カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

カテゴリ:学校( 58 )

卒業 2015年

娘の通う小学校5年生まで。
日本の卒業式と比べるとかなりカジュアル。
来賓の挨拶やスピーチなど無し! 校長先生のスピーチ、頑張った子供たちが表彰され、卒業生4名のスピーチ。 子供たちのスピーチはどれもポジティブでユーモアもあって、楽しい良いスピーチでした。
d0118552_13541510.jpg


キンダーから丸6年通った学校にはお別れです。
担任の先生と。 この先生はキンダーの時にもお世話になったので、エレメンタリー生活最初の年と最後の年を見て頂く事になりました。
d0118552_13561047.jpg



学校のオフィス前にて。
卒業おめでとう! 
夏休みが終わるとミドルスクール(中学校)に通います。 それが楽しみで仕方がない娘。
d0118552_13575292.jpg






     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2015-06-19 14:02 | 学校

サイエンスキャンプ

5thグレードで行くサイエンスキャンプ。 
ここ数年楽しみにしていたサイエンスキャンプ、いよいよ当日です。
d0118552_1150313.jpg


荷作りも自分でしたし、仲良しのお友達と部屋に泊まれるし。 
さあ、お見送り。 娘と友達は大はしゃぎ。  

いよいよ出発です。
d0118552_11552710.jpg


みんな元気な笑顔でバスから手を振ります。
保護者の中には涙ぐんでる方も。
4泊5日、思いっきり楽しんでおいでね〜。





     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2015-03-11 11:57 | 学校
シリコンバレーと呼ばれるこの辺りの多くの学校では「インターナショナルフェスティバル」という行事が行われていますが、 今までそのイベントがなかった娘の学校でも試しにやってみようかって事に。
フェスティバルは夕方5時半スタート、8時終了。初めてなので、集客が予想できないので「タレントショー(これは毎年行われてる)」と平行して行われました。
参加国はスペイン、日本、アメリカ、イギリス、イスラエル、中国、フィリピン、インド、メキシコの9カ国だったかな。

中国人のお友達と。彼女はタレントショウで中国琴の演奏を披露してくれました。
d0118552_654499.jpg
娘の帯が無いので私のスカーフで誤摩化し(汗)

日本のブースでは浴衣を着れるコーナーと折り紙で遊ぶコーナーを作りました。 私は浴衣を着せるお手伝い。 一緒に写真を撮を撮らせてね〜と沢山の知らない人と記念撮影もしちゃいました。
この浴衣を着れるコーナーも折り紙のコーナーもすごく大盛況でした!
d0118552_6552789.jpg
この写真はお友達ママ。 透ける素材の生地でとっても綺麗なインドの民族衣装を来ていたので一緒に写真を。

インターナショナルと言えば先日の私の職場での話。
働いているクリニックの待合室での患者さんたちがどんな言語を話すかと聞き合ってました。
一人はペルシャ語、もう一人はアラビア語そしてもう一人はヒブライ語(あれ、これでいいのか?)とほんとにインターナショナル! 話を聞いてる私は日本語だし、ドクターは中国語だしね。
d0118552_744672.jpg
写真は日本人ママたち。このほかにも3人くらいいらっしゃいます。 子供たちは遊んでて写っていない子(娘を筆頭にね)が多いです〜。


     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-06-02 07:07 | 学校

ウェスタン・デー

今日はウェスタン・デー。
d0118552_12355961.jpg

とっても暑い日でしたが、ブーツで登校してる子がやはり多かったです。
娘はバンダナも首に巻いていたのですが外に出たとたん外してました〜。

明日はキャラクター・デー。 彼女は好きなキャラも無いので普通の服で登校するそうです。




     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-05-02 12:40 | 学校

ひげの日

今週は娘の通う学校は「スピリッツ・ウィーク」と題し、ちょっとしたお祭り気分。

ひげの日。偽物のひげをつけてくる子や娘の様に描いてくる子が沢山。先生方もヒゲ、ついてました(笑) もちろん強制ではないのでつけてない子もいます。
d0118552_847493.jpg
 
出掛ける前に鏡を見ながら自分でヒゲを描いた娘。似合ってるね〜(笑)


月曜日は「ハワイアン・デー」、
火曜日の今日は「ひげの日」、
水曜日は「ウェスターン・デー」、
木曜日は「(好きな映画、本やゲーム、ヒーローなど)キャラクター・デー」、
金曜日は「スクールスピリッツ・デー」でスクールカラー(青と白)の服を着るか、スクールの寄付金集めの時に買ったTシャツやトレーナーを着て行く日。

とはいえ、そのテーマにそった服で来なくても大丈夫ですよ〜。

明日はウェスターン・デー。 娘はカウボーイハットと、ジーンズで学校へ行くそうです







     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-05-01 08:50 | 学校
皆様、エイプリルフールは嘘をついたり、つかれたりしましたか?
私は娘に「マミー、Beeが飛んでる!」見たいな面白くもなく怖くもないユル〜イトリックを何度も仕掛けられました(笑)

写真はブログ内容と関係ありませんが、今年庭に植えた花です。
d0118552_1450570.jpg



娘の学校では娘のクラス(3年生)にキンダーガーテン(5歳児クラス)の先生が来て1日中教えてたそうです。 先生がこの日だけ入れ替わったんですね〜。
先生達も遊び心満載なんですね。 学校もそれでオッケーなのね。 自由だな〜。





     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-04-03 14:52 | 学校
娘の通う学校では、3月18日から月末にかけて「Walk & Roll」とうい「車を使わないで登校しまょう」と言う運動をしています。

3日目の今日は生憎の雨。 車で登校しましたが、初日と2日目は自転車で。
d0118552_147138.jpg

家が遠い人は車で途中まで来て、4ブロック以上歩いたらカウントしても良いよ、ってユル〜イ感じ。

とっても「日本と違うなあ〜」と思うのは、カードにどうやって来たかに○をつける箇所があるのですが3択で「徒歩」、「自転車、スクーター、スケートボード」、「友達と歩いてきた または walking schoolbus」。 自転車とスクーター(日本ではキックボード?)はまだ良しとして、スケボーの選択ってやっぱりアメリカだな〜なんて思うのは私だけでしょうか?
そして解らないのが「walking schoolbus」。 どういう事?

10日以上車を使わないで登校すると商品が抽選で当たるそうです。d0118552_140934.jpg

娘と一緒に自転車に乗って学校へ行き、「いってらっしゃい」をして帰宅。 仕事へ行く服に着替えて、出勤。 
正直、やる前は、「え〜、仕事前に自転車のって送って行くのは時間的にキツいし、めんどくさいな〜」と思っていたのですが、案外気持ちの良いものです。




     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-03-21 14:17 | 学校
アメリカの小学生、宿題事情について書きたいと思います。
「アメリカの小学校」と言っても、近所に住んでいても学区が違うと、始業時間、春休みや夏休みの日程、そして新学年が始まる日もちがうというもので、本当に学校1つ1つ個性があります。 学区が一緒でも校長先生の方針次第で色んな事が異なるので、ここで紹介するのは娘の学校について。

写真は先日私が初めてて作りした「豚まん」を食べながら本を読む娘。
d0118552_15192224.jpg


娘の学校ではキンダーから英語はその子の能力にあわせてレベルにあったクラスに移動して授業を受けます。課題は同じでも、それぞれのクラスで宿題の量も内容も先生次第。
今週から娘の英語のクラスの宿題はe-mailで送られて来て、宿題を返信するというスタイル。
そう。メールチェックから宿題が始まるんです。
ちなみに今日の宿題は「自分の部屋について書きなさい」というもの。 
メールアドレスはクラスで作ってもらったアカウント。 
学校のお友達とのメール交換も出来ます。
クラスのプロジェクトとかも子供達がツイッターでつぶやけるようになっているし、親もフォロー出来るようになっています。
クラスには先生が用意したタブレット数台、ipad数台、MacBook、 それに学校が用意したPC3台。

アメリカの学校では3年生の娘。 日本では2年生の娘です。
彼女が大人になる頃、テクノロジーはどうなっているのか楽しみですね〜。

それにしても、これってシリコンバレーにある学校事情なのでしょうか? 
それとも、私が子供の時とはこれ程も小学校が進化したのでしょうか?







     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-02-13 15:21 | 学校

仕切り直し?!

金曜日に学校から「来週から娘さんのクラスが〇〇先生のクラスに変更になります」との電話がありました。 そう、前回にもちらっと書きましたが、クラスの定員オーバーで2人の子供が近いうちに別のクラスに移動になるという子供の1人が娘でした〜。 
こういうのに選ばれて新環境になじめない子と嬉々として受け入れる子がいると思います。我が娘は「いぇ〜い!」と喜んでくれたのでホっとしました。 特別席も喜んでいたしね。

ある休日の娘、悪者の海賊だそうです。 バックパックを背負いタマも沢山ウエストポーチに入っています。 d0118552_1515047.jpg これで近所のこと外で遊びます。


新しく受け持ってもらう先生は娘が3年になったらその先生のクラスに入りたいと言っていて先生だし、昨年子供がその先生に受け持ってもらって凄く良かった!というお話もあちこちから聞いていたので凄く嬉しい出来事ではあるのですが、「選ばれた理由」は気になります。 なので即聞いてみました。 その理由とは、「英語では彼女の担当がその先生なので」ことでした。 (娘の通う学校では英語のクラスはキンダーガーテンの頃からその子のレベルによって違う先生に習います。) そのたいした理由にもならない理由に安心すれば良いのかな? それともやはり児童の性格とかを見て慎重に決めました〜とか言ってもらった方が?


他の学校のことは分かりませんが、娘の通う学校には男性教員が凄く少なく今回はその数少ない男性の先生。2年生で1人、3年生で2人、上級を受け持つ中にも後2、3人かな。 校長先生も昨年までは女性でした。 新しい先生はサイエンスなどに力を入れてる先生な様でサイエンス好きな娘も嬉しい♪

ということで、今週から仕切り直し。
2人の先生が曜日によって交代に受け持つクラスから1人の先生がずっと見てくれるクラスに移ったって言うだけでも何だか安心?! 金曜日のお迎えの時には両方の先生に一応挨拶だけしておきました。
楽しく充実した学校生活を娘には送って欲しいです。






     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-09-04 15:40 | 学校

自転車通学


娘の学校が始まって第二週目。 自転車通学をする事にしました。 今までは車で送迎していたけれどお天気が良い時期は出来るだけ自転車で。 8時15分に始まる授業に間に合うように、出来れば余裕で始業前には学校に着いていて校庭で遊べるくらいが良い。 そのためには6時半起きです。

娘と私の自転車。
d0118552_202154.jpg
 
学校にはこういう駐輪場が2カ所あります。 娘の自転車にはタイヤとポールを繋ぎ止める鍵をかけておきます。 

帰宅風景。バックパック(リュックサック)は私が背負ってます。 娘の学校、今日は2時30分まで。
d0118552_11489.jpg
自転車ももちろん車と一緒の右側通行。自転車レーンを走行中。

帰宅後の1杯。 最近我が家の定番ベリーミックススムージーを飲みながら、娘のお気に入りの「Geronimo Stilton」シリーズを読む。 
d0118552_110156.jpg
参考までに私のスムージー は、バニラ味の豆乳、バニラ味のヨーグルト、冷凍のオーガニックベリーミックス(ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー、イチゴ)をガガ〜として出来上がり。 

読書も宿題。 20分よい読書、娘は1時間位は止まりません。 今日の宿題は読んだ本のサマリーを書くのが宿題です。2週目なのでまだまだ宿題は少なくて楽勝です。 この後チャレンジで日本語のお勉強もしたら自由時間。



           にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-08-30 01:24 | 学校