カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

川の字で

キャンプへ行って初めて親子3人川の字になって眠りました。
我が家では、娘は産まれたときから別の部屋で眠っています。 日本に里帰りしたときも別の部屋、一緒の部屋で寝るときもクリブ(ベビーベット)を入れてもらって同じ布団では寝ません。1度か2度は、旅行先で私と娘だけ布団を並べて眠った事がある程度。(夫はアメリカでお留守番だったため)
なので、娘は大ハシャギ!! 散々はしゃいだ後電池が切れたように爆睡。そのねぞうで私達はあまりよく眠れなかった...。
d0118552_692539.jpg

 眠りつながりで、お昼寝について。
最近娘のお昼寝&夜の就寝時間が気になっていました。
というのも、お昼寝の時間が遅くなって来ていて3時から5時。お昼寝をスキップする日もあったり。寝る前も「お昼寝いやだ~!」「マミー、来て~!」と大騒ぎ。
 お昼寝が遅いから当然夜も遅くなり9時半を過ぎないと寝なくなっていました。
で、思い切ってお昼寝を12時半に決行。 寝ないだろうな~、なんて思っていたらいつもよりスンナリ眠った。 「アイラブユー、マミー」なんていってくれちゃって、お手手を振って部屋を送り出してもくれた。 な~んだ、今までは疲れすぎて眠れなかったのか...。 

  やっと以前のように、お昼寝も1時間から1時間半、1時前から寝てくれ、夜も8時過ぎから朝7時半頃まで寝てくれるようになりました。 寝るときもスンナリ「オヤスミ、マミー。マミーも良く寝てね。」なんてとってもスィート。ほっ!
夜はやっぱり自分の時間。 早く寝てくれると本も読める、インターネットも出来る、映画も見れる! こういう時間、大事だもんね。

d0118552_547780.jpg
写真は洗車している夫とそれを手伝う(?)娘。

  先日、ドラえもんのビデオを日系のお店で借りてあげたら、大喜び! 私が子供のときに見ていたTVアニメ、なんだか懐かしいし、日本語を耳に入れるのにも役に立つ。 あまりテレビは見せたくないけど、家事をするときにはつい見せちゃう。 どうせ見せるなら日本語の、叩いたり蹴ったりが無いものが良い。ドラえもんは結構良いかも!!
[PR]
by shiningstar-t | 2007-06-07 05:49 | お出かけ