カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

ベテランズ・デー

11月11日はベテランズデー(復員軍人の日)。 第一次世界大戦を終結した記念日でアメリカの祝日となっています。
d0118552_712513.jpg

私達家族はサンフランシスコにあるGrace Cathedral(グレース大聖堂)という由緒ある教会で毎年行われるメモリアル・サービス(礼拝)に参加してきました。 神父様でもある友人がこのサービスでも一役買っているのでお誘いいただいたのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/グレース大聖堂(←グレース大聖堂について知りたい方はこちら)


d0118552_7381480.jpg

教会のサービス(礼拝)にを体験するのは娘も私も初めてで、とても楽しみにしていた私。
普段の礼拝とはかなり違うのでしょうが、厳かな雰囲気。 教会内はやはり空気が違う気がします。
式の最後の方にアメージング・グレイスがかかり皆で歌います。パイプオルガンや音響、ポピーの花びらが上からひらひらと沢山舞い落ちてきます。 ポピーは戦場で散った命、流れた血、そしてその後毎年赤いポピーの花が満開に咲いたとの話から再生の意味も込めてシンボルになったようです。それに何と言っても退役軍人の方や現役の方々とこのメモリアルの意味を考えても、涙が込み上げてきます。

バグパイプの厳かな演奏、各軍関係者が正装で旗を掲げて教会の真ん中をゆっくり歩きます。 数年前の動画は下で観られます♪ そして友人もグリーンのガウンを着て歩いてます!
http://www.youtube.com/watch?v=pOmllz7s6-Y&feature=related

セレモニーの後は友人が家族や友人を招待したレストランでのディナーパーティに。 このために私達親子は新しいスーツやドレスを新調したのでした♪


    

      ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shiningstar-t | 2012-11-13 07:45 | お出かけ