カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカ人の夫と私そして、娘と3人で北カリフォルニアに暮らしています。 最近手に入れたデジタル一眼レフ、Canon Kissx5 で写真修行中です♪

ブログトップ

ファミリー・ピクニック

d0118552_1334217.jpg

お天気にも恵まれた5月8日、土曜日。 毎年5月に義母方の親戚(義母の従姉妹とか叔父叔母、その孫など)が集まるピクニックがあります。 今日は娘と2人で参加してきました。
毎年1年に一度会う子供たち。 去年まではあまり一緒に遊ばなかったけれど、今日は殆どの子が一緒に虫を見つけたり、落ちている枝でテントを作ったりと楽しく遊びました。

d0118552_13404744.jpg

見ていて面白いのは、子供たちの興味や遊びの移行の仕方でした。 最初は皆で大きな枝を拾い集め木に立てかける作業に熱中。 ところが途中から女の子は飾り付けの為の葉っぱやら木の実なんかを集めだし、男の子は変わらず黙々と大き目の枝を探す。  女の子・・・、入り口までの道を作り、ドアベル、フェンスなんてのを作り出す。 男の子・・・、黙々とまだ木を集めてる!! 娘はまた大きな枝を捜しに行ったりとドンドン興味が移っていきます。 

d0118552_1342131.jpg

毛虫やトカゲ、バッタなんかを見つけては捕まえてバケツに入れたり「さわらせて!」と大騒ぎ。
これは男の子も女の子も一緒になってやってました。

 去年までは子供たちの年齢の関係か、一緒に遊ばなかったので、その母親たちともそんなに話もしなかったけれど、今回は遊んでいる子供たちを見ながらいろんな人といろんな会話が出来、楽しかった~。
[PR]
by shiningstar-t | 2010-05-08 21:30 | お出かけ