カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

カテゴリ:記念日( 5 )

Point Reyes 1日目

d0118552_2564865.jpg

 6月7日、月曜日。 今日から1泊2日で家族旅行です。 といっても家からはそう遠くも無い(車で2時間ほど)Point Reyesへの旅。 サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジを渡って。


d0118552_385123.jpg

私達夫婦がまだ日本に住んでいた頃、1回目の結婚記念日旅行で泊まったB&B(Bed & Breakfast、日本ではペンションみたいなのかな?)に、今回は3人で宿泊です。 大きなお庭には小川が流れていて、この向こうにはトレイルもあり、鹿なんかも草を食べていたりします。

私達が泊まったのは「Point Reyes Seashore Lodge」http://www.pointreyesseashore.com/about.htm です。 なんといってもお庭が素敵! 結婚式も出来ます。 ブランコや小川もあって親は安心してゆっくりできるし、子供も遊ばせられます。

d0118552_31814.jpg

 まずは灯台を見学。 駐車場から結構歩きます。 特に灯台へ行くには物凄い階段!帰りは上り坂で2箇所ほどに休憩できる場所が作られています。  駐車場に車を止めたときは風が強いので「灯台の中へは入れない」というサインが!! でもまあ、行ってみてレンジャーステイションで展示してある骨やら写真でお勉強&レンジャーとおしゃべりしているうちに、入れる様に!! 
レンジャーのお姉さんが娘に本をプレゼントしてくれたりと嬉しい出来事も!

d0118552_332320.jpg

Estero トレイル。 このほかのトレイルにも挑戦しました。 ハイキング中には野生の鹿やウサギ、いたちなんかも見れました。

d0118552_3445157.jpg

 パンダみたいな顔の牛が!  これはもちろん家畜です。 いっぱい歩いた1日。 明日もまだまだ歩きますよ~!
[PR]
by shiningstar-t | 2010-06-11 03:47 | 記念日

歯の行方

d0118552_12473283.jpg

ちょっと年上の歯抜けのお姉ちゃんお兄ちゃんを見ては、「早く歯が抜けないかな~」と憧れていた娘。 今日、学校に迎えに行くと満面の笑顔で駆け寄って来て『マミー、見て見て! 歯が抜けた!』と大喜びで報告してくれました。 見るとここ数日凄くグラグラしていた歯が無くなってる! 抜けた歯が何処にあるか娘に聞いても『多分プレイグラウンド』と答えるだけ。  ・・・なくしたらしい

 
d0118552_1343817.jpg

担任の先生は、10時過ぎのスナック憩時間に私が持たせたイチゴを食べていたら、歯がいつの間にか抜けてたらしく、探したけれど見つからないので多分飲み込んだのでしょう、なんて笑いながら報告してくれたのでした・・・。  Tooth fairy は来てくれる? いや、歯が無いから来てくれないでしょうね・・・。

  抜けた歯はなくしちゃったけれど、家に帰ってアイスクリームでお祝い(?)しました。

d0118552_1372964.jpg

歯が抜けてちょっと食べにくいけれど、デイナーの後のデザートにはまた大好きなイチゴをパクパク! ほとんど1パックを1人で食べちゃいました。

 注: アメリカの子供達は歯が抜けると、抜けた歯を包んで枕の下に置いて寝ます。 するとその夜にTooth Fairy(歯の妖精)が来て歯を持っていく代りにお金を置いていってくれます。 
[PR]
by shiningstar-t | 2010-03-16 20:43 | 記念日

10th Anniversary

 6月6日は私たち夫婦の結婚記念日。 結婚式を挙げたのが1999年。10年目です。 なんかあっという間の10年!
娘を預かってもらって2人でお出かけ。 
まずはスタンフォード・ショッピングセンターでショッピング。 ピアスと服を買ってもらいました。
そして食事へ。

夫が予約してくれていたのはPalo Altoにある「PAMPAS」というレストラン。 
d0118552_131158.jpg
 写真を撮らなかったのでお店のサイトから写真を拝借。 

 記念日ということで、お店からシャンパンの嬉しいサービスも。 シェフが挨拶しに来てくれたり。 サラダバーもメニューが豊富でどれも美味しい!スモークドされた魚やアンチョビも! お肉も14種類もあって、客席を廻ってきます。 
 表と裏が違う色の石がテーブルにあり、それでお肉を持って来て欲しいか、来ないで欲しいかのサインに使います。 なので、自分達のペースでゆったり食事がたのしめます。
 私は普段家では食べないラム肉(夫が苦手)がターゲット! ラムチョップとレッグの2種類をいただきました。 どちらも美味~。 フィレミニョンやトライティプ、そのほか沢山のお肉をいただきました。 ワインも美味しかったです。 夫は「mojito」と「caiparinha」を。

 お店の人たちはウェイトレス、シェフ、マネージャー、カバブを持って席を廻ってくる人も皆フレンドリーで凄く感じがよく、店の内装も素敵でした。

 食事の後はユニバーシティ・アヴェニューを散歩。 アジアンのお店に可愛い服とピアスを見つけて、これも買ってもらっちゃった016.gif 本屋さんでゆったり自分達の欲しい本を選んだり、娘にお土産を買ったり。 楽しい夜になりました053.gif

 Pampas
 529 Alma Street
 Palo Alto, CA 94301
[PR]
by shiningstar-t | 2009-06-06 23:27 | 記念日

結婚記念日

d0118552_12355258.jpg6月6日、金曜日。
今日は私達夫婦の9年目の結婚記念日です。 いつもはご飯にお味噌汁の朝食を食べる私も、今日は夫に合わせてスコーンなんかを焼いてみました。 しかもハート型037.gif  白っぽいのはバナナとゴマとヨーグルトが入っています。 茶色のはダークチョコとオレンジの皮入り。 

 朝食のあとは夫が娘を連れてお出かけをしてくれたので、私はリラックスタイム。 

 そして夕方、娘は夕食・入浴を済ませてから近所のお宅に預かってもらい、夫婦で映画を見に行ってきました。 なにを見たかと言うと…、「Iron Man」。 いや~、全然ロマンチックではないです。 でも、久しぶりに映画館で映画見たし面白かったです。 「sex and the city」を私的には見たかったけれど、上映時間が遅かったので残念ながら見れず。
映画を見て少しショッピングをして帰宅。 娘も近所の大の仲良しのお姉ちゃん家で遊んでもらっていたのでご機嫌でした。
[PR]
by shiningstar-t | 2008-06-08 12:55 | 記念日

結婚記念日

  6月6日。 Dデー。 それは私達夫婦の結婚記念日です。 8回目の記念日。 お互いへのプレゼントは無し。 先日行ったキャンプがお祝いの代わり。 それと夫の手料理で今日をお祝いしました。 彼はお料理にも凝っています。といっても今はカレー(結構本格的なの)と中華。この日はMU Shu Pork と Beef & Lotus Root With Oyster Sauce を作ってくれました。美味しかった~!


  d0118552_13354341.jpg
  6月7日。 お友達と待ち合わせてまたまたジュニアミュージアムへ行ってきました。
公園とは違った遊びや発見があるからか、飽きずに次から次へと設置されているおもちゃ(?)に興味を示して忙しそうに遊んでいました。

  d0118552_13423378.jpg


動物も大好き。 孔雀、ウサギ、亀、アライグマ、こうもり、ヘビ、その他の動物をお友達と仲良く見て回りました。


d0118552_13443091.jpgちなみにこらはヘビを見ています。 ヘビでここまで楽しそうなのも、ヘビが苦手な私には?です。
[PR]
by shiningstar-t | 2007-06-08 13:45 | 記念日