人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカと日本のMixの娘と,愛猫、愛犬とで北カリフォルニアに暮らしています。 

ブログトップ

鬼は外


鬼は外_d0118552_1685978.jpg
2月3日、火曜日。 朝、節分であることを思い出し、DMV(免許センターみたいなところ)に行ったり、病院へ書類を記入してもらいに行ったりしてから、日系スーパーに節分様の豆を買いに行きました。 そのついでに、日系の本屋さんに節分に関しての絵本は無いか見に行ったけれど見つけられず、普通の絵本を娘に2冊読まされて帰宅。 お昼を済ませ、おはぎを作る。
その後、プレイグループのお友達の誕生日パーティへお出かけしました。 暖かい1日だったので、ミントチョコアイスのケーキは美味しかった~。 娘もぺロリと平らげちゃった!
楽しくて気が付けば5時半! 


  
鬼は外_d0118552_1682711.jpg 家に帰って夕飯の仕度。 今日のメニューは巻き寿司(たまご、アボカド、鮭、トビコ)、大根とシイタケと豆腐のおすまし、焼肉(味つき肉を焼くだけ)、チェリートマト。 ちょっと野菜不足な夕食となっちゃいました。

  食事の後は娘待望の豆まき。 彼女の初めての「鬼は外、福は内」です。 今までは忘れていて、数日後に「あ、節分過ぎてた」とか、気が付いていても「ま、いいか」だったのですが、どこで知ったのか(そんな絵本読んだかな?)、「鬼は外」の事を話す娘。  
 日本で買ってきた「泣いた赤鬼」の絵本とちょっとお話がごチャマゼになっている所もあるようで、「鬼もお友達だよね」なんて発言もあって、おもしろい。  
良い機会なので、今年は節分楽しみました。  普通、鬼役はお父さんじゃあないかな、と思いますが、我家ではワタクシが勤めさせていただきました・・・。 夫は風習は知っていても体験していませんからね~。 マメも歳の数、食べさせていただきました。 娘はそれ以上食べましたがね~。   


  これで今年も幸せに過ごせそうですね~! 
by shiningstar-t | 2009-02-04 16:29 | お料理

by shiningstar-t