カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

カテゴリ:お出かけ( 154 )

お盆祭り/Mt. View

先週に続き今週も別の町のお寺でお盆祭りが昨日、今日と開催されています。
昨日の土曜は盆踊りが無いせいか、浴衣で来てる人はあまりいませんでした。
d0118552_1341233.jpg


大きなシロクマの様な犬を連れたおじさん。 娘大興奮。 
犬のオーナーが私たちとワンちゃんの写真を撮ってくれるというので記念に。 知らない通りがかりの人も写真を撮ったりして、ちょっとした撮影会になったり。
d0118552_135369.jpg


夏満喫中。
d0118552_148067.jpg


もう何年も会っていな友人に偶然遭遇したり、娘の学校の先生にもだいたい行く時間を知らせ合っていたので会えたし、一緒に行ったお友達と久しぶりにガッツリ遊べた夕方。

お祭りは7時頃後にして、友人宅で鉄板焼きデイナー。
デザートを作る少女達。
d0118552_1561261.jpg



今日もマウンテンビューという町で2日目のお祭りがあります。
盆踊りもあるのできっと浴衣姿でお出かけすると楽しさ倍増ですよ〜!



     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2014-07-21 01:58 | お出かけ
サンホゼという町のジャパンタウンにあるお寺。
土曜・日曜の2日間毎年7月に開催されているジャパンタウンのお盆祭りに、お友達と現地で待ち合わせて行ってきました。
ゲームをしたり、食べたり、盆踊りも踊ったりして思いっきりお祭りを楽しんだ日曜。
d0118552_14244043.jpg


とは言え、毎年開催されているにも関わらず、カリフォルニアに13年住んでいるのに数回しか来た事がありませんでした。娘とはこれが2回目。 娘、前回の事は覚えてないから何年前だったのかな?

金魚すくいは無いのでアヒルすくい。
d0118552_14273443.jpg


初めてお盆祭りに行ったのは、渡米後2、3年目の日本が恋しい時期。
今まで自分が日本で経験したのとはかなりおもむきが違ったから、その時は正直に申しますとがっかりしたんですね〜。
d0118552_14381919.jpg


屋台などのメニューは "Teriyaki"チキンとビーフ、コーン、てんぷら(グリーンビーンズ、人参、ズッキーニ、サツマイモとエビ)、カリフォルニアロール、餃子って感じです。
d0118552_14391467.jpg


だけど、日本のお盆を13年経験してないからか、日本と比較する事無く今年はとっても楽しめました。
娘が楽しみにしていた盆踊り。 私も友達も、「うわ〜、盆踊りなんて子供のとき以来だ〜!」と笑いながら踊ってきました。 知っているのは1曲だけ。 炭坑節のみ! 
d0118552_144023100.jpg


掘って〜、掘って〜、担いで、担いで〜、のあれですね。

浴衣を着るのも久しぶりで嬉しい♪




     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2014-07-14 14:56 | お出かけ
ペダルボートに乗って、
d0118552_13183415.jpg


湖からの景色を楽しんだり、
d0118552_13204762.jpg


夜(8:30から)の野外(湖横にて)放映される映画[How to Train your Dragon]を見るまでの間、キャビンでちょっと休憩したり、
d0118552_13261830.jpg


野生の花を観察したり。
d0118552_13272629.jpg


d0118552_13281951.jpg

d0118552_13291260.jpg


夜もカードゲームをしたり、デイナーにでかけたりと楽しい事が盛りだくさんで、あっという間だった4日間。





     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2014-06-18 13:31 | お出かけ

キャビン3泊4日の旅

夏休みに入ったので早速キャビンへ遊びに行ってきました。
3泊4日の旅では、釣りをしたり、
d0118552_12494893.jpg


丸太の上を歩いてみたり、
d0118552_12522496.jpg


湖の周りを散策したり、
d0118552_12535727.jpg


キャビンのデッキの下に野生の七面鳥がいるのに遭遇したり、
d0118552_12552068.jpg


こんな大きなタンポポの綿毛を見つけたり、
d0118552_12573322.jpg


青い鳥を見たり、
d0118552_1258468.jpg


と楽しくて刺激的な時間を過ごしました。

後半に続きます♪



     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2014-06-18 13:00 | お出かけ

サクラメント

おひさしぶりです!
気がつけばワイナリーの記事を更新してから1ヶ月以上経過いたしました。
その間にも友達とカラオケ行ったり、ご飯食べに行ったり、朝方までワイン片手に友達の家で語り合ったりと楽しい時間を過ごしたりもしていたのですが、なかなか写真を撮るチャンスも無く。

先日家族でカリフォルニアの州都、サクラメントに行ってきました。
d0118552_15435216.jpg


この橋を超えると、
d0118552_15451285.jpg


こんな感じ。

私たちの今回の目的はゴールドラッシュの時代の町並みを残してある一角、Old Town。
d0118552_1548231.jpg


10年くらい前に来た時は楽しかったし、ネバダ州のヴァージニアシティも楽しかったので期待して行ったのですが、 Tシャツのお店とキャンディのお店くらいしか無く、何かを体験出来るってことは無かったのが残念。
ヴァージニアシティでは金を探して掘った穴とかも入ったからね〜。
それでも、当時の学校を復元したのを見学したり、町並みも楽しめたので良しとしましょう。
と言いつつも、もうOld Townにくる事は無いかな。




     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

[PR]
by shiningstar-t | 2014-02-02 15:53 | お出かけ
さて、3つ目のワイナリー、Robert Mondavi(ロバート・モンダビ)
このワイナリーのワインは市場に凄く出てるしお手頃。
今回は普段私が飲んでいるワインよりもかなり高級ワインを楽しむ旅。もちろんここでも高価なワインをテイスティングです。
d0118552_15292359.jpg



テイスティングが8種類あったので友達4人で全部頼んでみました。
d0118552_15342723.jpg


青空の下で飲むワイン。最高! おつまみも無く、ひたすらワインを飲む私たち。 
d0118552_15391055.jpg


ここで猛烈におなかが空いてきました〜。 
でも、ランチは次のワイナリー、V Sattui.
ここ、凄く込んでいて、デリなのですがランチを注文するまでにかなり時間がかかる!!
だけどパニーニ美味しかった♪ って、食べるのに夢中で、ここで写真撮ってなかった(笑)

あっという間に最後のワイナリー、Inglenook(イングルヌック)
d0118552_1542341.jpg


ここはフランシスコ・フォード・コッポラ所有のワイナリー。

ここではRubiconと言うワインを試飲。 私の好みはもう少しまろやかなワインですが、15分ほど立つと1口目から比べるとかなりまろやかな味に!  ワインって、凄い飲み物だ〜。
d0118552_15524769.jpg



楽しいワインの旅、無事に終了。
こんな事できるのも、周りの人に恵まれてるんだな〜と感謝の気持ち。
ありがとう〜!




     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-12-29 15:32 | お出かけ
12月28日、土曜日。
お友達とナパのワイナリーツアーに行ってきました。
一緒に行ったお友達は国際結婚してる子ばかりでカリフォルニアには結構長く住んでいるメンバー。 だけど子供連れではなかなか楽しめる場所ではないので、今回は子供は夫に任せての外出。
旅行会社に申し込むツアーで運転もガイド(日本語)もしてもらえるので安心してワインも飲めます♪

今回行ったワイナリーは、Domain Carneros(ドメイン・カーメロス), Opus One(オーパス・ワン), Robert Mondavi(ロバート・モンダビ), V Sattui(ブイ・サッツイ), Inglenook(イングルヌック) の5カ所。試飲するワインも私が普段飲むワインよりかなり高級なワインばかりなのが楽しみ♪

観光客向けツアーだけあってサンフランシスコ、ゴ−ルデンブリッジで記念撮影。
d0118552_14364075.jpg


友人達は「車では通っても初めて停まってみた」 私は友達や家族が遊びに来てくれた時に橋のこちら側にもあちら側にも何度か来てま〜す。

まず最初に向かったのがDomain Carneros. ここでは3種類のBrut Vintage Sparkling wine(スパークリングワイン)をテイスティング。 まず、この時点で朝の10時(笑)
d0118552_14434593.jpg


私たちが試飲したワインのうち1本はレストランでたまに出す店があるそうですが、他はここでしか買えないそうです。

オーパス・ワン。 ここは今回、私の1番楽しみにしていたワイナリー。予約制でテイスティング。
d0118552_14583979.jpg



テイスティングのお値段、グラス一杯で$40〜!! ボトル1本$250とか・・・。
ボトルではなかなか手が出せるお値段ではないので、グラスで楽しみました♪
d0118552_15115757.jpg




お天気が良く温かい日。 オーパスワンの屋上ので景色を楽しみながらゆっくり、ワインの香りがドンドン変わって、味もまろやかになって行くその変化に驚きながら味わうワイン。 なんて贅沢〜!!
d0118552_1515862.jpg



後半へ続きます♪


     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-12-29 15:22 | お出かけ

Great Dickens Christmas Fair

我が家が毎年、サンクスギビングが終わると出かけるイベントがチャールズ・デケンズのクリスマスの世界。 ここは1850年頃のロンドン。 ダンスパーティーがあったり、デケンズの書いた作品のキャラクターがあちこちで本の中のシーンを舞台ではなく、突然目の前で繰り広げます。

サンタクロースも歩いていたので一緒に写真を撮ってもらっちゃったよ〜。
d0118552_15454820.jpg

小さな舞台もあちこちにあってお芝居や、コーラスや、ジャグリング等見る物も沢山!
綺麗な服の人ばかりじゃありません。 煙突掃除のすすだらけの人なんかもいます。

d0118552_15491524.jpg

デイケンズが自分の小説を朗読してるらしいシーンがありました。
d0118552_15541309.jpg
ダンスフロアーでは娘もダンス。 これはワルツ。 他にも2曲ほど誘って貰って踊りました。 私も1曲ワルツを誘われ踊っちゃいました。
昨年までは恥ずかしがっていたのに、今年はドンドン、ダンスフロアーで踊った娘。 成長とともにいろいろな面が変わって面白い。
d0118552_16002186.jpg
当時のクリスマスのご馳走。
毎年このフェアーに行くので娘もすっかりデケンズファン。 本は読んでないけれど、BBCのシリーズや映画は見ているので、キャラクターを見つける楽しさも。
d0118552_15560310.jpg
ここを訪れて毎年クリスマスのシーズンを迎えます。 
今日は私の誕生日でした。 
プレゼントで貰ったコンパクトデジカメを持って出かけた今日。 いや〜、使いこなせてません! 水中もとれるとかで、説明書を読んだり、いろいろ試し取りしたりして使いこなせる様に頑張ります!
メールやFacebook、LINEなどでの温かいお祝いメーセージをありがとうございました♪
いつも私が幸せに過ごせるのは遠くから、近くから、温かく見守ってくれる皆さんがいるから。
本当にありがとう!



     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪                   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村                 にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-12-08 16:09 | お出かけ

寄り道

日曜日。 道が混む前に帰ろう!
だけどせっかくタホ湖の畔をしばらくドライブするのだから、と寄り道。
d0118552_13211994.jpg


水遊びの季節でもなく、スキーの季節でもなく、多分今が一番すいてる季節なのでしょうか?
気持ちのよい日曜日。
コーヒーを買って、車のルーフを開けて、またしばらくドライブを楽しむ。
久しぶりの家族でのお出かけ。



     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-10-10 13:25 | お出かけ

飴とムチ?!

普段は滅多に買ってもらえないキャンディ。
d0118552_1482013.jpg


今日は特別。 夫も結構ワクワクしながらキャンディ選んでる(笑)
娘の目が一際輝き、目移りし、広い店内をあっちに行ったりこっちに来たり。

だけど、わがまま言い過ぎるとこうなっちゃうよ〜(笑)
d0118552_14123062.jpg


アンティーク/お土産ショップが立ち並ぶ間の小さな路地の突き当たり。 ショッピング嫌いな娘も楽みながらショッピング出来ました。


日本での旅はどこへ行っても何かしらおいしい食べ物があります。 食べる事も旅の楽しみの1つ。
でもね、アメリカのこういう場所ではあまり食べ物は期待出来ません。
ランチはどんな物でも良いけれど、遊び疲れた後の夕食はちょっと良い物が食べたい。
だけどこのダウンタウンでは観光地らしく値段はなかなか高いのに、ビニールのテーブルクロスに紙コップやプラスチックのコップに水を入れて出てくるレストランばかり。
なので、最初は値段にビックリした私たちの泊まっているB&Bに隣接されてるレストランで食べる事に。
これが、最高に美味しかったんです〜。 ビニールのテーブルクロスのレストランより少しお高いですが、綺麗な布のテーブルクロスだし。グラスも凝ったカットが入ってるし。
食材にも気を使っていて、オーガニック。
1日目。 娘は本日のパスタ。私は鴨の胸肉。夫はステーキを頼みました。ワインも1本とそれぞれ無一杯ずつワインを頼み、デザートは3人で分けて食べました。 どれも最高!
2日目。娘、また本日のパスタ。 私はポーク。 夫はサーモン。この日はビールとここで作られているザクロのサイダーとナシのサイダー。
サイダーファクトリーと銘打ってますが、こちらはアルコール入り。子供も飲めるアップルサイダーの類いではありませんよ〜。 オーナーシェフも、奥様も若くて気さくな方達でした。
こちらがそのレストラン。写真は残念ながら撮り忘れ。
http://corediningnv.com/



     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-10-09 14:34 | お出かけ