カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

カテゴリ:未分類( 384 )

お帰り

娘、4泊5日のサイエンスキャンプを終満面の笑顔でかえって来ました。
親の顔を見たとたん涙ぐむ子供達もいるなか、娘は「楽しかった〜!」
d0118552_7542081.jpg


今直ぐにでもまた戻りたいって勢いでした。
だけど帰宅した夕方からは体調を崩す娘。
はしゃぎすぎたのか、いろんな経験した後の知恵熱か?
d0118552_7561945.jpg


水分も沢山とるし、食欲もあり。
早朝からハイキングしたり、夜はヤンプファイヤー、天体観測、などなど忙しくも楽しい毎日を過ごして来た娘。 家に帰って来てホッとしたら疲れがドッと出たんだね。
キャンプ中は怪我や病気になる事なく無事に過ごせて良かったです。






     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2015-03-16 07:59

夕食

早いもので約3週間におよぶ母のカリフォルニア滞在も最後の夜となりました。
この日は娘と私の大好物で母を送る会と決めていました。
d0118552_143888.jpg


ラム、アスパラガスにブロッコリー。ラムにピッタリなワイン、ピノノアールと。

アパタイザーと食前酒は、ビール、チーズ4種類、サラミ、アボカドのマヨワサビ焼き。

d0118552_147522.jpg


娘もパイナップルジュースで乾杯♫

母も怪我や病気をする事なくゆっくりしてもらえて良かった♫
命の洗濯、またしに来てね〜!



     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2015-03-08 14:08

年末大掃除

クリスマスの後はお正月準備。
今年は温かくてお天気もいい日が続いているのでお掃除も気持ちいい。
今日は外の煤払い、そして窓掃除。
d0118552_11434244.jpg

新年を迎える準備は着々と進みま〜す♩





     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2014-12-30 11:47

10歳のお誕生日

先日、娘が10歳のお誕生日を迎えました。
毎年この時期、義父と娘の合同誕生日デイナーに出かけるのは、娘の好きなモロッコレストラン。
今年も出かけましたが、そちらの写真はFacebookで。
娘のお誕生当日は義両親の家で。
d0118552_10493041.jpg



今年も沢山のプレゼントを頂きました。
d0118552_10542848.jpg



娘の歳もとうとう二桁になりました。  
今まで大きな病気や怪我をする事もなく元気にすくすくと大きく育ってくれたね。
大変な事も多いけど、沢山の幸せをくれる娘。
生まれて来てくれてありがとう❤
これからも健康で元気一杯に過ごせます様に!
そしてあなたが笑顔溢れる日々を過ごせます様に。
d0118552_10552434.jpg





     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2014-12-05 11:01

ハロウィン 2014年

ハロウィーン当日。 娘の学年は1時半からハロウィーンパレードなので仕事も早退して駆けつけました。
d0118552_13492530.jpg


本当なら校庭で行われるこのイベント。 生憎の雨でマルチパーパスルームでのイベントに変更となりました。娘の学年の先生達、今年はサメかぶってるわ〜。 胸にはテープで曜日書いてるし(笑)
この日、娘の担任の先生はお休み、 どうやら御ひいきのプロ野球チーム、ジャイアンツの優勝パレードに行ってたみたい(笑)
d0118552_13521391.jpg


雨のため無理かと思われたトリック or トリート。 無事に回る事が出来ました。
d0118552_1353112.jpg


このトリックorトリート。 外灯が点いているお家が「キャンデー用意してますよ」のサイン。
いつも回るところは娘の学校の近くで、生バンドが流行のうたを演奏してたり、沢山のゲームコーナーがある、そのブロック挙げてのお祭り。   今年もお友達と楽しく沢山のキャンディを貰って帰ってきましたよ〜!  

ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2014-11-03 14:03
日系スーパーのあるショッピングモールでハロウィーンイベント。
いろんなお店でキャンディを用意してくれてあり、トリック or トリートして回ったり、コスチュームコンテストがあったり。 そして娘のダンススクールは踊りも披露します。
d0118552_14151075.jpg


今年の娘は花嫁ゾンビ。
そして愉快な保護者達♪ インディアン、コウモリ、人魚姫アリエルとセバスチャン、アリス、オラフです。
d0118552_14162121.jpg




     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2014-10-27 14:20

カリフォルニアにも雨

夏には雨が降らないカリフォルニアに今朝、しっかり雨が降りました。
夏の終わりですね。
深刻な水不足のカリフォルニアにはありがたい雨。
昨日も明日も雨は降らないのに、今日だけ雨。
ありがたい雨ですが、こんな日に限って娘の学校で「バイク・ロデオ」という自転車を校庭で乗るイベントがあって、私もボランティアでお手伝いに行く予定でしたが、延期。 これはちょっと残念。

写真は昨日のダンス練習風景。
d0118552_15101864.jpg



秋や冬になると煮炊きものをしたり、パンを焼いたりとキッチンに立ちたくなる私。
今日は豆を煮て、明日の朝食用のパンも焼いてみました。
d0118552_15234254.jpg

豚肉、ほうれん草炒め、五目豆、そしてお米は和食なのに娘の希望でジャスミンライス。 



     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村いも
[PR]
by shiningstar-t | 2014-09-26 15:24

グランマからのご褒美。

この夏休み、絶対参加ではないサマースクールに1ヶ月通った娘にノニ(グランマ)がご褒美をくれるというので「ピアスしたい!」と答えた娘。
数年間、したい、したいと言っていましたが、却下。
今回は家族会議の結果、「ま、いいか」と両親からOKが出た。
d0118552_9392870.jpg


恐がりで注射も泣いて嫌がるくらいなのに、よっぽど欲しかったのね。
麻酔してからやって〜とか言ってたようですが、そんな事ある訳も無く、パチッとピアスをセットしてもらった娘。
自分で選んで買ってもらったイヤリング。凄くハッピーな夏休み。




     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2014-08-19 09:46

初めてのバレーボール

娘の学校での一番仲良しのお友達が通っているバレーボールのチームの「友達デー」に招待してもらって行ってきました。
d0118552_1454668.jpg



水曜日の6時から7時まで練習、土曜は試合って言うのがスケジュールだそうです。
d0118552_1514225.jpg



初めてにしてはコーチに教えてもらってサーブも何となくうてたり、レシーブできたり。褒められすっかりやる気満々。
バレーボールチームに入りたいという娘。やっぱり言うと思った。
でもね、誘ってくれたお友達は後数週間でサクラメントにお引っ越し。
そして8月末にはまたサッカーが始まるし。 ジャズダンスもヒップホップもやってるでしょ?
アイススケートは今ちょっとお休み中だし。
テニスもまたしたいって言ってるし。
ほんと、スポーツ好きだよね〜。




     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2014-06-05 15:16
5月31日、土曜日。
お友達とお友達のお父さんにテック・ミュージアムと言うところで行われているプログラミングのイベントに連れて行ってもらいました。
このTシャツはそのイベントで貰ったそうです(笑)
d0118552_11435593.jpg


3Dモデルをプログラムしたり、ゲームを作ったり、ロボットを動かしたり、首にかけてるのを作ったり、他にもいろいろ見たりチャレンジしたそうです。

仲良しのお友達とのお出かけ、しかも、前から興味があって学校のアフタースクールのクラスでもやってたプログラミングのイベントへのお誘い。 
すっごく楽しい1日を過ごしたそうです。
良かったね!
お友達のお父さん、どうもありがとう!!





     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2014-06-01 11:51