カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

カテゴリ:日本( 59 )

隅田八幡

実家の隣の市ににある神社。
d0118552_10444541.jpg

 
温泉に行く時や空港に行くときなど、近くを通るので気にはなっていましたが今まで行った事の無い場所。今年は行って参りました。
d0118552_1040839.jpg



鳥居がずらっと立ち並ぶ。
頂上はこんな感じ。
d0118552_10431335.jpg



母と妹と私、ここでのお散歩&写真撮影の後はランチ&温泉でゆったり。
子供が少しずつ大きくなって、こういう時間が持てる幸せ。





     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2014-05-18 10:44 | 日本

Ninja Kyoto 忍者京都迷宮殿

私とした事が、風邪を引いて寝込んでしまって日本の思い出に浸るどころではなかったこの1週間。
やっと何とか回復しました。

さて、日本では忍者に会えるレストランへ行ってきました。
d0118552_103676.jpg


写真はレストラン前で。 女性には姫、男性には殿と呼びかけてくれます(笑)

このレストラン、いくつかのチョイスがあります。
しゃぶしゃぶ、スイーツ、居酒屋っぽい雰囲気のダイニング、ダイニングシアター。
しゃぶしゃぶとスイーツは分かりませんが、ダイニングでは忍者が大変面白く食べられる食べ物を運んでくれますし、シアターでは劇を見ながらの食事になります。
d0118552_1093120.jpg


私たちは劇を見ながら食事をするシアターへ。 こちらがお食事。発泡日本酒を頂きながら♪

劇が終わったら忍者達がテーブルまでお話ししに来てくれます。
ステージで記念撮影もさせて頂きました♪
d0118552_10123878.jpg



こちらも記念に。
d0118552_10234515.jpg



近くには八坂神社があるので八坂神社にもお参り。 
京ばあむも買って実家で美味しく頂きました。
お母さん、ありがとう!  ごちそうさまでした♪


     

       ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2014-05-18 10:27 | 日本
あんなに楽しみにしていた日本への帰省。 
あっという間に3週間弱が過ぎて、すでに思い出に。
少しの間思い出に浸ろうと思います。

従姉家族と奈良県明日香村にある石舞台古墳を含む歴史とふれあうハイキングを楽しみました。
d0118552_9232553.jpg


この辺りでは自転車を借りてサイクリングも出来ます。
猿石、鬼の雪隠、鬼の俎(まないた)、亀石、聖徳太子が生まれた場所と言われる橘寺、そして石舞台のある公園でお昼ご飯。
d0118552_9285819.jpg


写真はお昼ご飯を食べた後、バンダナを結んだ物で「中あて?」ドッジボール的なゲームをしているところ。
石舞台が写真に納まる場所で記念写真♪
d0118552_933442.jpg


その後は万葉記念館やいろんな場所を見ながら飛鳥寺に行く予定でしたが、子供達が疲れだしたので、ささっと横目で見つつ飛鳥寺へ。
d0118552_9382598.jpg


心を鎮めて鐘を一つならせてきました。

ハイキングの後は皆で温泉。
そして従姉の家でワインやビールでお鍋の夕食♪


     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2014-05-08 09:40 | 日本

パーティ&エッグハント

毎回帰省すると母が開いてくれる家族勢ぞろいのディナーパーティ。
今回は食事の前に、私があちこちに隠したイースターエッグを探すエッグハントを子供たちにプレゼント。
d0118552_20344819.jpg



さあ、みんな何個見つけたかな? たまごには何が入ってるん?と興味津津。
d0118552_20375311.jpg


こっち向いて、のリクエストにみんな渋々、写真におさまるの図(苦笑)

お母さん、いつも御馳走をありがとう!
d0118552_20424456.jpg



食事の後は室内でサッカー(汗)
d0118552_20442141.jpg


両親の子供&孫が勢揃いの賑やかで楽しい夜。



     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2014-04-29 10:25 | 日本

お仕事体験@キッザニア

娘が楽しみにしていたキッザニアでもお仕事体験。
まず体験したのは裁判所でのお仕事。
娘は裁判官。 従姉は原告。
d0118552_17272487.jpg



その後は化粧品店の美容部員さん。
d0118552_17284388.jpg


素敵な制服に嬉しくてしかたがない娘。
d0118552_17334042.jpg



ソフトクリーム屋さん。
d0118552_17341970.jpg


ボイラー技士。
d0118552_17345433.jpg


ハイチュウの工場でもお仕事。
d0118552_17354170.jpg


テレビのリポーターも。 
d0118552_17364420.jpg


声優体験も。
d0118552_17373867.jpg



帰りに何が一番楽しかったか聞いてみたら、満面の笑みで「全部!!」 と答えた娘。 
難しい場面も垣間見ていたので、この答えには嬉しい驚きを感じました。
楽しい体験が出来てよかったね!



     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2014-04-28 17:41 | 日本

春の帰省

毎年帰省するのは夏。 だけど今年は春に帰ってきました。
d0118552_16184192.jpg



夏の帰省時には田んぼになっている実家の周り。 春の今はレンゲ畑。
d0118552_9121976.jpg


カエルの代わりにレンゲ草を摘む娘。

今回も日本の小学校体験入学、金曜日からさせて頂いています。
早速初めての習字のクラスを体験させて貰って大興奮の娘。 図工のクラスには絵具を使って絵を描くクラスが来週にはあるそうで、そちらも楽しみにしている彼女。
久しぶりに会う学校のお友達と遊ぶのも楽しみ。 沢山のお友達が歓迎してくれて親子共に嬉しい楽しい日本の日々。


実家に咲いているかわいいチューリップ。
d0118552_16324959.jpg





     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村






     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2014-04-19 16:34 | 日本

楽しかった日本。

いつもより少し短期間だった今年の帰省。
だけど、両親も妹も弟も友人達も許す限りの時間を一緒に過ごしてくれました。 母に関してはかなり自分の予定も変更してくた様子。
d0118552_841555.jpg


元気な気分にさせてくれるひまわり。 娘と甥が公園へ行く途中にミツバチがひまわりに停まっているのを発見。 可愛い♪

カリフォルニアに帰る前夜の夕食。 海の幸をどっさり用意してくれた母。 
d0118552_8252970.jpg


今回の帰省、父はかなりマイペースなスケジュールを過ごしてました(笑) 日本到着してみればいつもは両親が空港まで車で迎えにきてくれるのですが、今回は母1人で迎えにきてくれました。 聞けば近所の人たちとベトナム旅行中だとか。 そしてカリフォルニアに帰る日には「川中美幸のコンサート」が入っているとかで、空港へ送ってくれたのは母。 別の車で妹家族も見送りにきてくれました。
人生を謳歌している父。ということで、特に(いつもながら)母には大変お世話になっちゃいました。 母にももっと旅行へ行ったりして楽しんでもらいたいな〜。


お世話になりました。 ありがとう!
d0118552_832874.jpg


皆が元気で良かった。 
お母さん、私たちが帰って疲れが出てきてませんか(笑) いろいろ本当にありがとう!
また、会える日を楽しみにしています。 それまでお元気で!


PS:今のところ時差ぼけ知らずで過ごさせて頂いています。娘は朝、なかなか起きれないけれど夜は9時には寝ているし、私は昨日(7/30)から仕事にも行ってます。


     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-08-01 08:45 | 日本
7月23日、火曜日。
両親が私たち親子と妹親子をユニバーサルスタジオに連れて行ってくれました。
d0118552_11374941.jpg



まずは一番乗りたかったスパイダーマンのライドへ。
d0118552_1142617.jpg



フェイスペイントもして貰ってかき氷も食べてスペシャルデー!
d0118552_11485560.jpg


子連れなのでランチ、休憩もしっかりとります。

平日とは言え夏休み中なので混雑ぶりが心配でしたが、乗りたかったライドも見たかったショーもすべて制覇し、エクスプレスパス無しで、どの乗り物もショ―も40分待ち以内でまわることができました♪
d0118552_11545741.jpg


お天気も良く、開園から7時まで思いきっり映画の世界を満喫。

今娘が大好きな「ハリーポッター」が工事中。 来年の夏はまだ出来てないよね?!


お父さん、お母さん楽しい1日をありがとう!

乗ったライド、見たショー記録
アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン、 スペースファンタジー、 バックトゥー・ザ・フューチャー、ジェラシックパーク、 ジョーズ、 ウォーターワールド、ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー、 シュレック 4-Dアドヴェンチャー





     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-07-24 11:56 | 日本
毎年日本に帰省すると遊びに行く流れるプール。
ここではサンディエゴに在住のお友達家族と待ち合わせして遊びます。 「久しぶり!げんきだった?」
お友達家族のお友達も毎年一緒に遊んでくれて、友達がどんどん増えていきます♪
d0118552_1350851.jpg



プールで知り合った女の子とも遊び始めます。
d0118552_13514040.jpg


暑い1日だったけれど、プールで快適にあそびました。


この後, いったん家に帰り娘は母に預け私は友達と10年ぶりくらいの居酒屋!!
噂に聞いていたフローズン生ビールも頂き、美味しい食べ物に楽しいおしゃべり。
1日、朝からほぼ真夜中まで思いっきり楽しんだ夏休みの1日でした。




     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-07-22 23:42 | 日本
高校の同級生と卒業以来約20年以上ぶりに会うことに。 
都合がついたのは結局私を含め3人だったけれど、その分じっくり近況報告を含むおしゃべりに花が咲きました。
今回は私だけ娘を連れての参加。 なので梅田の大丸内にあるポケモンセンターで待ち合わせ(笑)
d0118552_13314583.jpg


ランチを食べてちょっとウィンドウショッピングをしたけれど、娘はポケモンセンターに戻りたくてウズウズ。

お友達のお言葉に甘えてポケモンセンターに戻って娘が遊んでいるのを横目に私たちは立ち話…。
d0118552_13353232.jpg


娘はそこで会った子供たちと一緒にゲームで遊ぶ。
その後ちょこっとお買い物をし、お茶をして私たちの小さな小さな同窓会は終了。
長いこと会ってなかったのに、2人とも変わってなかった~。 それぞれお仕事もして子育てもして。
頑張ってる同級生たち。 忙しい中集まってくれてありがと~。

娘は今回が初めての日本の電車&地下鉄乗車でした。


大丸前で太鼓の音。見に行くと露天祭りしてました。
d0118552_1402876.jpg



暑い中元気な声や太鼓の音。 なんだかワクワクしちゃう音。
d0118552_1423360.jpg







     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-07-22 13:41 | 日本