人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリフォルニア日記

gojonara.exblog.jp

アメリカと日本のMixの娘と,愛猫、愛犬とで北カリフォルニアに暮らしています。 

ブログトップ

Mistletoe (ヤドリギ)

Mistletoe (ヤドリギ)_d0118552_6292089.jpg 先日クリスマスツリーを買った山で「Mistletoe」も売っていたので購入しました。 
毎年夫の実家で玄関ホールにぶら下がってるのは見てるけど、こんなにフレッシュなのは初めてみました。

 「Christmas Mistletoe」の下ではキスをする習慣があります。
ちょっと調べてみると、mistletoeは『愛と平和』、『再生』のシンボルとして昔から扱われていて、イエス・キリスト誕生の200年前から冬のお祝い事に使われていたそうです。 

  古代スカンジナビアのバイキングの言い伝えにはmistletoeの下で敵に会ったらハグ&キスして仲直りをするか、せめて次の日まで友好的でいなくちゃならないとか。 他にもギリシャ、イギリス、ヨーロッパの国々にもキスをするという話があります。
  

  さて、今年は我が家にも「Mistletoe」が吊るされます。 遊びに来て下を通る人はキスをしてくださいね! 
by shiningstar-t | 2009-12-06 17:59 | ホリデー

by shiningstar-t