カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

日本版画の世界へ

d0118552_14302097.jpg

 1月4日。 夫と彼の両親とでWデート。 行き先はLegion of Honor Fine arts Museum というサンフランシスコにある美術館です。 ここではいま西洋の印象派の芸術家たちに影響を及ぼした日本の版画が特別展示されています。 昨年末に見た印象派の絵画、今回は日本の有名な版画が見られます。
写真は今日行った美術館です。 建物も素敵です♪

 今日はやけに混んでいて駐車場が見つからないと思ったら、月に1度「無料」で入れる日でした!

葛飾北斎や喜多川歌麿などの有名な作品も沢山展示されていて見ごたえがありました。春画やお化けの絵、美人画、歌舞伎役者、富士山、東海道、江戸の様子。 なんとなく「御茶漬けのりの付録」を思い出したり。 沢山の作品があり、目を引くものも沢山あって時間があっという間に過ぎていきます。

時間があれば普通の展示品(モネやピカソなど)も見たかったのですが、ランチを食べて娘のお迎えに行くのにぎりぎりの時間となり、また次回に。

d0118552_145846100.jpg

 美術館を出たところにこんな石碑がありました。 後ろに見えるのはゴールデンゲート・ブリッジです。 空気は冷たいけれど凄く良いお天気です。


  版画を見て、印象派の作品を見て。 確かに影響されてる作品が沢山。 私的には日本のオリジナルがやっぱり面白かった。  特に北斎の絵を描く視点とか遠近法とか、絵の構成が興味深かったです。




 
[PR]
by shiningstar-t | 2011-01-05 14:37 | お出かけ