人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカと日本のMixの娘と,愛猫、愛犬とで北カリフォルニアに暮らしています。 

ブログトップ

good citizen の遠足

これは先週、5月31日の学校イベント。
毎月「citizenship award」と書かれた表彰状をもって帰ってくる娘。 毎月、生活態度や授業態度、宿題提出などを考慮してもらえるそうです。 で、これを貰えなかった子はこの「Good citizen]遠足には参加できません。 (日本とはかなり違って思い切ってるな~、と驚きます。)
実際、娘のクラスでもザッと5人は学校に居残りの子がいたし、お隣のクラスでは10人くらい参加できない子がいたようです。


学校から徒歩で公園へ行き1日遊びます。 公園へついたら先生からの注意事項を聞きます♪ good citizen の遠足_d0118552_9363610.jpg

今回も引率ボランティアで参加させてもらいました。 大きな交差点を幾つか渡るので引率も結構緊張します。
今回も警察官2名(パトロールカー2台)が道を子供達がわたる間、信号に関係なく交通を整理してくれます。

お水遊び、砂遊び、ブランコ、ボール遊びと沢山遊んだらピザとフルーツのランチ♪ お水やジュースも。
good citizen の遠足_d0118552_942588.jpg

前もってお伺いがあり2ドル払ったらピザと飲み物のランチつき。持参のランチを食べてもOK.
持参のランチを食べてもOK.
先生や学校が決めたグループ分けとかなくて、それぞれ個人が好きなテーブルで好きなこと食べます。
ランチがすめばキャンディー(M&Mとかミミズの形をしたグミとか)のデザートも。

「頂きます」「ごちそうさま」の挨拶をみんなでする、みたい事も無く、食べ物を貰った人から食べ、食べ終わった人から片付けて遊びに行きます。

アメリカの娘が通う学校と、日本の(私が通っていた頃の)学校、いろんな面での違いがあって驚くこともありますが、違いがまた、面白いな~と思うボランティア体験です♪


娘のクラス(今回の遠足はクラス単位で日程が違う!)、明日はCold Stone Creamery(コールドストーン・アイスクリーム)に遠足。
またまた引率いってきま~す! 








     ランキング参加しています。 クリックお願いしま~す♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
by shiningstar-t | 2012-06-06 10:01 | 学校

by shiningstar-t