カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

お盆祭り/San Jose Japan Town

サンホゼという町のジャパンタウンにあるお寺。
土曜・日曜の2日間毎年7月に開催されているジャパンタウンのお盆祭りに、お友達と現地で待ち合わせて行ってきました。
ゲームをしたり、食べたり、盆踊りも踊ったりして思いっきりお祭りを楽しんだ日曜。
d0118552_14244043.jpg


とは言え、毎年開催されているにも関わらず、カリフォルニアに13年住んでいるのに数回しか来た事がありませんでした。娘とはこれが2回目。 娘、前回の事は覚えてないから何年前だったのかな?

金魚すくいは無いのでアヒルすくい。
d0118552_14273443.jpg


初めてお盆祭りに行ったのは、渡米後2、3年目の日本が恋しい時期。
今まで自分が日本で経験したのとはかなりおもむきが違ったから、その時は正直に申しますとがっかりしたんですね〜。
d0118552_14381919.jpg


屋台などのメニューは "Teriyaki"チキンとビーフ、コーン、てんぷら(グリーンビーンズ、人参、ズッキーニ、サツマイモとエビ)、カリフォルニアロール、餃子って感じです。
d0118552_14391467.jpg


だけど、日本のお盆を13年経験してないからか、日本と比較する事無く今年はとっても楽しめました。
娘が楽しみにしていた盆踊り。 私も友達も、「うわ〜、盆踊りなんて子供のとき以来だ〜!」と笑いながら踊ってきました。 知っているのは1曲だけ。 炭坑節のみ! 
d0118552_144023100.jpg


掘って〜、掘って〜、担いで、担いで〜、のあれですね。

浴衣を着るのも久しぶりで嬉しい♪




     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
                  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



                にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2014-07-14 14:56 | お出かけ