人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカと日本のMixの娘と,愛猫、愛犬とで北カリフォルニアに暮らしています。 

ブログトップ

Bee プロジェクト

13日、水曜日。 ウェイティングリストもできるほど人気なBee(蜂)プロジェクト。 毎月1度集まります。 

長靴を持ってくるように支持がありましたが・・・。 
さてさて、どんなことをするのかな~?! ドキドキ、ワクワク。

Bee プロジェクト_d0118552_135116.jpg

 まずはじめにクイズ&ゲームで蜂について学びます。 そしてスーツを貸してもらって着るのですが娘には大きすぎたので、念のため(心配性?!)に持ってきたパンツを着用。もって来ていてよかった~!

  蜂の巣箱の掃除をしたり、お水をあげたりしながら、女王蜂や幼虫を見せてもらったり。 写真は巣箱の蓋に作られたワックスを観察中。 ピンクのパンツが娘です(笑)

  みんなすごく優しくて礼儀正しい子達。 娘もすぐにお友達ができた様子。 
娘が蜂のお世話をしている時、このプロジェクトを取りまとめている女の子(ほんとに13歳くらいの女の子!)が初めての私にいろんな説明をしに来てくれました。 
スーツは貸し出しするので買わなくていいとか、みんなの蜂で作った蜂蜜をもらえるとか、安全についてとか。


Bee プロジェクト_d0118552_13143022.jpg

 ブンブン蜂が飛び交う中、結構平気な子供たち。  娘もすごく興味深々で出てくるもの全てを食い入るように見つめていました。
この後、スーツやパンツを脱いでから、1匹の蜂がズ~ッと娘の手や頭の辺りに止まりに来たりチェックしにやってきて、手の中に入ってきたり。 払ったり逃げたりしなければ大丈夫ということも学びました。

 
Bee プロジェクト_d0118552_13245665.jpg

 1番小さな娘も他のみんなと一緒に何でも体験させてもらえます。
この日はかなり暑い日だったので、長袖のスーツにパンツ、長靴はかなり暑かった様で、脱いだ後はあまり水分を取らない娘が、がぶがぶ持ってきていた冷たい麦茶を飲んでいました(笑)



Bee プロジェクト_d0118552_14153845.jpgメンバーみんなが、それぞれの蜂の巣箱持っています。 娘を含め新メンバーの3人には帰宅時に蜂のまだ入っていない箱を託されました。  といっても、家で養蜂をするわけではもちろんありません(笑)。 洗って、好きな色に塗ったり絵を描いたりして次回もって行くんです。 楽しい宿題です056.gif


 このプロジェクトの時間、保護者は公園内ならどこで何をしていても良いとのことで、本を読む人、宿題(学校に通ってるのかな?)、おしゃべりしてる人、日向ぼっこしてる人と様々。 私は興味津々なのでずっと見てましたが001.gif
  公園内でいなきゃいけないのは、やはり蜂に刺されたりしたときのために。




 
by shiningstar-t | 2010-10-15 13:50 | 4-H クラブ

by shiningstar-t