人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカと日本のMixの娘と,愛猫、愛犬とで北カリフォルニアに暮らしています。 

ブログトップ

法隆寺 日本を知ろう!の旅

今年は娘に日本を見せようと思い、甥・姪も一緒にまずは法隆寺へ。
「柿食えば 鐘が鳴るなり法隆寺」 前に来た時は夫とデートで15年位前! 
法隆寺 日本を知ろう!の旅_d0118552_10284622.jpg


今回は家族で遠足気分。 おそろいのT-シャツで記念にパチリ。
法隆寺 日本を知ろう!の旅_d0118552_10335862.jpg



五重塔。 古くて重厚で美しい建造物。
法隆寺 日本を知ろう!の旅_d0118552_10364315.jpg

聖徳太子のご本尊をお参りし、肖像、巻物などの展示物を、大人はもちろん子供たちも「うわ~、鳳凰や~!」「わ~、きれい!」「これ、女の子?」なんて興味津々な感じで見回りました。 子供たちは「聖徳太子 (7歳像)」をみてこれは聖徳太子で男の子だということを知ると、髪型や服装が今とはかなり違うことに驚き、靴の展示を見てその形や素材の違いにまた驚き、また草履ではなく」靴を履いていたことにも驚いたり。


梅雨の晴れ間の日曜日。 たくさんの人が訪れていました。 ふと見るとブラジルからの団体さんと会話している母と子供たち。 主に会話をしているのは娘ではなく母!
法隆寺 日本を知ろう!の旅_d0118552_10522274.jpg

近寄って聞き耳を立てると日本語で話してた(笑) その人は日本語が上手なツアーガイドさんでした。



歴史や文化、人と触れ合う旅。











     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
by shiningstar-t | 2012-06-25 11:09 | 日本

by shiningstar-t