カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

カテゴリ:休日( 21 )

3日間のダンスキャンプが終わり、翌日はダンススクールのお友達とプレイデート!
d0118552_131887.jpg


近所のお友達も混じってプールは3人の貸し切り状態。

プールに入ったり出て日向ぼっこしながらおしゃべり。
d0118552_1392910.jpg


普段遊べないお友達と遊べる夏休み。



     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2014-06-23 01:42 | 休日

サッカーとお友達

日曜日。待ちに待ったサッカーの日。
私的には朝早いのが少し辛いけれど、娘や他の子供達がサッカーしてる姿を見るのは思いの外楽しい。
d0118552_10134864.jpg


ピンクのボールにピンクのアクセントのあるサッカーシューズ。

ゴールキーパーさせて貰ってます。 来い来い!!と張り切ってます。
d0118552_10183979.jpg


初めてなりに頑張ってます!

このサッカークラブに誘ってくれたお友達。 毎週会えるのを楽しみにしてるの〜。
d0118552_1040351.jpg
 


サッカーの後はお友達をお持ち帰り(笑) 真夏日なのでプールにジャンプイン!
d0118552_10453187.jpg



キャノンボール!!
d0118552_10494145.jpg


スプラッシュ!
d0118552_1051114.jpg


2人がず〜っと仲良く遊んでくれるので、とっても楽チンな日曜日になった私達夫婦でした。




     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-09-09 10:55 | 休日

お散歩日和

日曜日。 お友達家族とハイキングに出かけました。
d0118552_14384659.jpg

決してジョギングに出かけたわけではありません(笑)

虫を見つけたり、はえてる植物を観察したり、植物でも食べられるものや毒のあるものの話をしたり。
d0118552_14423099.jpg



水辺なので鳥を観察したり、魚を見つけたり。
d0118552_14462263.jpg


いっぱいお喋りしたり。
d0118552_14491891.jpg

「ハイキングに出掛けよう!」とお出かけしましたが見るものが沢山あって、ハイキングというより楽しいお散歩になりました。 
お友達と出掛けると普段より沢山おしゃべり出来るし、色んな体験も出来て楽しいね〜。

     

       ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-05-06 14:53 | 休日

父娘のプロジェクト

毎週土曜は仕事に出掛ける私。
必然的に夫と娘は2人の時間を過ごします。
私が留守の間に、こんなものを作っていました。

リサイクル紙で出来た粘度を使って、火山と家や木のモデル。
以前娘にあげたプレゼントの1つ、家で出来る「サイエンスの本」の実験を試みたもの。
d0118552_21384.jpg

こんなモデルまでは作らなくても良かったのですが、折角だからと2人で作ったんですって。


で、こちらが火山から出てくる溶岩。実験は私の帰りを待っていてくれました。
d0118552_2194069.jpg

ベーキングソーダ、食紅、酢だったかな? 近所の子供達も集まって来てちょっとしたエンターテイメント。

私にいない休日には、何かしらのプロジェクトを実行して過ごす夫と娘。
私が帰ると、夫は待ちかねたようにジムへ行来ます(笑)





     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-02-12 02:23 | 休日

水辺のお散歩

長いようであっという間に過ぎてしまった5週間の日本帰省。 日本でお世話になった両親や妹をはじめ多くの人達に改めて感謝する気持ちで一杯です。
2年ぶりの日本。実家でも遊びに行かせて貰った従姉の家でもwi-fiが使えて凄く便利になっていたのが印象的。

カリフォルニアに帰ってきてもう四日目。 やっと朝8時に起きれるほどまでに時差ぼけ回復。娘はまだ夜、なかなか眠れませんが...
週末には夫が滝のある軽〜いハイキングコースがある公園に連れ出してくれたりして、お日様を浴びたのがよかったのでしょうね。
d0118552_0203159.jpg
夏なので水は少なめらしいのですが、子供とお出かけするにはちょうど良いのかもしれません。冷たいお水に足をつけて遊んだり、岩場を上ったりとちょっとした遊び場になります。

ランチと本を持ってのお出かけ。 水に入ったり本を読んだり。 
d0118552_058831.jpg

日本から戻ってきて感じるのはやはりカリフォルニアの夏は気持ちいいってこと。 寒いくらいに感じます。 日本滞在中の最後の1週間は本当に暑かった〜、て思うけれど日本の夏真これからが本番。 熱中症などには本当に気をつけてくださいませ。











     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-08-01 05:56 | 休日

水しぶきが眩しい1日

4月29日、日曜日。
夫は仕事。 暑い1日。 さあ、何しよう?
d0118552_10542133.jpg
そりゃあ、プール遊びでしょ! ッてことでプールへ。 他にも子供達がいたので益々楽しさアップの娘。
今年初のプール。


こんなのを持って来ているご近所の子がいてみんなで交代で乗る子、押すこと入れ替わり楽しい時間。
d0118552_105738.jpg
 でも、このプールの水は冷たくて、私はず~っと水に入らずじまい。 お友達がいて一番助かったのは私♪

水の中からのメッセージを聞き入る娘。
d0118552_1111548.jpg

4時半になると涼しくなってきたので帰宅。 娘が温かいお風呂に入っている間に、温かい野菜タップリのソーセージ入りスープを作り夕食に。
最近近所の高校生に日本語を教えているのですが、そこからティラミスを頂いたのでそれをデザートに頂きました。 

夏が来た様な日曜日。 これから娘も私も外で過すことが多くなる日々が始まります♪ 





     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-04-30 11:08 | 休日

お友達とたっぷり遊ぶ。

d0118552_227446.jpg
10月17日月曜日。 先生方のトレーニングの日ということで、学校はお休み。 久しぶりに同じ学校の1つ年上のお友達と1日ゆっくり遊びました。 まずはご近所の小型犬をお散歩。 

d0118552_2303633.jpg
子供たちも犬たちも段々楽しさが抑えきれなくなったのか、家の周りをダッシュ!


d0118552_2321435.jpg
お昼を食べたり、おやつを食べたり、お部屋で「ごっこ遊び」をしたり、「ドミノ」をしたり。 そしてお裁縫にもチャレンジ。 学校が終わってからの数時間では持つことの出来ない充実感たっぷりの休日。

d0118552_2343356.jpg
出来上がりはこれ。 娘は緑の「エイリアン」を作り、お友達は「パンダ」を。 このあとも外で近所の子供たちと駆け回って遊びました。



    ブログランキングに参加しています。 クリックしてくださると嬉しいです♪
                 にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村  
[PR]
by shiningstar-t | 2011-10-19 02:36 | 休日

ゆっくりの日曜日

d0118552_13143522.jpg




朝からはパンを焼いたり洗濯をしたりと家事を少々。 娘は学校の課題の本を2冊読んでから、日本語の勉強。
午後からは娘とショッピング・デート。 彼女のジーンズを買い足しに。 それから新しいマニキュアを買いました。 どの色がいいかな~、と結構楽しい。
d0118552_1312655.jpg


前からずっとネイル・カラーをつけたがっていた娘。 週末の時間があるときにしてあげる約束だったので、買い物から帰ると2人でどういう風にするか相談。 
  私「何色使う?」
  娘「全部!」
  私「いや~、全部は無理やろ。どんなデザインがいい?」
  娘「じゃあ、夕焼けに鳥が飛んでるところ。」
  私「・・・夕焼けに鳥? どの色で?」
  娘「あ、そっか~。 じゃあ、この色とこの色で星とか?ハートを真ん中で、LOVEって書くのは」
  私「・・・今日のところは、お花にしておいて下さい・・・。」
  娘「オッケ~♪」

嬉しすぎて、結構テンション上がってる娘。紙にデザイン画を書いたりして、ハリキリ過ぎです~(汗) マミーはは素人ですから、簡単なのでお願いします。
娘は手と足をお揃いで。 私はペディキュアだけ。 水玉模様にしてみました。
こんなに喜んで、可愛いものですね~。
[PR]
by shiningstar-t | 2011-05-16 13:13 | 休日

4連休

娘の学校は、木曜日のVeterans dayから日曜日まで4連休です。 あえて「娘の学校は」とつけたのは近くの学区でも金曜日は普通に学校のあるところもあるからです。

今月は ThanksGiving があったり、学校で面談があるので半日の週があったりと殆ど学校に行かない感じ。 娘はのんびり出来て嬉しい様子。


金曜日。お友達が「秋の味覚ランチ」に招待してくれました。 私は栗の甘露煮と大学芋を作ってお邪魔しました。
d0118552_2322946.jpg
 お友達が用意してくれたのは、マツタケご飯、マツタケのお吸い物、マグロのたたき。 他の招待客のお友達はパエリア、ブラウニー、マドレーヌ、パンプキン・チーズケーキなどを用意してくれました。
かなり豪華なランチ&デザート。 まさに食欲の秋です!


d0118552_2361527.jpg
 キッズ・テーブル。  

  娘のファッション・・・。 朝家では昨夜から、明日何着て行くか私と相談していた服を着ていたのに、出かける直前、着替えて来た娘。 え?! それ?! 
 「寒いといけないから上着も持っておいで。」 ・・・娘の持ってきたのはピンクのベスト。 なんだか女の子版鬼太郎っぽい・・・。
髪も「これだけの量をここでくくって」と指定つき。 なんだかなあ~、これでお出かけ~? 
まあ、小さいうちにいろんなファッションと髪型を試すのは良いことだと信じて。 
[PR]
by shiningstar-t | 2010-11-14 02:43 | 休日

メモリアルデー

d0118552_13171679.jpg
 月曜日。 メモリアルデーで学校はお休みです。 お友達とお散歩をしてから、お友達のお宅でランチ。  走ったり、野生の花を摘んだり、石垣に登ったり。 お散歩って楽しいね。

 お友達が以前作ってくれたゴーヤチャンプルが劇的に美味しかったので、今日は作り方を教えてもらいました。 今日のチャンプルも美味でした~♪ 早速次のファーマーズ・マーケットでゴーヤをゲットして作ろう!
 私はたこ焼きの用意を持参して友達の家で焼きました。
ランチの後は、子供達は水遊び。 ママ達はビール! 楽しい仲間とのんびりの休日。
[PR]
by shiningstar-t | 2010-09-06 19:03 | 休日