなことが出来るようになった。 でんぐり返り、数を10まで数える(英語と日本語で)、Abcの歌を、Qあたりまで歌う。 歌は大好き。 レパートリーも増えてきたよ。 

 
[PR]
by shiningstar-t | 2007-04-26 04:13

娘の午後の過ごし方。

d0118552_3582880.jpg

娘の最近のお昼寝スケジュールは2時ごろから4時ごろ。約1時間半。 その後は外に出て近所のお姉ちゃん達と遊ぶ。メキシコ系の姉妹と、ベトナム系の女の子。娘は特に1番右のモニカが大好き。


カメラを向けるとみんな喜ぶあたりが女の子? 調子に乗ってこんな顔も!
d0118552_359315.jpg

 ボール遊びをしたり、かくれんぼをしたり、縄跳びをしたり。 かくれんぼは隠れている時にお話を始めて、見つかっちゃうけどね~!
[PR]
by shiningstar-t | 2007-04-26 03:59

お菓子作り

d0118552_7221186.jpg 
私を以前から知っている友達や、家族は驚くでしょう。 この写真は、昨日、私が生まれて初めて焼いたロールケーキです。 アメリカで出来たお友達の影響と生活環境の変化が、私にケーキや甘いものを作らせたのね...。 見栄えはあまりよくないけど、食感もふわふわで味も美味しかったよ~! まだまだ練習要な段階ですが、簡単に出来るスポンジの作り方を教えてもらったので、またチャレンジします。 

  日本に住んでいたら、絶対にパンやお菓子を手つくりすることはなかったはずの私。きっとみんなびっくりしているはず...。今では「生八つ橋」まで作っちゃうのだ! いや~、簡単に出来るレシピを教えてもらったお菓子しかつくらないけどね~!
[PR]
by shiningstar-t | 2007-04-22 07:31 | パン・お菓子

読書 & テレビ

 
d0118552_7143721.jpg 昨日は雨で公園にはいけなかったのです。 ということで、お家でティーパーティーごっこ。




今日は1冊の本を読み終えました。
京極夏彦さんの「今昔続雲百鬼」と言う本です。 京極夏彦さんの本を読むのはこれが初めてで、タイトルを見ても怖がりな私には無いチョイス。 なのに、どうして読み始めたかと言うと、弟が送ってきてくれたからです。 始めは「せっかく送ってくれたから...。」なんてお義理みたいに読み始めたのですが(ごめんね、弟よ...。)これが予想に反して(?!)結構面白い! 内容もまともで(おどろおどろしい妖怪が出てくるとおもっていたの)、文章も面白くてキャラクターも楽しい。いや~、見直したよ、弟よ! そういえば、その前にくれた二階堂黎人の「人狼城の恐怖」シリーズも面白かったなあ。
 友達に借りて読んだ司馬良太郎も面白かった! 

  読書好きな私ですが、アメリカで日本の本を買うと結構割高。図書館で借りて読んだりしたけど(シリコンバリーには日本語の本を置いてある図書館があるの)、好きな本はなかなか見つからないし、古い。 だから日本に帰ったときにまとめ買いをするのだけど、これもまた、期待はずれな本を買って帰ったり。本選びって中々難しい。 好きな小説家の本ばかりを買って無難にすごしていた中で、結構うれしい驚きをもたらしてくれた弟よ、しつこい様だが見直したぞ!

  これで、手持ちの日本語の本は読みつくしてしまった...。 今日からは英語の本だ! 最近夫が1冊買ってきてくれたのだ! これもまた私のお気に入りの作家なのだけれど、Harlan Coben の「Promise Me」と言うの。 はらはらドキドキのサスペンスです。 日本語訳で何冊か発売されているはずなので、興味がある人は読んでみてね。


  ちなみに日本に帰った時に決まって買う作家は、村山由佳さん、平岩弓枝さん、瀬戸内寂聴さんなどなど。 


d0118552_735298.jpg おままごともしました。 なかなか豪華なキッチンでしょ? 私のキッチンより立派! 



  最近始まったドラマでけっこうおもしろいと思うものがあります。 いずれ日本でも放送されるかな? 「Drive」っていうんだけど、カーレースもの。 でも、それぞれのキャラクターにドラマがあって...。 無理やりレースに参加させられている人もいたり。 レースはアメリカ全土を違法のレースで走るの。 謎もたくさんあり、ドキドキ! 夫と楽しみに毎週(まだ2回しかしてないけど)見てます。


  
[PR]
by shiningstar-t | 2007-04-22 07:18 |

ブログ開設しました。

とうとうコンピューター操作に弱い私も、ブログ開設に挑戦です! このブログで日本に住む家族や友達に、私達の生活ぶりを見てもらえたらな~、と思っています。 まあ、内容は日記ですけどね。 日記の更新は...、なるべく頻繁にします。 なので、時々覗きに来てね!
 
 
d0118552_12521278.jpg

この写真は4月18日に家族で出かけたハッピーホローと言うところでの1枚。 ちなみに料金は駐車場代$6、入場料2歳以上~65歳$6で乗り物は乗り放題。 小さい子供向けの乗り物しかないけど、小さい動物園もあり、結構たのしめたよ。

娘は歌とダンスが大好き! 最近のお気に入りの歌は「犬のおまわりさん」、ただし彼女は「まいごの、まいごの」とよびます。

 
[PR]
by shiningstar-t | 2007-04-18 14:52 | お出かけ