カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

カテゴリ:ファミリー( 35 )

冬支度♪

冬と言えば、温かい飲み物、鍋、熱燗、温泉、みかんにこたつ!
この中で温泉とこたつだけは手に入れる事が出来なかった13年(渡米してもう13年!)。
記念すべき今日、11/25、こたつを夫と作りました〜016.gif

コーヒーテーブルにこたつ用のヒーターをつけ、炬燵布団代わりにクウィーンサイズのカンファター(ベッドカバー)セット。 この上に載せるテーブルトップは只今サンドで綺麗にしてニスみたいなのを塗って乾かせているところ。 ああ〜、これで良い冬が過ごせそうです❤

学校から帰って来てこたつを見た娘は大はしゃぎ♪ 
日本のおばあちゃんの家で入った事があるこたつが家にある!! うわ〜い!!
d0118552_12095483.jpg
ちなみに今日が娘の誕生日当日。
夕食は娘のリクエストに応えてカレー。 娘の好物ですが我が家では2ヶ月に1度くらいしか出てこないカレー。
あ、そういえば、今年はバースデーケーキ無しだわ〜。 テヘ😝

                       


[PR]
by shiningstar-t | 2013-11-26 12:24 | ファミリー

部屋着/家着?!

土曜日。 
仕事を終えて帰って来たら、駐車場でバンパイアがキャッチボールをしてました!

靴の代わりにナイキのFlip-flop(フリップ・フロップ、日本語ではビーチサンダルですね)。
d0118552_1474047.jpg



金曜日にも学校から帰ってくるとこのドレスに着替えてたし。
ドレスを着たい。 だけど体を動かして遊びたい。 お転婆娘もだんだんしとやかな女の子になるのでしょうか?!
d0118552_1553945.jpg



日曜日もサッカーの後はこのコスチューム。 Costcoへの買い出しにもこの服装で出かけた娘。靴はヒール付きのサンダルに変えてちょっとおしゃれに(笑)。
d0118552_1384582.jpg



ハロウィーンが近付きソワソワして来たのかな(笑)
家で過ごす殆どの時間をこのコスチュームで過ごした週末。 
今年のコスチュームはもう決めてある。 さあ、楽しくなるぞ!






     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-10-01 02:10 | ファミリー

父の日 2013年

6月16日、父の日。
娘から夫へ、ありがとう!
私たち夫婦から夫の両親へ、ありがとう!
父の日ですが2日後は夫の誕生日でもあるので、一緒にお祝い。

義父母を夕食に招待して父の日をお祝いしました。
まずは前菜。 キュウリとベルペッパーを生ハムで巻いてみました。枝豆も!
d0118552_4462786.jpg


生魚が苦手な義父の為に、稲荷寿司をサームンフレーク、薄焼き玉子と枝豆を添えて。
d0118552_4445555.jpg

焼きエビのサラダ。プチトマトは自家栽培。
d0118552_4543068.jpg

バーベキューしたステーキ。 焼き加減は左から右にレアー気味からミデイアムと少しずつかえてみました。
d0118552_455731.jpg

デザートは自家製レモンジャムを使ったパウンドケーキ。ブルーベリーを添えて。 母の日にはゆずジャムで作ったので本当は違う物をと思ったんですが、新しいレシピに挑戦する時間や心の余裕も無く、せめてお友達に頂いたレモンを使って自分で使ったジャムを使用。
d0118552_45697.jpg


ハッピーファーザーズデー! 
d0118552_4564532.jpg


        参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2013-06-18 05:15 | ファミリー
毎年5月になると開かれる、義母サイドのファミリーピクニック。 州立公園などで毎年開かれるのですが、今年は我が家からは車で1時間半、115キロほどの距離の所に住んでいる親戚の個人宅のバックヤードで開かれました。
 

道に面したところに、パーティー会場をお知らせする沢山のバルーン。 
d0118552_1143963.jpg



ツリーハウスとブランコ! 子供のみならず、私もワクワクする~♪
d0118552_11151120.jpg

しかもハイジのブランコみたいに鎖が長い!! かなりスリリング~。

娘が楽しみにしていたポニーライド。
d0118552_11235717.jpg

初めはダディーに綱を引いてもらって乗っていたのですが、どんどん慣れてきて乗り方を教えてもらい1人で乗れるようになりました。 と言っても、時々止まってちっとも動いてくれなくなることも(笑) 馬も人を見ますね~。

私は馬に乗せてもらいました~!
d0118552_1128163.jpg

初めての乗馬。 歩き出しかた、曲がり方止まり方などの説明を受けて、「お好きなだけどうぞ~!」
楽しい~♪

娘も「大きな馬に乗ってもいいですか?」と聞いて、乗せてもらってる!!
d0118552_11361313.jpg

意外と怖がりなんだけれど、もう一人、7歳の女の子が乗っているのを見て自分も出来ると思ったんでしょうね~。

余裕な感じで乗ってます。 凄い!
d0118552_11394732.jpg

娘の初めての乗馬体験♪

他の子供達は1通り馬に乗ってツリーハウスに遊びに行ったので、この2人でポニーと馬を変わりばんこにのせてもらいました。
d0118552_11425434.jpg

ポニーはこの御家の人がオーナーで、白い馬はこの女の子のおばあちゃんの馬。

乗馬の後はカウガールごっこ。 投げ輪を作っているところ。
d0118552_11502478.jpg

ブーツや帽子も借していただきました。  
ここの御家のお孫さんは高校1年生。 選択教科で日本語の授業をとっているんだとか。

またツリーハウスで遊んだり、馬を撫でに行ったりと思う存分、いつも出来ない遊びを満喫できました。
d0118552_1154810.jpg





ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-05-20 11:56 | ファミリー

ガーデニング 2012

毎年春には家族でガーデニングを楽しみます。 まずは何を植えるか話し合い、園芸店でショッピング。

これはカリフォルニアの花、ポピー。 昨年に植えたお花。 今年も元気に咲いてくれています。
d0118552_9155146.jpg

色が良く見かけるのと違う珍しいポピーでお気に入り。

娘が選んだのはイチゴ。日本のきゅうりとお花。 
d0118552_9333992.jpg

イチゴの手前が数年前に植えたローズマリー、奥がトマト。

私はサラダミックス、シソ、トマト(カメロという品種)、シラントロ(コリアンダーまたはパクチーとも)、バジルにお花を2種類。 右上に見えるのはひまわり。 昨年の夏に咲いたひまわりの種がもう大きくなってます!
d0118552_925664.jpg

夫が選んだのは黄色のスクワッシュ、カモミールと花を1種類。 写真はカモミールとシラントロ。
d0118552_9433729.jpg

昨年の落ちた種が芽を出し花を咲かせくれました。 もう、朝顔もいくつか花を咲かせています!
d0118552_9473358.jpg


八重サクラやつつじも咲いています。
d0118552_955667.jpg

春爛漫のカリフォルニアです。


     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-04-16 09:57 | ファミリー

イースター2012

今年もイースター・バニーが来てくれました。
d0118552_4103570.jpg
 プラスチックの卵の中にはヘアーアクセ。 他には定番のウサギや卵の形のチョコを置いていってくれました。

義父母の家へ。 「ハッピー・イースター!」ギフトの交換したり、アパタイザーや食前酒で寛いだ後は
エッグハント。 ここにもバニーが来てくれていました♪
d0118552_4151653.jpg

どこどこ? 卵はどこ?!

テーブルや椅子のした?
d0118552_4184791.jpg


あ!あそこにもあったよ~!
d0118552_4204669.jpg

でも、届かないよ~。

イェ~イ060.gif
d0118552_4243368.jpg


早めのディナー。 毎年イースター・ディナーはハムでお祝い。 ジューシーでおいしかった~!
d0118552_4222918.jpg




     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-04-10 04:28 | ファミリー

ハイキング@Hidden Villa

娘の冬休み最後の日曜日。 家族でハイキングに行きました。
d0118552_8155634.jpg
 ここには牛、鶏、ヤギ、羊などの動物もいるし、野菜などを育てている庭を見学できる様になっています。まずはそれらを見て周り、ハイキング。

私達はLong Bunny Roopというコースを歩きました。2キロちょっとのコースですが勾配もあるし久しぶりのハイキングだったので、娘はばて気味。


d0118552_823977.jpg
だけどあちこちで私が写真を撮るので小休憩もあちこちで。
この日は寒くて風も結構あったので写真の出来は暗めかな?







     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-03-07 01:07 | ファミリー

ハロウィーンの準備

d0118552_1383958.jpg
気がつけばもう10月も半ば! あっという間に娘が楽しみにしているハロウィーンが来ちゃいます。 ご近所の家々も飾りつけが施されているのを見て、娘も早く飾り付けしたい!!

d0118552_141164.jpg
ダディーのお休みの日を待って飾りつけ。 娘も張り切ってお手伝い。

d0118552_1421565.jpg

こんな感じに出来上がり。 かぼちゃはまたパンプキン・パッチに出かけて買いに行こうね~! 


     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2011-10-19 01:43 | ファミリー

ウサギと食べる夕食

d0118552_4261133.jpg
 数年前のイースターで貰ったウサギの耳が今もまだ使える娘。 おもむろに「フェイスペインティングしていい?」というので「いいよ」って言うと、汚れを気にしてか自主的に外へ行ってフェイスペイントはじめました。
夫の両親から電話があり、「ご飯食べにおいで」と言ってくれたので、そのままお出かけ。

 自分でウサギに化けて誇らしげな娘。 ちょっと怖くない?とこそこそ話しながら笑う私達夫婦。

d0118552_4345019.jpg
グランパとニナのお家でカタカナのお勉強と、学校の宿題の30分の本読みをする娘。

d0118552_4365243.jpg
勉強が終わると家で炭酸水が作れるマシーンで「ルートビア」を作ってもらって喉を潤す。 このマシーン、いいです! 砂糖もカロリーもホトンド気にしなくても良いくらいの量です。
フレーバーも結構沢山あるみたいです。

d0118552_4393067.jpg
義母が焼いてくれたパン。このなべみたいなのに入れてオーブンで焼きます。 凄くおいしい! 表面はパリパリ,中はモチ。

 今日のメニューは焼きたてパン、オリーブやサラミ、アーティチョーク、ハラペーニョなどのアパタイザーに、ミネストローネ、サラダ、自家製フローズンヨーグルトと1口サイズのカプチーノ味のカップケーキ。


    お野菜中心の体に優しい夕食となりました。





 
[PR]
by shiningstar-t | 2011-03-29 04:43 | ファミリー

楽しい一夜

先週の土曜日、夫の両親を夕食に招待しました。
食後、デザート前のひと時。 娘がお風呂に入ったりしている隙に・・・、

d0118552_3425712.jpg
d0118552_3441279.jpg
d0118552_3443474.jpg
d0118552_3434698.jpg


娘のNerf Gun(スポンジの弾が出てくるおもちゃ)で遊びだす義父母003.gif
こんなに楽しそうな義父はなかなか見れませんよ~。 


娘も楽しげな声や笑い声が聞こえたので、あわててお風呂から出てきて参加です。
d0118552_3535628.jpg

 
娘が参加してからは「的」を使って遊びました。
[PR]
by shiningstar-t | 2011-03-23 03:55 | ファミリー