カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

カテゴリ:お料理( 29 )

夕食

これは昨日の夕食。
娘のリクエストに応え、カレーとコロッケ。
d0118552_10144241.jpg


コロッケ、初めて自分で作りました。
イモを殆ど買う事が無い私。 カレーにも入れません。(実家では入れて作ってくれますが)
だって、ご飯かパン、またはパスタなどをおかずと一緒に食べるでしょ?
イモをおかずに使っちゃうと炭水化物率上がっちゃうんですもの。
だけど、最近お弁当などを買って食べたとき、コロッケと言う食べ物が気に入ってしまった娘。
なので、作ってみました。揚げないコロッケです。

最近は夕食作りに手をかけてます。
ある日はボルシチと焼きたてパン。
ラザニアの日もあるし、ビーフストロガノフも久しぶりに作ってみました。
和食が多かったので、違う物も食べたくなったってのが本音かな?
娘の好きなメニューがドンドン増えてくると、私も嬉しい。






     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2014-03-13 10:22 | お料理

母の日 2013年

母の日。 お母さん、何時もいつもありがとう。
もし母の近くに住んでいたなら。そういう気持ちで夫の母をおもてなし。

生ハム、トマト、モッツアレラ・チーズ、バジルそしてスナップエンドウの前菜。
d0118552_14121222.jpg


先ずは義母が持って来てくれたシャンパンで乾杯。 その後は私が用意した白ワインと赤ワイン、ビールを。
d0118552_14145688.jpg


サーモンとマグロの手毬寿司。 義父が生魚を好まないので少しだけ。
d0118552_1417544.jpg


タラのソテー、パプリカソース添え。
d0118552_1422745.jpg


ゆずジャム入りパウンドケーキをデザートに作ってみました。
d0118552_14235174.jpg



義父母はとっても喜んでくれました。
実家の両親も招待したかったな〜、感謝の気持ちを込めて。
お母さん、いつまでも元気でいてね! 
あ〜、日本に帰省したらお母さんの天ぷらと竜田揚げと鰹のたたき、おでん、あとそれから〜、って作ってもらって食べたいものが沢山!
結局母の日の〆は母におねだり?!



     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-05-13 14:32 | お料理

簡単夕ご飯

コスコ(Costco)で買ったシーフードミックスがまだ残っていたのでそれを使ってパエリアを作ってみました。
d0118552_13636100.jpg

簡単パエリアでネット検索。 そのレシピを見ながらさらに簡略化できるところを見つけてもっと手間をかけないやり方で。 でも美味しかったです! 家族みんなが大好きなパエリア。 簡単に出来て私も嬉しい! ぎりぎりまで公園で遊んでいても夕食時間には間に合っちゃう。 簡単・美味しいが1番な我が家のご飯。 










     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-03-27 13:12 | お料理
昨日からスープを作ると張り切っていた娘。d0118552_1243426.jpg
  レシピは「チャレンジ1年生」の付録のカレンダーに載っていた「ふわふわ玉子のコーンスープ」。


d0118552_1247325.jpg
 レシピをよんで材料を揃えるのはアシスタントの私。  材料を計量してかき混ぜるのは娘の仕事。 
出来上がり♪


d0118552_12525617.jpg
 召し上がれ♪ あったかいフワフワ玉子のコーンスープ。 よそってパセリをパラリとするのも、テーブルに運ぶのも娘。 テーブルセッティングもしてくれました。  ダディーもにっこり。 優しい味の冬のご馳走。
おいしかったよ、ありがとう!











     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-01-14 12:54 | お料理

朝ごはんできたよ~!

d0118552_9354524.jpg


土曜日の朝。 夫は仕事で早朝からお出かけ。 娘が「朝ごはんで来たよ~」と9時少し前に起しに来てくれました。 す~ごく誇らしげに「スクランブルエッグとゆで卵とニンジンをお料理したの~」って報告してくれる娘。 私は内心冷や汗!! え?! 火を使った料理を1人で?!


キッチンに行くとキチンとお皿に盛り付けられたスクランブルエッグと生ニンジン1本! ゆで卵は娘も何分ゆでたかわからないとか・・・。 とりあえず、「うわ~、美味しそう! ありがとう!」と感謝と感激の言葉を娘に。 でも、もちろん「1人で、子供だけで、火を使ってお料理したら火傷や家事の心配もあるから、大人が一緒のときにお料理してね」の注意事項も伝えました。 あ~、無事でよかった。
この生ニンジン、オーガニックなので皮ごと食べられますが、我が家ではあまり生で食べる習慣無いんですけどね・・・。 今日はがりがりかじって食べました♪ 


d0118552_9462450.jpg

お料理魂(?)に火が付いたのか、ロールケーキを作りたいというので図書館で本を返したり借りたり、ショッピングを済ませたあとで一緒に作りました。 ココア入りの生地は真ん中が半焼けだったのでサンドウィッチ風に。

d0118552_951394.jpg

今日はどうしちゃったのでしょう? いつもは「今日はチャレンジする日だよね?」と催促しないとしない日本語のお勉強。 私を起す前にやり始めていたみたいで、私が朝食前に飲むコーヒーを入れている間にも続きをはじめます。 

d0118552_9545494.jpg

 娘が毎週末こんなだと良いんですけれどね~♪ 今月の赤ペン先生、今までたまったドリルのほうを優先していたら遅れちゃった。 よく頑張ったね~。 今日は赤ペン先生を投函できました!



    ブログランキングに参加しています。 クリックしてくださると嬉しいです♪
                 にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村  
[PR]
by shiningstar-t | 2011-09-25 09:58 | お料理
d0118552_13143551.jpgd0118552_13145891.jpg

今日のお料理。 手作りチキンナゲットは、バジル・パプリカ・ガーリックパウダー・ジンジャーパウダー、ナツメグ・塩で味付け。 今回はオーブンで焼いてみました。 上げてないのでヘルシーさUP&あとかた付けも簡単!

ポンデケージョは初めて作りました。 チーズボールって意味でしょうか? タピオカ粉、パルメザンチーズ、卵、牛乳、サラダ油、お塩ほんの少しで作ります。 これもいろいろアレンジして作っても美味しそうですね。 おつまみにも良さそう。 今日は夕食のディナーテーブル・ブレッド代わりに。
美味しくて、夜はなるべく炭水化物を摂らない様に心がけてるのに食べ過ぎました。 ところで、タピオカ粉って炭水化物?!


近頃、新しいレシピに挑戦するのが楽しい♪
[PR]
by shiningstar-t | 2011-06-26 13:23 | お料理

お弁当

d0118552_646878.jpg 今日の娘のお弁当。 最近お弁当作りもかなり手抜き。 娘も残してくることが多くなった・・・。 夏休みまでもう1週間。 今日は少しだけ女の子チックに。

娘のお友達のホトンドはもう夏休みに入っています。
近所に住んでいても学校区によって学校の始まる日も、終わる日も、時間も違っているのです。 もう少しで夏休み。 お弁当作りももう少しで終わりだ~!
[PR]
by shiningstar-t | 2011-06-10 06:50 | お料理
お友達のご主人が素潜りでアワビやウニを摂って来たので「アワビのおすそ分け如何ですか?」と嬉しいメールをいただきました~! Nちゃんからは、毎年大きなアワビやウニをいただくのです003.gif
昨晩から水に浸しておいた小豆で餡子を作ってお土産に♪  そして、そして、お昼までご馳走になりました!! お昼は、先ほどまで生きていたウニとアワビでお寿司053.gif シソとウニで手巻きにしたのが最高に美味でございました~。

魚を三枚におろせない私が、ここ数年でアワビをさばけるように!! これはおすそ分けをしてくれるお友達のスパルタ教育とも言える?! そして、恐るべし私の美味しい食べ物への情熱?!

d0118552_11355453.jpg
 大きなアワビ! ネットでさばき方を検索しても大きさが全然ちがう!! サイズが解りやすいようにペンを近くに。
d0118552_11444313.jpg
殻からはずし洗って切りやすく。
d0118552_11454346.jpg
 まずはお刺身。 家で摂れるシソを添えて。
d0118552_11464253.jpg
 お寿司、バター・ガーリック・レモンジュースでソテーしたアワビ、そしてお友達から貰ったアイデアでアワビてんぷら。 今晩はアワビ尽くしの夕食です。 野菜たっぷりの中華風スープと頂きました。

娘のお気に入りは天ぷら! ソースなしでお塩を少し振りかけていただきました。

沢山あったので、いつも良くしてくれる中国系のご近所のお宅2軒にもおすそ分けのおすそ分け。




d0118552_11491648.jpg今日煮た小豆。 いつもより甘めに作ってみました。 さあ、 これで何作ろうかな?!
[PR]
by shiningstar-t | 2011-06-01 11:42 | お料理

自家製チキン・ナゲット

d0118552_1428046.jpg
 食品に入っている添加物の本を読んでから極力買わないようにしている食品の中にチキンナゲットがあります。 でも、これってお弁当にも便利だし、娘も大好き。 なので思い切って(?)作ってみました。 
意外と簡単に出来るので、味付けをいろいろアレンジしながらまた作ろうと思います。 冷凍しておけば朝のお弁当作りもパパッと出来ちゃいますね!

 初めての手作りチキンナゲットは薄味。 それでもフワフワな感じで娘にも夫にも大好評でした。
作り方は鶏胸肉・豆腐・ホットケーキミックス・たまねぎ・塩をフードプロセッサーで一気にガーッと混ぜ、揚げるだけ。 これをオーブンで焼いたらもっと健康的に出来上がりますね~!
[PR]
by shiningstar-t | 2011-05-03 14:35 | お料理

食べるラー油

d0118552_14252236.jpg
 以前お友達が作った「食べるラー油」を頂いてから、すっかり「ラー油」のとりこになりました(笑)
お友達にレシピをメールして貰ったので早速作ってみました。 鮭フレークのビン2.5個分くらい。
 夫も娘もここまで辛いと食べられないので私1人で食べますが、結構大量に出来ました056.gif  ますます食欲の秋です012.gif

 味見をしてみるとお友達に貰ったのより、干しえびの味が濃いような・・・。 1晩置くと味が馴染んでくれると良いんだけれど。 
[PR]
by shiningstar-t | 2010-11-17 14:33 | お料理