カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

カテゴリ:お出かけ( 154 )

正式名称「Mission San Carlos Borromeo de Carmelo」というこの教会は1770年に建立されたそうです。
夏休み明けの新学年、4年生で娘はカリフォルニアの歴史、ミッションをお勉強します。
夫も私も古い建物とか歴史が好きなので、出かけた先に何かあれば大抵見に行きます。

生憎改装中。 だけど日曜日だった事もあって、ミサが行われるところでした。凄くきれいな声の女性の歌で始まります。 
d0118552_96434.jpg


日曜日、しかも月曜日はプレジデント・デーで祝日の連休という事もあり凄い人でした。 だけどに日曜日という事で入場料は無料でしたよ〜。
d0118552_993962.jpg


学校としても使われているこの教会。
d0118552_9124296.jpg


本当にあちこち修繕が必要な古い建物って感じ。 でも教会の中は美しく厳粛な気持ちにさせられます。

さ、ちょっと歴史に触れた後はまたビーチへ!


     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村ひて
[PR]
by shiningstar-t | 2013-02-21 09:18 | お出かけ

冬休み 自然を駈ける

娘の学校、今週は前後の土日を含めて9連休。
子供は嬉しいお休み、働く母は子供1人を留守番させる訳には行かないので、ベイビーシッターしてくれる人を探すのに毎度頭を痛めます。
それに、4月にもまた9連休あるんだよね〜。

 私も今週は土曜日のお休みを貰って久しぶりに家族でお出かけ。
モントレーとカーメルという町に遊びに行ってきました。
これらの町は水族館とビーチや可愛いダウンタウンが有名ですが、今回の私達の目的は州立公園の自然を楽しむ事と古い教会を見に行く事。

小さいけれど、こんな綺麗なビーチ発見!  
d0118552_92043.jpg


靴を脱ぎ冷たい水に足を浸したり、砂に絵を描いたり、砂でお団子を作ったり。
d0118552_951588.jpg

このビーチにたどり着くまでも、岩場を登ったり、綺麗な貝殻や石を見つけたり、大きな、長〜い鞭のような海藻をみつけインディアナ・ジョーンズの真似をしたり散々遊んだのでちょっと休憩も。

娘がはしゃいでいる時、ふと顔を上げると娘を観察する1対の目!
d0118552_992326.jpg


カリフォルニア州立公園のルールは貝殻や石・植物を持ち帰らない、ゴミをしない、餌をあげない、自然動物の邪魔(石を投げたり、大声を出して脅したりね)をしない。 なので、どんなに綺麗な貝殻や石を見つけても置いて帰らなければなりません。 だけど、見つけるだけでも楽しめます♪

まだまだ探検は続きます。 先ほどのビーチで波をかぶってしまったので、ダデイーのセータを着て歩きます。 
d0118552_9185540.jpg

どんな動物に出会えるかな〜。


     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-02-20 09:23 | お出かけ

箱根ガーデン

節分の日。 
アメリカではスーパーボウル(アメフト)でお祭り気分。 
こんな日はお店も道も空いています!
折角よいお天気。 お友達の家節分パーテイーの前にお散歩がてら日本庭園へ行ってきました。

滝があって、
d0118552_744698.jpg


竹林もあって、
d0118552_8494696.jpg



面白い! この竹、自然にこんな節になる種類なんですって。
d0118552_735052.jpg


「日本庭園、Rocks!」
d0118552_7185744.jpg



山にあるので陰が多くて光を巧く取入れなくて良い写真撮るのが難しい〜。




     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-02-05 08:53 | お出かけ

今年初デート

金曜日、娘を夫の実家に預け、夫と食事&映画デートをしました♪

食事はRedwood cityにあるJohn Bentley'sというレストランへ。
d0118552_2392746.jpg

写真はサラダのチョイスから。焼いたスイカにカニとかいろんな物を挟んでアボカドのソースを絡めて食べます。

アパタイザーにはスモークサーモンと富有柿のマリネ。

サラダには
Spicy Fried Calamari Salad, Mango, Cucumber, Pineapple, Spicy Rice Wine Mint Vinaigrette
(ピリ辛の揚げたイカ・マンゴー・キュウリ・パイナップル・米とミントの酢)
Grilled Watermelon, Dungeness Crab, Avocado Napoleon, Jicama(写真)
をチョイスしました。
どちらも美味しかったけれどこのスイカのサラダ、斬新だけど本当に美味しかったです〜。 スイカを焼くなんてね、びっくりしました。
 外食では「今度家で作るときに真似てみようかな〜。」なんていう食材の使い方に出会えるのも良い所ですよね〜。

エントレーは
Seared Day Boat Scallops, Parsnip Puree, Fuji Apple, Bacon, Fennel, Apple Brown Butter
(アップルブラウンバターで焼かれた大きなホタテの上に富士リンゴ、ベーコン、フェンネル、蕪等が乗ってるの)
と、 メニューには載っていなかったけれど「今夜のスペシャル」のラムチョップを。
ラム肉が苦手な夫。 外食時だけ私は時々ラムを食べます。

どちらも美味〜! でも、またこのレストランへ行くなら、私も次回はこのホタテを頼むかな。

映画の時間が迫って来たのでデザートを頼まずに帰ったのですが、ウェイターさんが支払いの準備する時に小さな甘さ控えめのトリュフを2個サービスしてくれました♪ 

アメリカンレストランですが、味付けもアメリカではありがちな大雑把な味ではなく、食材の味が楽しめ量もちょうど良かったです。食材が富有柿、富士リンゴ等を使ってるのも何だか面白いと感じました。



さて、いよいよ映画です!
夫婦2人とも楽しみにしていた映画「The Hobbit(ホビット 思いがけない冒険)」 やっと観に行く事が出来ました。(PG13なので8歳の娘には見せられないしね)
d0118552_346859.jpg

IMAXの3Dで観たホビットのアクションシーン、凄くドキドキしました! 岩や燃え盛る破片が飛んで来て思わず避けちゃったくらい本当に飛び出て見えて大迫力でした。(昔の3Dとは違いますね!確実に進化してます) 
長い映画なのにストーリにぐんぐん引き込まれて、終わった時にはまだまだ観ていたい感が残ります。

ドワーフの髪やひげのアレンジが1人1人面白い! 
旅に出る前の宴でドワーフ達の歌うシーンにも鳥肌が立っちゃう。
ドワーフの王子とホビットのビルボの心を通わせるシーン。
エルフの王妃ガラドリエルと灰色の魔法使いガンダルフのやり取りのシーンでは、2人の過去に切ない恋物語があったのね〜と別の物語を想像させられたりと、続きが今から楽しみな映画でした。


そして何が嬉しいって?
このデート、1セントも自分たちのお金使ってない事で〜す!(ジャジャ〜ン!!)
クリスマス時期、いろんなプレゼントを頂きましたが、上記レストランのギフトカード($100)、クレジットカード会社のギフトカード($100)を使い残金約5ドル。

私達夫婦の今年初のデートはお腹にも、心にも、お財布にも大満足で幕を閉じたのでした♪






     ランキング参加しています。 クリックして頂けるとうれしいです♪
    
                   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-01-08 03:48 | お出かけ

夜のお散歩

クリスマスシーズンは夜のお散歩が楽しい。
金曜日から雨の天気予報。 木曜日にお散歩決行! もちろんお目当てはクリスマスライト。
d0118552_9113928.jpg

ここは以前にもこのブログで紹介したサンカルロスと言う以前私達が住んでいた町。 数ブロックの家々がそれぞれ凝ったライトを施していて、道も夜だけ一方通行にしてあります。 有名なのであちこちかクリスマスの雰囲気を盛り上げにやってきます。

可愛いくデコレーションされた家が一杯! ちょっとやり過ぎでしょ!って家もあって見ているのも楽しい。
d0118552_9164991.jpg

凄い人ごみだけど、シャッターチャンス!

庭の木もクリスマスツリーに! こんなに沢山のオーナメント、置き場所結構とるだろうな〜。
d0118552_9404879.jpg


派手すぎないこんなお家が私好み。
d0118552_9353792.jpg


昨夜のカリフォルニアはストームで雨と風と雷で凄い事に。 
暖かくして楽しいクリスマスを!


     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-12-23 09:44 | お出かけ
ここでは決まった時間だけ、ファーザー・クリスマスとお話&写真撮影も出来ます。
d0118552_13193095.jpg

娘は残念ながら「お話も写真もいらない」と隣のクラフトのお店へ行っちゃったので、他所の子の写真。

「このキャラクターなんだろう?」 って見てたら・・・、
d0118552_13265612.jpg

この人、娘に「大丈夫、親達には俺は見えないから」みたいな事をボソッと言って立ち去って行きました。 私には面白かったけど、小さな子はきっと怖いよね〜。
娘もちょっと怖かったみたいでダデイーの手をぎゅっと握りしめて後ろに隠れてる037.gif

娘もジングルベルを一緒に歌わせてもらっいました。 1番最初の歌は子供も参加でき、その後は美しいコーラス三昧! 
d0118552_14244493.jpg

観客も一緒に歌っちゃうのはアメリカン?! 普段は人前で歌わない夫も歌ってた! 数曲私の知らない歌だったけど、子供の頃通った教会で歌った歌だそうです。



     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-12-12 14:50 | お出かけ

ベテランズ・デー

11月11日はベテランズデー(復員軍人の日)。 第一次世界大戦を終結した記念日でアメリカの祝日となっています。
d0118552_712513.jpg

私達家族はサンフランシスコにあるGrace Cathedral(グレース大聖堂)という由緒ある教会で毎年行われるメモリアル・サービス(礼拝)に参加してきました。 神父様でもある友人がこのサービスでも一役買っているのでお誘いいただいたのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/グレース大聖堂(←グレース大聖堂について知りたい方はこちら)


d0118552_7381480.jpg

教会のサービス(礼拝)にを体験するのは娘も私も初めてで、とても楽しみにしていた私。
普段の礼拝とはかなり違うのでしょうが、厳かな雰囲気。 教会内はやはり空気が違う気がします。
式の最後の方にアメージング・グレイスがかかり皆で歌います。パイプオルガンや音響、ポピーの花びらが上からひらひらと沢山舞い落ちてきます。 ポピーは戦場で散った命、流れた血、そしてその後毎年赤いポピーの花が満開に咲いたとの話から再生の意味も込めてシンボルになったようです。それに何と言っても退役軍人の方や現役の方々とこのメモリアルの意味を考えても、涙が込み上げてきます。

バグパイプの厳かな演奏、各軍関係者が正装で旗を掲げて教会の真ん中をゆっくり歩きます。 数年前の動画は下で観られます♪ そして友人もグリーンのガウンを着て歩いてます!
http://www.youtube.com/watch?v=pOmllz7s6-Y&feature=related

セレモニーの後は友人が家族や友人を招待したレストランでのディナーパーティに。 このために私達親子は新しいスーツやドレスを新調したのでした♪


    

      ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-11-13 07:45 | お出かけ

トウモロコシ畑の迷路

もうすぐハロウィーン。 ハロウィーン準備の1つ、パンプキンパッチにカボチャを買いに行かなくちゃ! 
トウモロコシ畑に作られた大きな迷路。この他にも干し草で作った迷路も可愛いかったです。
d0118552_7492188.jpg

町中でもカボチャを売っていますが、農園に出かけて行ってその農園のイベントを楽しみハロウィン気分をより盛り上げてくれます。 

砂場ではなくてトウモロコシの粒で出来た遊び場。「マミー、持って帰ってポップコーンにして〜」 
d0118552_83397.jpg

ポニーに乗ったり、遊具で遊んだり、観光地で見られる絵を描いた板の顔をくり抜いた記念撮影用のボードで写真を撮ったり沢山遊んだ後は・・・、

パンプキンパッチでカボチャを選びます。
d0118552_8194547.jpg



お友達がお泊りに来た夜も数年前のすっかり小さくなったコスチュームを引っ張りだしてハロウィンごっこ。
d0118552_8435911.jpg

新しいコスチュームも用意出来たし、待ちきれないハロウィンの夜。

 

    ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-10-30 08:44 | お出かけ

Disney California Adventure

3日目。
d0118552_754594.jpg

ファインディング・ニモのキャラクター、クラッシュとお話し出来るアトラクションは楽しみにしていたものの1つ。 娘はクラッシュとお話する事が出来ました。
ミュージカル「アラジン」を見たり、バグズライフの乗り物を乗ったり。

ここで1番娘が乗りたいもの。 それはカーズランドの 「ラジエーター スプリングス レーサーズ」
d0118552_815366.jpg

これは金曜日という事もあって流石に長い待ち時間でした(泣) 約2時間待ちました。
凄く楽しい乗り物だったけれど待ち時間が長かったので疲れちゃいました。
メーターのジャンクヤードジャンボリー、ルイジのフライングタイヤも乗りました。

他にはソーリン・オーバー・カリフォルニアに乗りました。 これ、凄く良かったです!
夜には「ワールドオブカラー」というショウを見ました。

まだまだ観たいものが沢山あったのに時間切れ! それに体力的にももう限界?!
楽しい夢のような3日間でした。




     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-10-16 08:18 | お出かけ
数年前から計画しては実現出来なかったディズニーランドへの旅行、やっと行く事ができました003.gif
実はこれが娘の初めてのディズニーランド。 3泊4日の旅行は義両親が計画してプレゼントしてくれました。
d0118552_6471179.jpg

この旅行、娘は水曜、木曜、金曜の3日間学校をお休みして行きました。 学校に「ファミリーヴァケーションで3日休ませる」旨、先生とオフィスに報告。 休む前日に休む日に学ぶところを宿題としてもらって帰りました。

パイレーツオブカリビアンの列にて。 待ち時間35分。お昼はこの中のレストラン「Blue Bayou」で食べました。
d0118552_654988.jpg

カリフォルニアの10月は暖かく、雨の心配はいらないってのが普通なのですが、なぜか私達がディズニーで過ごす間のお天気だけが「雨」「ストーム」の予報が!!!
実際2日目だけ数時間の小雨で済んだので良かったのですが、冬まで雨の降らないカリフォルニアでの雨。 夫も義母もかなりショックを受けていました。

ハーンテッドマンション、待ち時間35分。 ハロウィーンの飾り付けで楽しい♪
d0118552_712950.jpg
平日だけあって来場率45%。 アトラクションに並ぶのも5分〜35分。
1日目は午後からの入場でしたが、ビッグサンダーマウンテン、リヴァーボート、ハーンテドマンション、パイレーツオブカリビアン、アストロオービター、ジャングルクルーズなどなど、沢山の乗り物に乗れました。 夜はパレードを見てからホテルに戻りました。

2日目は朝から小雨が降ったりやんだり。Sleeping beauty castle を背景に記念撮影。d0118552_7243172.jpg

この日はスペースマウンテンやトイストリーマニア、ニモの潜水艦(カリフォルニアだけのアトラクション)、スターツアーアドベンチャー、ピーターパン、白雪姫の乗り物、スプラッシュマウンテン等など。 昨日乗ったけどパイレーツオブカリビアンも待ち時間10分だったのでまた乗ったり。
マッターホーン・ボブスレーはカリフォルニアにしかないアトラクションらしいですが、これも楽しい乗り物でした。

娘も私もローラーコースターなどの絶叫ものは苦手ですが、ここの乗り物は凄く楽しかったです。
折角のディズニーランド。 キャラクターに出会ったり、写真を一緒に撮る列があったりした時に娘に「写真一緒に撮って貰おうか?」と誘っても、「う〜ん、いらない。 乗り物乗る!」ですって。
d0118552_7442428.jpg

それでもミッキーとミニーのお家でそれぞれ記念写真だけは娘にお願いして一緒に撮って貰いました(笑)

1日目は朝5時起きで飛行機に乗り夜は閉園8時まで思いっきり遊び、2日目は6時起き。朝8時から閉園まで思いっきり遊びました。


     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-10-16 07:47 | お出かけ